ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記12 - 第8話後半 おのぼり黒トン、第八三途丸、地獄大山椒、どんどろ戦!

第8話 「バスターズ誕生の秘密だニャン!」後半


バスターズハウスにやって来た「フユニャン」の話によると、再び凶悪な妖怪が「桜町」に現れた!とのことでした。
第8話前半のミッションは、こちらからどうぞ!


どうやら、過去の世界の「ビッグボス」らしく、「かなりデカい」妖怪が、3体も出現しているそうです。
ムゲン地獄」の封印が解け始めている事が、原因のようですが…


その場所は誰にも分からず、まずは問題の3体と戦うことになりました。
ただし、今回は「メインミッション」、全て倒さなければストーリーは先に進みません!


それでは、第8話後半のミッション内容、出現妖怪や、ボス戦などを紹介していきます!


第8話後半のミッション


・地獄の熱湯!おのぼり黒トン!
おすすめレベル:28
目的:おのぼり黒トンを倒せ!
場所:桜町
ランク7
クリア報酬:鬼玉1800
お宝ドロップ・赤猫団:黒トンの桶 / 黄色コイン / フシギのカタマリ
お宝ドロップ・白犬隊:黒トンの縄 / 桃コイン / プリチーのカタマリ
主な出現妖怪:一つ目小僧、にんぎょ、泥田坊、から傘お化け、化け草履、ろくろ首、こえんら、ざしきわらし、あかなめ、あまのじゃく


ビッグボス「おのぼり黒トン」の討伐が目的です!
ミッション中は、「フユニャン」がチームに同行します。


動作は「のぼせトンマン」とほとんど変わらないので、基本的な対処法も同じです。
ただし、属性的には、とくい:「」、にがて:「」になっています。


HP0まで追い込むと逃げ出すので、銭湯まで追いかけましょう!
マグマで回復されると面倒なので、その都度、素早くお湯に戻していった方が効率的かもしれません。



・黒船襲来!第八三途丸!
おすすめレベル:28
目的:第八三途丸を倒せ!
場所:桜町
ランク7
クリア報酬:鬼玉1800
お宝ドロップ・赤猫団:三途丸の釣り針 / オレンジコイン / ゴーケツのカタマリ
お宝ドロップ・白犬隊:三途丸の釣り船 / 水色コイン / ニョロロンのカタマリ
主な出現妖怪:ろくろ首、化け草履、のっぺら坊、から傘お化け、泥田坊、あまのじゃく、こえんら


ビッグボス「第八三途丸」の討伐が目的です!
ミッション中は、「フユニャン」がチームに同行します。


動作は「つられたろう丸」とほとんど変わらないので、基本的な対処法も同じです。
属性的には、とくい:「」、にがて:「」で、こちらも、つられたろう丸と変化はありません。


HP0まで追い込むと逃げ出すので、「どんこ池」まで追いかけましょう!
「どんこハリケーン」は水柱が上がり、触れると大ダメージを受ける技です。


釣り上げるナマズの名前や、必殺技の名称が変わっていますが、性質はオリジナルを踏襲しています。
「ヨサコイ冥土節」を放った後に疲れを見せたら、すかさず攻撃を入れて、チャンスを奪いましょう!



・邪悪なる三つ目!地獄大山椒!
おすすめレベル:28
目的:地獄大山椒を倒せ!
場所:桜町
ランク7
クリア報酬:鬼玉1800
お宝ドロップ・赤猫団:地獄大山椒の目ん玉 / 桃コイン / プリチーのカタマリ
お宝ドロップ・白犬隊:地獄大山椒のタン / 紫コイン / ブキミーのカタマリ


ビッグボス「地獄大山椒」の討伐が目的です!
ミッション中は、「フユニャン」がチームに同行します。


まずは、桜町で「大山椒の目玉」を12匹倒しましょう!
全ての目玉を排除すると、小学校で反応があり、本体とのバトルに突入します。


動作は「ミツマタノヅチ」とほとんど変わらないので、基本的な対処法も同じです。
属性的には、とくい:「」、にがて:「」で、こちらも、ミツマタノヅチと変化はありません。


ただし、「火炎放射」が激しく、目玉を狙う際に火炎を避けるのが難しくなります。
「火」を弱点とするメンバーは、外した方が無難です。



3体のビッグボスを倒すと、「ムゲン地獄」の場所が判明します!
平釜平原」に向かい、「災厄」の妖怪に立ち向かいます。



・災厄を封印せよ!
おすすめレベル:31
目的:どんどろを倒せ!
場所:平釜平原
ランク7
クリア報酬:鬼玉2000
お宝ドロップ・赤猫団:どんどろの泥 / 緑コイン / ポカポカのカタマリ
お宝ドロップ・白犬隊:どんどろの羽釜 / 青コイン / ウスラカゲのカタマリ
主な出現妖怪:けうけげん、ヒグラシまる、武者かぶと、くだん、しきるん蛇


ついに第8話のボス妖怪、「どんどろ」と対決の時です!
今回も、ミッション中は「フユニャン」がチームに同行します。


わざの威力が高い上に、長期戦が予想されるので注意しましょう。
「どんどろ」の最大の特徴は、やはり「こうげき封じ」と「ようじゅつ封じ」ではないでしょうか。


「こうげき封じ」の時には、通常攻撃でダメージが通らず、「ようじゅつ封じ」では、妖術系ダメージが入りません!
外見上では、目が青い時は通常攻撃が、赤い時は妖術が有効、ということになります。


アタッカーは、通常攻撃と妖術、両方を使えた方が、間違いなく便利です。
属性的には、とくい:「」、にがて:「」なので、妖術に比重を置くなら、風属性系の技が使えると有利になります。


他に危険な効果を持つ技としては、「呪いの瘴気」にも注意が必要です。
HPが低下し続けるので、この技を受けたら「解除ポイント」に走りましょう!



「どんどろ」はHPが0になると、「ムゲン地獄」の中に逃げ込んでしまい、決着がつきません。
「守り鏡」から中に入れるのですが、「から傘魔人」、「百々目鬼」、「死神鳥」、「ゲンマ将軍」、「むらまさ」が現れます。


この顔ぶれは、以前戦った中ボス達ですが、かなり強くなっているので油断は禁物です!
おすすめレベルと同程度なら、一度に一匹ずつ、周囲とは引き離して戦いましょう。



「ムゲン地獄」内でのバトルでは、「どんどろ」の攻撃がより激しくなります。
「衝撃のお釜」を連発されることもあるので、あまり突っ込み過ぎるのも考えものです。


何より、必殺技の「まっくろどんどろん」は、威力・範囲ともに、かなり危険なので注意しましょう!
「守り石」が光り出したら、その結界の中に逃げ込めば回避可能な上、敵に隙を作れるチャンスもあります。


ただし、無条件で安全に避難できるのは、初回の必殺技のみです。
次からはミニサイズの「爆弾どんどろ」が出現、石を破壊しようとするので、阻止できないと展開が厳しくなります。



クリア後、バスターズランク8にアップし、バスターズ誕生の秘密が明かされます。
そもそも、「どんどろ」との戦いの後に、バスターズ協会を設立した張本人こそが、フユニャンでした!


フユニャンから、妖怪メダルを受け取り、第8話終了です。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。