ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記8 - 第6話 ビッグボスミッション開放!赤鬼&鬼食い戦!

第6話 「決戦!赤鬼討伐ミッション!」


第6話が始まると、あの「マスターニャーダ」がバスターズハウスに現れます!
『妖怪ウォッチ2』では、師匠の中の師匠として、怪魔との戦いに力を貸した妖怪ですね。


そして、バスターズ協会で一番偉い人でもあるそうなのですが…
今回、唐突に登場した理由は、バスターズの解散でした!


「バスターズとして大事なもの」が欠けていると言われ、その何かを得るため「ケマモト村」に向かいます。
その目的は、第1話では相手にすらならなかった、「赤鬼」の討伐です!


第6話では、「ビッグボスミッション」が追加される上に、「赤鬼」以外のビッグボスも登場します。
チームを充分に鍛えて挑みましょう!



「ビッグボスミッション」開放!ボスとガチバトル!


「ビッグボスミッション」は、ストーリー、パトロールに続く、新たなミッションです!
その名の通り、「ビッグボス」とのバトルミッションになっています。


戦える相手は、ストーリーで一度倒すと増えていくので、まずは物語を進めましょう!
ちなみに、「ビッグボスミッション」には「レベル制限」があり、Lvが高すぎると制限値まで調整されます。


その分、報酬も良くなるのですが、編成や相性、装備が重要になりそうです。
さらに、「戦オーラ」という、特定ボスに有効な効果も追加されるので、新ボスの登場が楽しみになりますね!



それでは、第6話のミッション内容、出現妖怪や、ボス戦などを紹介していきます!


第6話のミッション


・鬼の出る村へ
おすすめレベル:20
目的:ケマモト村で赤鬼をさがせ!
場所:ケマモト村
ランク5
クリア報酬:鬼玉1100
お宝ドロップ・赤猫団:おすべり様 / オレンジコイン / ゴーケツのカタマリ
お宝ドロップ・白犬隊:まぼ老師 / 桃コイン / プリチーのカタマリ


妖怪達に襲われている「ケマモン」を助け出します。
勘違いをしているせいか、妖怪を倒すとケマモンも逃げてしまうので追いかけましょう。


ガ鬼、みちび鬼、あせっか鬼、ぎしんあん鬼などが出現します。
お墓では、「アニ鬼」、「百々目鬼」といった強敵も出るので、注意が必要です。



・あやかし不思議 ガシャドクロG (サブ)
おすすめレベル:21
目的:おつかい横丁のガシャ玉事件を調査せよ!
場所:おつかい横丁
ランク5
クリア報酬:鬼玉1200
お宝ドロップ・赤猫団:どくろGの奥歯 / 黄色コイン / フシギのカタマリ
お宝ドロップ・白犬隊:どくろGの骨ばん / 緑コイン / ポカポカのカタマリ
主な出現妖怪:しょうブシ、ハナホ人、ムダヅカイ、おならず者、ナガバナ、つまみぐいのすけ、キュン太郎、からみぞん、ネクラマテング、ブカッコウ


ビッグボス「ガシャどくろG」と戦います!
「おつかい横丁」の道を、大量のガシャ玉が転がってくるので、まずは「コインランドリー」を目指しましょう。


「うんがい鏡」が「ゴクドー」などの妖怪に襲われているので、助け出します。
ガシャ玉のペースが意外に早いので、道でバトルが始まった場合は、立ち位置が重要です。


「うんがい鏡」を助けて「あやかし通り」にワープすると、「ガシャどくろG」とバトル開始!
見た目は金色ですが、基本的な動作は、通常の「ガシャどくろ」と変わりません。


属性は、とくい:、ニガテ:なので、相性の良い編成にすれば、展開が楽になります。
苦戦する場合は、「みがわり人形」を用意して出動するのも手です。



・赤鬼討伐作戦 開始!
おすすめレベル:21
目的:赤鬼の好物を集めて ワナをしかけろ!
場所:ケマモト村
ランク5
クリア報酬:鬼玉1200
お宝ドロップ・赤猫団:メラメライオン / 水色コイン / ニョロロンのカタマリ
お宝ドロップ・白犬隊:ふじのやま / 青コイン / ウスラカゲのカタマリ
主な出現妖怪:うんがい鏡、まぼ老師、びんボーイ、ふじのやま、メラメライオン、キズナメコ、モレゾウ、おすべり様、ゼッコウ蝶


「赤鬼」をおびき寄せるため、「特上しもふり」を5コ集めます。
このアイテムは、「魔ガサス」、「ガマンモス」、「おバク様」がドロップしますが、確率は100%ではありません。


一度倒しても、一定時間で復活するので、手に入らない場合は何度も挑戦しましょう!
数が集まったら、今度は分校へ向かいます。


校庭に到着すると…我を忘れた「ケマモン」が襲ってきますw
戦って気絶させれば、クリアです!



・がんばれ!ケマモン隊長 (サブ)
おすすめレベル:21
目的:ケマモンといっしょに村をパトロールだ!
場所:ケマモト村
ランク5
クリア報酬:鬼玉1200
お宝ドロップ・赤猫団:花子さん / 緑コイン / ポカポカのカタマリ
お宝ドロップ・白犬隊:まてんし / 黄色コイン / フシギのカタマリ
主な出現妖怪:うんがい鏡、まぼ老師、びんボーイ、ふじのやま、メラメライオン、キズナメコ、モレゾウ、おすべり様、ゼッコウ蝶


「ケマモン」と一緒に、村の妖怪と戦います。
まずは8匹、通常の妖怪を倒すと、今度は「いたずらし隊」の登場です!


「一つ目小僧」、「のっぺら坊」、「花子さん」、「まてんし」の4匹で、それぞれと戦いましょう。
一度倒すと、今度は分校の校庭で復活、再戦で勝利すればクリアです。



・決戦!赤鬼再来!
おすすめレベル:23
目的:赤鬼を倒せ!
場所:ケマモト村
ランク5
クリア報酬:鬼玉1300
お宝ドロップ・赤猫団:赤鬼のツノ / 赤コイン / イサマシのカタマリ
お宝ドロップ・白犬隊:赤鬼金棒のトゲ / オレンジコイン / ゴーケツのカタマリ
主な出現妖怪:うんがい鏡、まぼ老師、びんボーイ、ふじのやま、メラメライオン、キズナメコ、モレゾウ、おすべり様、ゼッコウ蝶


ついに、「赤鬼」と決着をつける時がやってきました!
おすすめレベルが、直前のミッションより2高いので、チームを強化しておきましょう。


ミッションが始まると、村の中に「赤鬼」が歩いているので、準備が整ったら戦いを挑みます。
鬼やばスタンプ」でジャンプしたら距離を取り、なるべく正面は避けて攻撃した方が安全です。


鬼時限爆弾」は、周囲にダメージが発生するので、つけられたら仲間を巻き込まないように注意しましょう。
HPが0になると逃走モードに入り、「キウチ山」を目指して移動を始めます。


追いかけて中に入れば再戦です!
突進系の「怒りの突進」にも注意して、再度HP0へ追い込みましょう。


…すると、突然「鬼食い」が現れ、「赤鬼」を食べてしまいます!
しかも、そのままバトルに突入、ブリー隊長から撤退を命じられますが、逃げることはできません。


ただし、「鬼食い」は、基本的な動きは「赤鬼」に似ているので、ジャンプしたら距離を取り、後方から攻撃を続けます。
いったれ大車輪」は弾かれてしまうので、この攻撃が始まったら、回避に専念した方が無難です。


他に近接攻撃の「ぶんなぐり」や、妖術の「いんせきの術」、「ごっつい岩でっせ」等を使用します。
属性は、とくい:、ニガテ:なので、相性の良い編成にするのも手です。


クリア後、バスターズランク6にアップし、「戦オーラ」も使える様になります!
そして…バスターズの解散は取り消しとなり、第6話終了です。



・天下無双のインセクターズ! (サブ)
おすすめレベル:23
目的:インセクターズと対決だ!
場所:ケマモト村
ランク5
クリア報酬:鬼玉1300
お宝ドロップ・赤猫団:クワノ武士 / 紫コイン / ブキミーのカタマリ
お宝ドロップ・白犬隊:武者かぶと / 赤コイン / イサマシのカタマリ
主な出現妖怪:モレゾウ、びんボーイ、キズナメコ、ふじのやま、メラメライオン、モレゾウ、おすべり様


第6話クリア後に追加される、サブミッションです。
ケマモト村一番のバスターチーム、「イセクターズ」と戦います!


まずは、「一徳寺」を目指しましょう。
門番の「セミまる」、「ぜっこう蝶」を倒して、中に入ります。


寺で待っているのは、「クワノ武士」、「武者かぶと」、「ヒグラシマル」、「ぜっこう蝶」の4匹です!
順番的には、「ヒグラシマル」や「ぜっこう蝶」から倒した方がいいかもしれません。


「クワノ武士」と「武者かぶと」は、固い上に、追い込まれるとステータスが上がって強くなるので、注意しましょう。
お宝ドロップの大当たりで、「クワノ武士」や「武者かぶと」を手に入れるチャンスでもあります。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。