ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンハンクロス プレイ日記3 - モンハンの基本の流れを確認!ハンターランクや★を上げる方法

モンハンシリーズの基本的な進め方!


前回、とりあえず…という感じで村★1クエについて書いたのですが、一応、基本的な流れにも触れておこうと思います。
モンハンは人気シリーズなので、前作からプレイしているユーザーの方が多いかもしれません。


それでも今作がシリーズ初プレイ、という方は一定数いるはずで、管理人の友人にも初心者ハンターがいたりします。
ということで、これだけは覚えておいた方がいい、というポイントの紹介です。



『モンハン クロス』は、前作未プレイでも楽しめる?


まず大前提として、「モンハン」はアクションゲームなので、その手のジャンルが苦手であればオススメはできません。
ストーリー的な部分は気にしなくていいというか、前作を知らないと行き詰まることもありません。


もちろん、シリーズでお馴染みの村やモンスターが登場するので、知っていた方が楽しめるのは確かだと思います。
ただ、前作からのデータ引き継ぎなどはなく、スタート時の環境的な条件は、ほぼ同じ状態です。



プレイヤーが操作する「ハンター」にはレベルが存在しない点が特徴的なゲームと言えるのではないでしょうか。
アクションRPGの場合、たいていは経験値やレベルでHPや力等のステータスがアップするものと思います。


モンハンでは、攻撃・防御力や、パワーアップ効果は、装備品に依存するシステムです。
そして、それらの武器・防具は、モンスターを倒したり、鉱石を採掘して集めた「素材」で作成します。


特にレア素材を手に入れるため、繰り返し同じクエストに挑戦することも珍しくありません。
強くなる為に繰り返し戦う、という意味では、経験値稼ぎに似ていると言えなくはない気がします。



また、アクションとは言っても、単純な反射神経より、観察力やプレイヤーの経験が重要とも言えるゲームです。
シビアな操作が求められることもありますが、何より「立ち回り」が重要になります。


敵モンスターは、各アクションに特徴があるので、それをよく見て動くことで展開が変わるはずです。
装備を過信して正面からゴリ押しするのは、典型的な失敗パターンだったりしますね。


基本的に、そういった「クエスト」の繰り返しなので、そういったゲームに拒否反応を示す方がいるのも事実です。
やり込み要素やプレイヤースキル重視を楽しそうと思えるなら、試してみる価値はあるものと思います。


★1・★2などの「★」の意味は?キークエや緊急クエストについて


ゲームを始めて、まず挑戦するのが「★1」のクエストですね。
これは、クエストの難易度をクラス分けしたもの考えていいと思います。


★1よりも★2、さらに★3の方が難しい…といった具合です。
クエストをクリアして、★を上げていくことで、ストーリーが進み、さらなる敵と戦えるようになります。


では、この★はどうすれば上がるのでしょうか?
単に同じクエストだけを繰り返していても、昇格できません。


新しいクエストをクリアしていくと、そのうち「緊急クエスト」が発生します。
言ってみれば、これが昇段試験のようなもので、緊急クエをクリアできれば、一段階先へ進める仕組みです。


つまり、通常のクエストをこなして「緊急クエ」を発生させ、それをクリアする事が一つの流れと言えます。
そして、緊急クエの出現条件として、「キークエスト」が設定されている点も重要です。


ゲーム内で明示されることはないのですが、特定の必須クエストをクリアしなければ、緊急クエは発生しません。
逆に言えば、キークエさえ抑えておけば、★を上げることは可能、とも言える仕組みです。



「村クエ」と「集会所」の違いは?


まず「村クエ」ですが、これはオフライン専用の一人用モードの通称です。
今作であれば「ベルナ村」のような村を拠点としているので、単に「村」とも呼ばれたりしますね。


全体を通して、ストーリー的なものがあり、プレイヤーが村や地方を救ったりする感じです。
ストーリーを進めることで開放される要素があり、エンディングも用意されています。


一方で「集会所」ですが、こちらは、オンライン協力プレイが可能なモードです。
以前の作品では、集会所の拠点が街だったので、村に対して「街クエ」と呼ばれていたりもしました。


もちろん、オフライン状態で遊ぶこともできます。
ただし、集会所の方が難易度が高いため、慣れていなければ一人では厳しいかもしれません。


村と似た内容のクエや、同じモンスターでも、格段に強くなっているので準備しておきましょう。
難しい分、報酬は集会所の方が良く、村クエの後に辿り着くのは、集会所になります。


オンラインで四人集まれば、大抵の場合、クリアに要する時間が少ないのもメリットの一つです。
基本的に、「村」=オフライン専用、「集会所」=オンラインメイン、と覚えておけば問題ないと思います。



ハンターランクとは?ハンターランクを上げるには?


ハンターランク「HR」は、特に集会所で重要となるランクです。
HR1なら、集会所★1、HR2なら★2…の要領で、集会所クエストの進捗を示した数値と言えます。


ちなみに、村のみでクエストを受注しても、ハンターランクは上がりません。
オンラインでは、他のプレイヤーのクエストにも参加できますが、このHRで制限がかかります。


例えば、「参加資格HR3以上」なら、HR2以下のハンターは、着いて行きたくても無理ということになりますね。
あまりHRが離れていると、オンラインで面倒なことになったりするので、部屋を探す際には注意しましょう。


また、集会所では、「フレンド申請」ができるのも、モンハンの特徴の一つです。
今時、そんな機能は珍しくない…と思うかもしれませんが、実は3DSでは希少だったりします。


基本的に3DSのフレンドは、お互いに長い番号を交換する、という面倒な手続きが必要です。
モンハンなら、簡単にフレンドを作れるので、これを機に増やしておけば、他のソフトでも協力・対戦できる機会も増えます!



なんというか、無駄に長文になってしまいましたが、モンハンを進める上で重要な仕組みを紹介してみました。
それでは、良いハンターライフを!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。