ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンハンクロス プレイ日記14 - 集会所★4のキークエスト!いよいよ上位クエストに挑戦!

ついに上位ハンター!上位素材で装備を強化!


集会所★4からは、いよいよ「上位」クエストに突入です。
「下位」と同じ種類のモンスターでも、大幅にパワーアップしているので注意しましょう!


狩りが難しくなる分、上位クエでしか手に入らない素材も多々あります。
性能の良い防具を作ったり、装備強化でレベルを上げるためには、上位の素材は必須です!


原生林」や「遺跡平原」フィールドも登場するので、素材採集ツアーも楽しみですね。
クエストでは、下位には現れなかった、復活モンスターも出現します。


それでは、集会所★4のキークエストと、緊急クエストを紹介していきます!


集会所★4 キークエスト


・悪戯好きの奇猿狐を狩猟せよ
前作に登場した牙獣種、ケチャワチャを狩猟します!
遺跡平原で見かける、二層構造の地形を利用した行動が特徴的です。
ツタにぶら下がっている時に、閃光玉や音爆弾で地面に落とせば、ダウンを奪えます。


・美味との遭遇
こちらも前作からの登板、「徹甲虫」アルセルタスの狩猟です。
基本的に飛行型のモンスターですが、今回はエリアルスタイルなら撃ち落としやすいと思います。
上位ではあるものの、簡単に倒せる強さです。


・鉄壁の盾蟹
下位にも出現した、「盾蟹」こと、ダイミョウザザミの狩猟です。
もちろん、攻撃力も体力も、下位や村とは比較になりません。
上位でヤドを壊すと、レア素材が出ることもあるので、できれるだけ部位破壊を狙いたいところです!


・迷惑な怪鳥と毒怪鳥
イャンクックとゲリョス、2頭の鳥竜種モンスターを狩猟します!
強くなっているとは言え、もちろん倒しやすいのは、イャンクックの方です。
2頭が合流すると面倒ですが、片方ずつ集中攻撃で各個撃破できれば、クリアは難しくありません。



・【緊急クエスト】 渓流の水竜
魚のような外見の「魚竜」、ガノトトスが緊急クエストの相手です。
前作では、投網にかかるだけのゲスト出演のような扱いでしたが、今作で復活しました!


ただし、「Tri」と違ってハンターは水中に入れないので、地上戦がメインとなります。
地上に飛び出したら、攻撃のチャンスです。


水中にいる間は、上半身だけ出してブレスを発射してくるので、回避の準備をしましょう!
ブレスには、直線上に発射するタイプと、薙ぎ払うタイプがあります。


地上に出ると全身が見えますが、長い胴体に、魚には似つかわしくない長い脚が特徴的です。
地上で厄介なのは、ブレスよりも胴体での体当たり攻撃で、ヒット範囲が広く、威力もあります。


また、体が長い分、尻尾の薙ぎ払いも範囲が広いの注意しましょう!
回転行動をよく見て懐に飛び込み、体当たりに警戒しつつ、攻撃を加えていきます。


これまでキークエだけをクリアして、防具の強化がいい加減な場合は、一撃で相当なダメージを受けかねません。
HR5を目指すのであれば、ここで装備を見直すなど、準備を整えてから挑みましょう!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。