ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記14 - 第9話後半 プリズンブレイカー戦!黒鬼来襲!

第9話 「バスターズの頂点を目指せ!」後半


キング・オブ・バスターズ」決勝トーナメントを目前に、緊急事態が発生しました!
第9話前半のミッションは、こちらからどうぞ!


とある監獄から脱獄してきた超凶悪妖怪が、「おつかい横丁」に現れたとのことです。
…ということで、決勝戦は断念、脱獄犯の確保に向かいます。


第9話のボス戦を迎えることになるので、チームを強化して挑みましょう!
さらに、ビッグボスが出現するサブミッションも発生、自信がある場合は、挑戦してみてはいかがでしょうか。


それでは、第9話後半のミッション内容、出現妖怪や、ボス戦などを紹介していきます!


第9話後半のミッション


・地獄からの脱走者
おすすめレベル:35
目的:プリズンブレイカーを倒せ!
場所:おつかい横丁
ランク8
クリア報酬:鬼玉2200
お宝ドロップ・赤猫団:プリズンの鎖 / 桃コイン / プリチーのカタマリ
お宝ドロップ・白犬隊:プリズンクロス / 赤コイン / イサマシのカタマリ
主な出現妖怪:ムダヅカイ、おでんじん、おならず者、ぎっくり男、さとりちゃん、キュン太郎、しょうブシ、からみぞん、つまみぐいのすけ


いよいよ第9話のボス妖怪、「プリズンブレイカー」が姿を現します!
捕まえるためには、戦って倒すしかないので、準備を整えてから戦いを挑みましょう。


技の使用間隔が比較的短く、効果範囲が拡散するのも特徴的です。
属性的には、とくい:「」、ニガテ:「」になっています。


「修羅場の回転蹴り」は接近戦用、「切り札のナイフ」は、正面三方向に射程を持つ遠距離攻撃です。
また、複数のダイナマイトを投げる「爆殺の刑」は、威力も高めなので注意しましょう。


「爆殺の刑」は、爆発までに少し時間があるので、よく見て移動すれば回避可能です。
ダイナマイトへの対処を念頭に置きつつ、死角を取って攻撃していれば、HPを削ることができます。



HP0まで追い込むと逃げ出すので、「フラワーロード」まで追いかけましょう!
中に入れば、バトル再開です。


ぬいぐるみと会話しているように見えますが、中盤から、相棒の「サム」も戦闘に加わります。
一見、ただ歩いているだけですが、「サム」に接触すると、ダメージを受けて弾かれてしまうので注意が必要です。


そして何より、この「サム」こそが「プリズンブレイカー」の弱点でもあります!
「サム」のHPが0になると、「プリズンブレイカー」は落ち込み、隙ができるので、チャンスを活用しましょう。


倒しても少し時間が過ぎれば、「サム」は復活、再びチャンス作りに利用する事もできます。
もし、仲間が気絶している場合は、この時間に蘇生させるのも手かもしれません。


後半、「爆殺の刑」を連発されるので、蘇生中に爆発して残りメンバーも気絶…という悪循環は避けたいところです。
倒せば、バスターズランク9にアップ、第9話終了となります。


ちなみに、勝利で得られる「プリズンオーラ」は、Gババーンにダメージ1.5倍の効果です!
そしてラストには、「計画成功」と呟く、謎の妖怪の姿が映し出されます。



・悪夢のはじまり!黒鬼来襲! (サブ)
おすすめレベル:37
目的:黒鬼を倒せ!
場所:桜町
ランク8
クリア報酬:鬼玉2300
お宝ドロップ・赤猫団:黒鬼のツノ / 紫コイン / ブキミーのカタマリ
お宝ドロップ・白犬隊:黒鬼金棒のトゲ / 緑コイン / ポカポカのカタマリ
主な出現妖怪:泥田坊、ろくろ首、化け草履、のっぺら坊、河童、から傘お化け、まむし行司、にんぎょ、一つ目小僧、あかなめ、裏キュン太


第9話クリア後に発生するサブミッションで、ついに最強の鬼、「黒鬼」の登場です!
そして、今回は「マスターニャーダ」がチームに同行します。


基本動作は「赤鬼」と同じですが、属性的な特徴は、とくい:「」、ニガテ:「」です。
また、技のバリエーションが増えているので注意しましょう。


「悪夢の金棒」は強力ですが、効果は前方のみで隙も大きいので、側面や背面を取れば、むしろ攻撃のチャンスです。
町では、「鬼やばスタンプ」を回避しつつ、常に後方に回って攻撃することで、安定して戦闘を進めることができます。


威力が高く、解除が面倒な「鬼時限爆弾」が、最も厄介な技になるかもしれません。
HP0まで追い込むと逃げ出すので、小学校まで追いかけましょう!



校庭での戦いでは、さらに「黒鬼」の技が追加されます。
「悪夢の突進」は突進技、「鬼トルネード」は、体ごと回転させて竜巻を起こし、「鬼爆撃」は複数の爆弾で攻撃です。


予備動作が短く、回避しにくい「鬼トルネード」に警戒しないと、HPを削られてしまいます。
「悪夢の突進」や「悪夢の金棒」の隙をついて攻撃するのが安全な方法です。


後半、「憤怒の紋様」が出ている間は攻撃が激しくなるので、状況をひっくり返されないように注意しましょう!
苦戦するようなら、あらかじめ「鬼食い」を倒して、「鬼食いオーラ」を利用するのも良いかもしれません。


ちなみに、「黒鬼」を倒せば、「黒鬼オーラ」を得る事ができます。
このオーラの効果は、ガシャどくろ系にダメージ1.5倍です!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。