ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンハンクロス プレイ日記2 - まずは村★1クエストから開始!序盤での素材集めのコツは?

まずは、ベルナ村からスタート!


新規データでキャラクターを作成したら、いよいよゲーム開始です!
最初の拠点は「ベルナ村」、スタート直後は、それほど色々なことができるわけでもありません。


まずは、「吹き出し」が表示されている村人達と話しておきましょう。
特に、赤いアイコンがついているキャラは重要で、ゲーム進行に関わってきます。


ベルナ村には、「オトモ広場」もあるので、忘れずに!
下画面で「ベルナ」をタッチすれば、広場や集会所にも移動することができます。



ゲーム開始直後にできること、序盤での素材集めのコツ!


龍歴院の主席研究員を訪ねることになりますが、村は狭いので、すぐに見つかったのではないでしょうか?
話を進めていくだけで、受付でクエストを受注できるようになります!


さっそくクエストに出発したいところですが、ここで「スタイル」を確認しておいた方がいいかもしれません。
キャラ作成時に「スタイル」と「狩技」を選んだと思いますが、もう変更が可能です。


次に忘れてはいけないのが、アイルーの雇用!
今作では、オトモとしてだけではなく、「ニャンター」として操作できるのが魅力ですね。


単純に人数が多い方が楽…ということだけではなく、ニャンターの方が有利な行動があります。
それは、なんと言っても「素材採集」です!


何しろニャンターは、ハンターよりも採集スピードが早い上に、採掘や虫取りに道具を使いません。
さらにスタミナがないため、走りっぱなしでの移動が可能という便利さ!


そしてもう一つ、「集会所」にも顔を出しておくこと。
これでハンターランク1になり、集会所クエが受けられるようになります。


集会所はまだ後に回す予定…という方もいらっしゃるかもしれませんが、素材を手に入れやすいのがこちら。
各地の採集ツアーが早めに登場するのは集会所クエの方なので、これだけでもやっておく価値があるはずです。


村クエを進めないとできないこともありますが、オフラインでも有用なクエがあるのでチェックしておきましょう。
ニャンターを活用すれば、序盤で素材が集めやすくなります!



村★1クエスト


最初に受注できるクエは5種類ですが、クリアしていくうちに数が増えていきます。
簡単なものばかりなので、特にキークエを意識しなくても、緊急クエストに辿り着ける内容です。



・古代林の特産ゼンマイ
「特産ゼンマイ」8個を納品します。
草系の採取で手に入る精算アイテムです。


・悠久が眠る竜琥珀
「竜琥珀のかけら」3個を納品します。
特にニャンターなら、ピッケルなしで簡単に集められるはずです。


・滋養強壮不老の蛾
「不老蛾」3匹を納品します。
虫取りポイントで入手可能、ニャンターなら網がいりません。


・森の中のケルビ
「ケルビの角」3本を納品します。
打撃系の武器で気絶させた方が、手に入りやすいアイテムです。


・古代の森でシメジ狩り
「深層シメジ」5個を納品します。
キークエですが、前のクエをクリアした後で追加されます。


・マッカォの群れを討伐せよ!
マッカォ10頭を討伐します。
初の討伐クエですが、相手はザコなので難しくはありません。
キークエストです。


・ネコ嬢のジャギィ討伐依頼
「マッカォの群れを討伐せよ!」をクリアしてから、広場で「ネコ嬢」と話すと発生します。
ジャギィ 10頭の討伐がメインターゲットで、難易度的には、マッカォの時と大差がありません。
キークエです。



【緊急クエスト】 跳躍のアウトロー
メインターゲットは、ドスマッカォ 1頭の狩猟です。
マッカォのボスに当たるモンスターで、村★1では最も強力なモンスターと言えます。


と言っても、モンハンに慣れているなら、初期装備で十分に対抗できる強さです。
念のために回復薬は用意しておいた方がいいかもしれません。


厳しいと感じた場合は、鉄鉱石などの素材を集め、少しでも良い武器・防具を揃えた方がクリアしやすくなります。
ドスマッカォは、尻尾で反動をつける動作に注意を払えば、攻守のタイミングが取りやすい相手です。


このクエストをクリアすれば、村★2へと進めるので、頑張りましょう。
飛行船の利用許可が下りて、行ける場所が一気に増えます!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。