ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記16 - 第10話後半 ラスボス ウィスマロマン戦!

第10話 「ゆけゆけ!妖怪ウォッチバスターズ!」後半


キング・オブ・バスターズ」決勝チームを襲撃した犯人が、本格的に動き出しました。
第10話前半のミッションは、こちらからどうぞ!


ウィスマロマン」と名乗る、巨大な白い妖怪が、第10話のボスです!
ウィスパー似の顔や話し方、正体も気になるところですが、とにかく今は、止めに行くしかありません。


そして、これがラスボス戦となるので、充分にチームを強化して挑みましょう!
もちろん、第10話クリア後には、新たなミッションや新要素が追加、さらなる強敵も待ち受けています。


それでは、第10話後半のミッション内容、出現妖怪や、ボス戦などを紹介していきます!


第10話後半のミッション


・真剣勝負!赤信号バスターズ!(サブ)
おすすめレベル:39
目的:交通ルールを守らない妖怪たちを倒せ!
場所:さくら住宅街
ランク9
クリア報酬:鬼玉2300
お宝ドロップ・赤猫団:ゆきおんな / 赤コイン / イサマシのカタマリ
お宝ドロップ・白犬隊:さきがけの助 / オレンジコイン / ゴーケツのカタマリ
主な出現妖怪:ひも爺、セミまる、トオセンボン、ちからモチ、バク、ノガッパ、グレるりん、かだづ家来、サンタク老師、花子さん、ゆきおんな、かゆかゆ、えこひい鬼、みちび鬼、さかさっ傘、からみぞん


さくら住宅街で、妖怪達を倒します。
交通ルールを守らないと暴れ出す妖怪とは…もちろん「なまはげ」です!


過去作では、主人公が信号無視を続けると出現しましたが、今作は妖怪に対しても容赦ないようですね。
町中で、「カゲロー」、「爆音ならし」、「あまのじゃく」、「ゴクドー」、「おしっしょう」の5匹を倒しましょう!


これらの妖怪に勝利すると、小学校前に「なまはげ」が出現、結局戦うことになってしまいます。
派手な大技は使いませんが、戦闘が続くとステータスをアップし、地味に強くなる妖怪です。


高火力で早めに押し切るか、こちらもステータスアップ・ダウンなどで対抗しましょう。
動きも単調なので、流れ次第では、意外にあっさり勝ててしまうかもしれません。



・最終決戦!バスターズよ永遠に!
おすすめレベル:40
目的:ウィスマロマンを倒せ!
場所:さくら中央シティ
ランク9
クリア報酬:鬼玉2500
お宝ドロップ・赤猫団:ウィスマロのおにく / 桃コイン / プリチーのカタマリ
お宝ドロップ・白犬隊:ウィスマロオイル / 緑コイン / ポカポカのカタマリ


ついに第10話のボス妖怪「ウィスマロマン」との決戦を迎えます!
まずは、「さくら中央シティ」でバトル突入です。


ジャンプからの「ウィスマロスタンプ」、体を回転させる「ぐるるんぱっ」など、技自体はオーソドックスなタイプですが…
動きが活発で、連続で技を繰り出すこともあるので、油断して接近すると、HPを削られてしまうことがあります。


がむしゃらに突っ込むよりも、動きの出し終わりをみながら、丁寧に攻撃を加えた方が確実です。
「あわあわメレンゲ」は、「ミニマロマン」を召喚しますが、雑魚の割に邪魔になるので、早めに倒しておきましょう。


HP0まで追いつめると、複数の「ミニマロマン」に分裂して、街に散ってしまいます。
16匹倒す必要があるのですが、最後の1匹だけは動きが特殊で、「さくらEXツリー」に向けて逃走し、前半終了です。



バスターズビークルで「ブリー隊長」と「ふぶきちゃん」 が駆けつける他、ツリーでは妖怪達が応援に集まっています!
エレベーターで頂上に登ると後半戦開始、操作感がこれまでと少し違うので、違和感があるかもしれません。


「ウィスマロマン」は、ツリーの外周を円を描くように移動しています。
こちらも同様で、一方向へ進み続けると、一周して同じ場所に戻る地形です。


「ウィスマロマン」は上半身だけが見える状態で、攻撃パターンも、街とは変わります。
腕で薙ぎ払う「おかたづけ」、拳を叩き付ける、「ゼラチンパンチ」と、「あわあわメレンゲ」が主な攻撃です。


必殺技は、緑色のブレスを吐く「激烈オエットン」で、少しの間、残留効果を持ちます。
基本的に、どれも威力が高めの技ではありますが、何気に厄介なのは、「ミニマロマン」かもしれません。


プレイヤーの操作キャラはともかく、オトモ妖怪は、ミニマロに纏わり付かれ、行動が制限される場合があります。
回復や蘇生が、思うように進まなくなるので、「ミニマロマン」が現れたら、すぐに倒してしまいましょう!


ただし、攻撃時には「ウィスマロマン」の方にターゲットが合ってしまうことが多いので、注意が必要です。
「ウィスマロマン」の動きを見ながら雑魚を掃討、隙を見て本体も叩きます。



また、頂上での戦いでは、バスターズハウスの面々が入れ替わりでサポートしてくれるのも特徴です。
バトルが進むと、「ホノボーノさん」→「ふぶきちゃん」→「でんじん親方」→「ブリー隊長」の順で登場します!


それぞれサポートの効果が異なりますが、最も有用なのは、親方の開発した「Bランチャー」です!
頂上の周囲に設置してある、銃のようなものがランチャーで、でんじん親方が登場すると使えるようになります。


充電が完了すると使用可能になるので、「ウィスマロマン」が正面になる位置でスイッチを押しましょう!
ダメージだけでなく、一定時間は敵を行動不能にできるチャンスになります。


敵のHPが少なくなると「ブリー隊長」の出番で、効果は、メンバーの全ステータスアップです。
ここまで来れば、勝利目前ですが、落ち着いてダメージを与えていきましょう!


おすすめレベル40になっていますが、後半は、慣れないと難しいかもしれません。
苦戦する場合、装備や魂はできるだけ良いものを準備、レベルを45程度まで上げると、かなり楽になります。



「ウィスマロマン」を倒せれば、第10話終了、エンディングです!
そして、その後には…第11話が追加されますw


他にも、様々な追加要素があり、未登場のビッグボスが現れるミッションも発生!
もちろん、これまで以上に強力なので、さらにチームを強化して挑戦しましょう。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。