ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記15 - 第10話前半 トキヲ・ウバウネ戦!イカカモネ議長戦!

第10話 「ゆけゆけ!妖怪ウォッチバスターズ!」前半


第10話は、「キング・オブ・バスターズ」失格となったジバニャン達が落ち込んでいるシーンから始まります。
プリズンブレイカー」を捕まえるために、決勝戦を諦めたのが、前話最後の展開でした。


ところが、ここで緊急事態が発生!
バスターズの緊急事態にしか使われない、緊急コードが鳴り響きます。


決勝トーナメントに出場した他のバスターズが、ピンチに陥っているようです。
彼らを助けに向かうことになるのですが…物語も、いよいよクライマックスに入った感じですね。


そして、第10話も、強力な「ビッグボス」が出現するので、充分にチームを鍛えておきましょう!
少し長くなりそうなので、ボス戦手前のミッションで、一度区切ることにしました。


それでは、第10話前半のミッション内容、出現妖怪や、ボス戦などを紹介していきます!


第10話前半のミッション


・緊急事態!バスターズSOS!
おすすめレベル:36
目的:ライバルたちを救助せよ!
場所:さくら中央シティ
ランク9
クリア報酬:鬼玉2000
お宝ドロップ・赤猫団:おしっしょう / 緑コイン / ポカポカのかたまり
お宝ドロップ・白犬隊:ほう老師 / 紫コイン / ブキミーのかたまり


さくら中央シティで、他チームの妖怪達を救助します。
まずは、駅前の「ブシニャン」です!


このミッションでは、「ミニマロマン」が多数出現します。
一体一体は雑魚ですが、数が多いので、HPを削られないように注意しましょう。


また、妖怪を助けられなかった場合は、ミッション失敗になるので、迅速な移動も重要です。
駅前→北西の「福北病院」でオロチ→南西の「潮風遊歩道」でキュウビ→駅北口で「ネタバレリーナ」を助けます。


最後は、「さざなみ公園」で万尾獅子を救出して、ミッションクリアです!
クリア後、事件の首謀者「ウィスマロマン」が姿を見せます。



・取扱注意!デンジャラスな落とし物 (サブ)
おすすめレベル:37
目的:キケンなアイテムを利用して敵を倒せ!
場所:平釜平原
ランク9
クリア報酬:鬼玉2200
お宝ドロップ・赤猫団:ウルトラメラメラボム / 黄色コイン /フシギのカタマリ
お宝ドロップ・白犬隊:フォースバスターGX /オレンジコイン / ゴーケツのカタマリ
主な出現妖怪:ヒグラシまる、しきるん蛇、武者かぶと、けうけげん、くだん、ウ魔、百々目鬼、死神鳥


サブミッションなので、無理にクリアする必要はありませんが…重要なのは、クリア後です!
このミッションから、もう一つの「ビッグボス」ミッションが派生するので、余裕があればクリアしておきましょう。


平釜平原」に落ちているアイテムを利用して、集まってくる妖怪と戦います。
もちろん、勝てさえすればクリアなので、アイテムは温存しておいても問題ありません。

 

まずは、通常の妖怪を10匹倒しましょう。
すると、別の強敵が接近、今度は「雷オトン」、「ガマンモス」、「ギンカク」の3匹が出現します。


とにかく固いので、「フォースバスター」をまとめて当てると楽にHPを削ることが可能です。
そして最後は…ビッグサイズの「ゲンマ将軍」と「だいだらぼっち」が現れます!


ビッグボスほどではありませんが、なかなかしぶとく、技も強力なので注意しましょう。
危険なので、2匹同時に相手をするべきではありません。


「だいだらぼっち」は、HPが低なると自爆、「ゲンマ将軍」は、前方半円形の範囲への攻撃が強力です!
クリアすると、大量のアイテムは、ふぶきちゃんの発注ミスだったことがわかります。



・トキヲかけるババア(リメイク版) (赤猫団限定サブ)
おすすめレベル:38
目的:トキヲ・ウバウネを倒せ!
場所:桜町
ランク9
クリア報酬:鬼玉2300
お宝ドロップ・赤猫団:ウバウネの憎しみの羽 / 水色コイン / ニョロロンのカタマリ
お宝ドロップ・白犬隊:ウバウネの憎しみの塊 / 青コイン / ウスラカゲのカタマリ


「取扱注意!デンジャラスな落とし物」クリア後に発生するサブミッションです。
「赤猫団」の場合は、ビッグボス「トキヲ・ウバウネ」と戦うことになります!


妖怪ウォッチ2』をプレイ済みなら想像がつくと思いますが…「怪魔」にも出番があるので、チームを強化しておきましょう。
まずは、桜町で「トキヲ・ウバウネ」と戦います。


属性的な特徴ですが、大辞典にも記載されていませんでした。
特に弱点がないのか、伏せられているだけなのかは不明ですが、堅実に戦っていれば、勝つことが可能です。


「ウバッチョ光線」は前方直線上にビーム、「怪魔だっヨ~ン」は怪魔を呼び出します。
正面に立つのを避けて攻撃を続けていれば、町中では、怖い相手ではありません。


HP0まで追い込むと姿を消すので、「夕陽ヶ丘工場」へ向かいましょう。
門の先では、上級怪魔の「厄怪」、「不怪」、「豪怪」、「難怪」、「破怪」が待ち受けています!


奥に進み過ぎると、複数同時に相手をすることになるので、一匹ずつ引き離して戦った方が無難です。
全員倒して工場の中に入ると、ウバウネが変身、「スベテ・ウバウネ」とのバトルが発生します!



「スベテ・ウバウネ」は、攻撃パターンが増えているので、桜町での戦い程は簡単にいきません。
「ナニカウバウネ」は、特定のボタンが使えない、ステータスダウン、視界を奪うなどの効果があります。


「シビレサセルネ」は、周囲に強力な雷攻撃を仕掛けるので、背後を取っていても注意が必要です。
また、「タマシイスイトルネ」は、HPを吸い取られます。


戦いが進むと、「溶鉄」が運ばれてくるので、スイッチを押してウバウネに当てましょう!
相手が中央にいる時がチャンスで、必殺技の「スベテホロビルネ」も、これでキャンセル可能です。


隙ができている間は攻撃のチャンスですが、この時、「マキモド石」を落とします。
今回は、「ナニカウバウネ」で封じられた状態を取り戻すことが可能な、プレイヤーに有益なアイテムです!


溶鉄のスイッチは、一定時間で再び押せるようになるので、確実にヒットさせましょう。
後半は攻撃も激しくなりますが、スイッチでチャンスを作っていけば、意外に早いペースで倒すことができます。



・イカカモネ・ソウカモネ (白犬隊限定サブ)
おすすめレベル:38
目的:イカカモネ議長を倒せ!
場所:そよ風ヒルズ
ランク9
クリア報酬:鬼玉2300
お宝ドロップ・赤猫団:イカカモネのゲソ / 青コイン / ウスラカゲのカタマリ
お宝ドロップ・白犬隊:イカカモネのスミ / 黄色コイン / フシギのカタマリ


「取扱注意!デンジャラスな落とし物」クリア後に発生するサブミッションです。
「白犬隊」の場合は、ビッグボス「イカカモネ議長」と戦うことになります!


まずは、そよ風ヒルズの住宅街で、「白い妖怪」を13匹倒しましょう。
妖怪ウォッチ』にも現れた、議長の手下の妖怪達です。


防御力が高く意外にしぶといので、ザコの割に、少し面倒かもしれません。
全て倒すと、ひょうたん池の小島に「うんがい鏡」が現れ、「妖魔界」に舞台が移ります。



いよいよ、「イカカモネ議長」の出現ですが、属性的な特徴は、大辞典にも記載されていませんでした。
直線的な攻撃が多いのが特徴で、その場から移動せず、体の方向を変えてビームを撃ちまくります。


「イカさずコロさず光線」は前方直線上に、「イカした三重奏」は、横3列を次々爆破する攻撃です。
また、「イカサ魔弾」は軽いホーミング性能があり、当たると短時間だけ行動不能になります。


要注意は、3方向にスミを飛ばす「いかにもイカスミ」で、視界を奪う効果がありますが、普通に威力も高めです!
特に、接近した状態で当たると、3発分の攻撃で大ダメージとなるので注意しましょう。


少し時間がかかりますが、敵の攻撃が確定してから、隙を突いていれば安全です。
必殺技は「イカりMAX砲」で、威力はありますが、直線上に発射するだけなので回避が簡単な技ではあります。


そして…HP0まで追い込んでも、そのまま終わりにはなりません。
変身した議長と、後半戦のバトルが始まります!


変身後は巨体で動き回り、技の威力が高い上に、攻撃範囲も広いのが特徴的です。
「トリプルゲソドリル」は前方3方向にドリル、「ムチムチするめゲソ」は、前方扇形に範囲攻撃を仕掛けます。


「イカれた暴走ドリル」はドリルを出して突進、「なんだか寒くなイカ?」は氷属性の妖術です。
背後を取っての攻撃が基本ですが、オトモが正面から立ち向かって気絶するパターンが多くなります。


管理人の個人的な感想ですが、「ウバウネ」よりも数段強い印象でした。
一度態勢が崩れると、立て直すのが難しくなるので、レベルは40以上で挑んだ方がいいかもしれません。



・バスターズ・トゥ・ザ・フューチャー
おすすめレベル:38
目的:未来のパーツを回収せよ!
場所:未来世界
ランク9
クリア報酬:鬼玉2300
お宝ドロップ・赤猫団:ギンカク / オレンジコイン / ゴーケツのカタマリ
お宝ドロップ・白犬隊:メゾン・ドワスレ / 水色コイン / ニョロロンのカタマリ


でんじん親方が作る、「超ド級の最強兵器」を完成させるためのパーツを集めます!
「未来世界」で、「未来の歯車」を5個、入手しましょう。


それほど移動範囲の広くない、限られたスペースでのバトルです。
ボス妖怪は出現しませんが、次々に敵が現れます。


「ロボガッパ」、「ロボG」、「ロボメン犬」、「ロボコマ」、「ゴルニャン」など、ロボットの妖怪が相手です。
また、ミッションの序盤で「ロボニャンF型」がチームに味方してくれます!


「未来の歯車」は、確率でドロップするので、運が悪いとなかなか手に入りません。
とにかく、片っ端から、敵を倒しまくりましょう!



「バスターズ・トゥ・ザ・フューチャー」をクリアすると、兵器が未完成のまま、「ウィスマロマン」出現の情報が入りました。
ついに第10話のボス妖怪が出現、最終決戦を迎えます!


関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。