ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記7 - 第5話 G玉でグレート化!ミツマタノヅチ戦!

第5話 「おどける!ツチノコ大捜査線!」


第5話は、「おつかい横丁」に舞台を移して、行方不明のツチノコを探します!
「ツチノコ」と言えば、珍しい妖怪の代名詞ですね。


依頼人の話では、横丁へと遊びに行ったまま帰ってこないらしいのですが…
物語を進めると、やはり、何らかの妖怪が暗躍していることが分かります。


そして後半では、「G玉」が登場!
取れば一定時間、「グレート化」でパワーアップできるようになります。



それでは、第5話のミッション内容、出現妖怪や、ボス戦などを紹介していきます!


第5話のミッション


・発見!ツチノコ捜索隊!
おすすめレベル:16
目的:ツチノコの仲間たちをさがそう!
場所:おつかい横丁
ランク4
クリア報酬:鬼玉900
お宝ドロップ・赤猫団:さとりちゃん / 緑コイン / ポカポカエキス
お宝ドロップ・白犬隊:おならず者 / 黄色コイン / フシギエキス
主な出現妖怪:からみぞん、ナガバナ、しょうブシ、ハナホ人、ブカッコウ、キュン太郎、さとりちゃん、ムダヅカイ、つまみぐいのすけ、ネクラマテング、おならず者
その他、ランダムかバージョン差かは未検証ですが、管理人は「赤猫団」で、ひとまか仙人、やきモチ、「白犬隊」では、さむガリ、じがじぃさんを見かけました。


おつかい横丁で、「ツチノコ」を探します。
場所はマップに表示されているので、全部で8体発見しましょう!



・ちっちゃな問題とながーい話! (サブ)
おすすめレベル:17
目的:ナガバナと強力してごっつい妖怪倒すで!
場所:おつかい横丁
ランク4
クリア報酬:鬼玉900
お宝ドロップ・赤猫団:ムダヅカイ / 紫コイン / ブキミーエキス
お宝ドロップ・白犬隊:ネクラマテング / 緑コイン / ポカポカエキス
主な出現妖怪:ムダヅカイ、ネクラマテング、しょうブシ、ブカッコウ、からみぞん、キュン太郎


ナガバナ」と一緒に、指定された妖怪を倒します。
まずは横丁で、「ふじのやま」、「ふくろじじい」、「おならず者」、「おすべり様」を探しましょう!


それぞれが、ザコ妖怪を2匹従えて現れます。
「ふじのやま」は固めですが、おすすめレベル以上なら、これらの敵は倒せると思います。


中ボスを4匹倒すと、今度は「フラワーロード」で緊急事態発生!
中に入ってみると…なぜか「ナガバナ」が大量発生していますw


相手の数が多いので、HPを削られないように注意しましょう。
連戦になりますが、とにかく片っ端から全員倒せば、クリアです!



・行方不明事件の犯人!?
おすすめレベル:17
目的:行方不明事件の犯人をこらしめろ!
場所:おつかい横丁
ランク4
クリア報酬:鬼玉1000
お宝ドロップ・赤猫団:キュン太郎 / 桃コイン / ブリチーエキス
お宝ドロップ・白犬隊:ブカッコウ / 赤コイン / イサマシエキス
主な出現妖怪:からみぞん、ナガバナ、しょうブシ、ハナホ人、ブカッコウ、キュン太郎、さとりちゃん、ムダヅカイ、つまみぐいのすけ、ネクラマテング、おならず者
その他、ランダムかバージョン差かは未検証ですが、管理人は「赤猫団」で、ひとまか仙人、やきモチ、「白犬隊」では、さむガリ、じがじぃさんを見かけました。


ツチノコ達をさらった犯人を探します。
まずは横丁で、「ノヅチの目玉」を6体倒しましょう。


全ての目玉に勝利すると、今度は「フラワーロード」で新たな反応があります。
中に入ると、なんと「ミツマタノヅチ」が出現!


…と言っても、ミニサイズでの登場で、ここでは顔見せ程度です。
中ボスレベルのHPで、ボス専用の技も使用しないので、簡単に倒せます。



・ゆめか?まぼろしか? (サブ)
おすすめレベル:18
目的:どんこ池のまぼろしを調査しよう!
場所:そよ風ヒルズ
ランク4
クリア報酬:鬼玉1000
お宝ドロップ・赤猫団:ドウカク / 赤コイン / イサマシエキス
お宝ドロップ・白犬隊:ばくそく / オレンジコイン / ゴーケツエキス
主な出現妖怪:はらおドリ、ドキ土器、モノマネキン、りゅーくん、かぜカモ、ドウカク、トホホギス、認MEN、ばくそく
その他、ランダムかバージョン差かは未検証ですが、管理人は「赤猫団」で、ダラケ刀、迷い車、「白犬隊」では、ベンケイを見かけました。


「ちっちゃな問題とながーい話」をクリアしていれば発生するサブミッションです。
「どんこ池」で幻を見せる妖怪を倒します。


まずは、池の入口へと向かいましょう。
まぼ老師」が、ザコ妖怪と一緒に現れ、襲いかかってきます。


勝利後、まぼ老師は逃げてしまいますが、後を追うと、今度は池でバトルスタートです!
ここからは連戦になるので、注意しましょう。


最初は、「まぼ老師」と、幻の「ジバニャン」、「砂夫」、「ムリカベ」、「砂夫」、「ヒキコウモリ」が相手です。
それらを倒すと、今度は何と「ウィスパー」の幻が複数、現れます!


全てのウィスパーを撃破すれば、最後に巨大化した「まぼ老師」が相手です。
技の威力が高めの上、動きも素早いので、油断できません。


特に、光りだしたら強力な技の前兆なので、前方から退避しましょう!
さすがにビッグボス程は強くないので、巨大化したら早々に必殺技でHPを削るのも手です。



・きっずバスターズからの挑戦状! (サブ)
おすすめレベル:18
目的:どんこ池のまぼろしを調査しよう!
場所:そよ風ヒルズ
ランク4
クリア報酬:鬼玉1000
お宝ドロップ・赤猫団:びんボーイ / 黄色コイン / フシギエキス
お宝ドロップ・白犬隊:りゅーくん / 紫コイン / ブキミーエキス
主な出現妖怪:からみぞん、つまみぐいのすけ、おならず者、ブカッコウ、ムダヅカイ、ネクラマテング、さとりちゃん


挑戦状を送りつけてきた、「きっずバスターズ」と戦います。
まずは、「あんのん団地」の公園を目指しましょう!


途中の道にはザコ妖怪が立ち塞がっていますが、それほど強くはありません。
公園では、「りゅーくん」、「ブルファント」、「びんボーイ」、「キュン太郎」が待っています!


…といっても、おすすめレベル以上なら、簡単に勝てる強さです。
そして、4匹を倒すと…「りゅーくん」が進化して「龍神」となります!


今度は、かなり強くなってはいるものの、特に強力な必殺技などは持っていません。
火力の高い編成で叩けば、短時間で勝利することができます。



・ツチノコ三兄弟の秘密!
おすすめレベル:19
目的:ツチノコ三兄弟をさがしだそう!
場所:さくら住宅街
ランク4
クリア報酬:鬼玉1100
お宝ドロップ・赤猫団:ノヅチの目ん玉 / 青コイン / ウスラカゲエキス
お宝ドロップ・白犬隊:ノツヂのタン / 水色コイン / ニョロロンエキス
主な出現妖怪:えこひい鬼、りもこんかくし、バク、ノガッパ、ドンヨリーヌ、花子さん、サンタク老師、さかさっ傘、セミまる、ばか頭巾、ちからモチ、グレるりん、トオセンボン、ひも爺、かたづ家来、みちび鬼、からみぞん
その他、ランダムかバージョン差かは未検証ですが、管理人は「赤猫団」で、あせっか鬼、つらがわり、がらあきん坊、「白犬隊」では、ネガティブーン、ジャネガブーン、ねちがえる、カゲまる、U.S.Oを見かけました。


今度は巨大化して強くなった、第5話のボス「ミツマタノヅチ」と戦います!
まずは小学校に向かい、校庭で「ノヅチの目玉」3体と戦いましょう。


目玉を倒し終わると、ボスステージへと切り替わります。
決戦場所は炎で囲まれた扇形をしていて、移動範囲が限られています。


「ミツマタノヅチ」の、どの頭から攻撃が来るかをよく見て、攻撃をかわしましょう!
主な攻撃方法は、一直線に火を噴く「火炎放射」と、近接攻撃の「舌なめ〜ん」です。


敵にダメージを与えるためには、弱点の「目玉」を狙う必要があります。
「火炎放射」時に、他の頭の一つから「目」が出るので、すかさず攻撃を加えましょう!



後半になると、増援に「ノヅチの目玉」が現れるのですが、他に「G玉」も登場します。
グレート化」効果で、攻防ともにパワーアップできるので、タイミングを見て取りたいところです。


「火炎放射」のペースも激しくなりますが、敵の必殺技「モーレツ三叉撃」には注意しましょう。
放っておくと、広範囲への連続攻撃が発生します!


ただし、この技は「溜め」の時間があるので、その間に目を狙えば、逆にチャンスを奪うことが可能です。
攻撃系の必殺技は、このタイミングが使いどころなので、温存しておきましょう。


クリアすると、敵の正体が、捜していた「ツチノコ三兄弟」だったことが判明します!
そしてバスターズランク5にアップ、第5話終了です。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。