ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。



『モンハン日記ぽかぽかアイルー村 DX』が発売!ちょっとプレイした感想など!

『モンハン日記ぽかぽかアイルー村 DX』が発売されました!


本日9月10日、3DSソフト『モンハン日記ぽかぽかアイルー村 DX』が発売されました!
モンハンシリーズから派生した、アイルーを主役にした「アイルーライフ」ゲームです。


「アイルー村」自体、PSPから続いているタイトルなので、過去の作品をプレイした方も多いかもしれませんね。
「モンハン」のようなアクション主体の狩りゲーではなく、ゆるい世界で村を作ったり、クエストに出かけたりします。


探索クエストでは、おなじみのモンスターも登場、マルチプレイも可能です!
敵もかわいらしい絵になっていますが、上位・下位があったり、素材も色々で、何気によくできていると思いました。


クエストは、アクションが苦手でも、楽しめる作りになっています。
ゴア・マガラ」、「セルレギオス」のような「4」、「4G」からのモンスも現れますよ!


このソフト単体でも充分、楽しめますが、「モンハン」との連携も気になりますよね?
もちろん、今冬発売予定の、『モンスターハンター クロス』でのセーブデータ特典も用意されています!


『モンスターハンター クロス』との連携要素は?


既に予約も始まっている『モンハンクロス』、年末年始の商戦に向けた注目作になるのは間違いないはずです。
今作『ぽかぽかアイルー村 DX』のセーブデータがあれば、『モンハンクロス』で受け取れる特典があります!


「特別なオトモアイルーの雇用」、「オトモ防具の素材」、「ギルドカード」、「称号」等の内容です。
さすがに「アイルー村」だけあって、アイルー関連がメインになっていますね。


少なくとも、この特典のためだけに、今作を購入する必要はないと思います。
過去作が面白かった、アイルーが好き、という方にはオススメです。


また、ちょっと空いた時間にプレイ可能なのも特徴かもしれません。
「モンハン」では、時々廃人プレイをしているハンターもいますが、のんびり遊べるゲームになっています。



コラボ衣装がたくさん!


「モンハン」でも、他社とのコラボ装備がありますが、今作もコラボのアイルー衣装は豊富です!
マリオ」、「たぬきち」、「ファミ通」、「電撃」等は、おなじみの感じですね。


変わったところでは、サンリオとコラボした「ぐでたまの服」、頭に「ぐでたま」が乗っています!
サンリオのコラボ探検クエストは、先行配信が決定しているので、早めに手に入るはずです。


そして注目は『グラップラー刃牙』とのコラボ、「範馬勇次郎の服」ではないでしょうか?!
この服、もはやアイルーの面影がありませんw


「モンハン」シリーズではなくて、純粋にアイルーのキャラが好きな層には誰得状態の気もします。
コラボ衣装は、今後も登場するようなので、どんな服が手に入るか楽しみですね!

関連記事
