ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ゼルダの伝説 トライフォース3銃士』が発売!序盤をプレイした感想など!

『ゼルダの伝説 トライフォース3銃士』が発売!


10月22日、『ゼルダの伝説 トライフォース3銃士』が発売されました!
久しぶりのゼルダシリーズ作品ですが、これまでとは少し変わって、協力プレイを重視したシステムになっています。


今作は、フィールド上の町やダンジョンを探索するRPG形式ではありません。
特定のコースを選択、クリアして報酬を手に入れる、というのがゲームの主な流れです。


ハートの器や武器集めも存在せず、プレイヤーが準備できるのは「」だけ。
服は見た目だけでなく性能差があり、「ムジュラの仮面」における、お面のような役割を果たします。


ひょっとすると「ゼルダ」の世界観が好きなプレイヤーは、ちょっと躊躇してしまうかもしれませんね。
ただ、実際にプレイしてみた感想としては、操作性やギミックは、紛れもなく「ゼルダ」でした!


アイテムを活用しつつ敵を倒し、スイッチを押して先に進む…といった謎解き要素は健在です。
アイデアや経験が重要なアクションなので、レベルや装備主体のゴリ押しゲームに飽きた方はいかがでしょうか。


一人プレイでも遊べる?アクション要素は?


トライフォース3銃士」では、3人のリンクによる協力プレイが非常に重要な要素になっています。
というよりも、協力しなければ先に進むことができません。


それでは、一人プレイの場合は?というと、全く問題なく遊ぶことが可能です!
オフラインでは一人用が用意されていて、3人のリンクを切り替えながら進めるシステムになっています。


今作は、3人の「トーテム」で高さに対応するのも特徴的ですね。
様々な場面で、スイッチの押し方や、上に登るための工夫が必要です。


アクション要素は、Aボタンで投げる・調べる、Bボタンで攻撃、Yボタンでアイテム使用のシンプル操作。
これまでゼルダシリーズをプレイしたことがあるなら、だいたい同じ感覚で遊べるのではないでしょうか。


全部一人でやる分、謎解きのパズル的要素が強く感じられた印象です。
オンラインでプレイする場合も、まずは一人用で解き方を試しておいた方がスムーズにプレイできると思います。



オンラインプレイはどんな雰囲気?


ネットを利用したオンラインプレイには、フレンドとの協力と、「見知らぬ人」とのマッチングが用意されています。
エリアや「とくべつ任務」の有無も選択できるので、自分のプレイ状況に合わせることも可能!


3人揃うまではコースに出かけることはできませんが、プレイヤーはすぐに集まる印象です。
また、ゲーム中に3人の内、誰か一人が落ちてしまうと通信エラーとなり中断してしまいます。


肝心の雰囲気ですが…昨日はゲーム発売日ということもあり、慣れていないプレイヤーも多く見られました。
特に、初見で挑戦している感じのプレイヤーと同じチームになると、完全に進めなくなることもあります。


今作は、誰か一人だけが上手くても意味がなく、逆に一人が詰まると進展しない場面も少なくありません。
幸い、わざと自滅したり嫌がらせをするプレイヤーには当たりませんでしたが、途中切断は時々ある感じです。


他のプレイヤーの足を引っ張りたくない場合は、まず、一人用の「まねビト」で予習しておきましょう!
…というのが、「とくべつ任務なし」でプレイした感触です。



一方で、「とくべつ任務あり」の方ですが、こちらは打って変わって手慣れているプレイヤーが多くなります!
「とくべつ任務」は、特殊な条件加えて難易度を上げ、その分レアアイテムが手に入りやすくなる仕組みです。


そもそも、一度エリアをクリアしていることが前提なので、上手い人が多いのは当然かもしれませんね。
とはいえ、発売初日にも関わらず、明らかにゲーム後半の服を所持しているプレイヤーも普通に出没していました。


自分も慣れてきて、材料集めを優先したい場合なら、こちらの方が効率性は上がるのではないでしょうか。
もっとも、マッチングの相手は運次第なので、良いメンバーと巡り会えることを期待しましょう!


ちなみに、管理人の個人的な感想としては、「時間制限あり」が難しかったイメージでした。
ハートは少なくしても慎重にプレイすればクリア可能ですが、時間制限下では、その慎重さが命取りとなりかねません。


まだ序盤の4エリアを進めているところではありますが、今のところ、買って損はなかったと感じています。
来月には『モンハン クロス』も発売ということで、年末年始も遊べそうなタイトルが増えるのは嬉しい限りです!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。