ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記6 - 第4話 進化&合成開放!つられたろう丸戦!

第4話 「ひょうたん池ナワバリ合戦!」


第4話では、新たに「そよ風ヒルズ」に行けるようになります!
もちろん、パトロールミッションでも、ヒルズのマップが追加です。


ストーリー的には、バスターズの先輩チームに加わって研修を受けることになるのですが…
何やら雲行きが怪しい、という展開で物語が進みます。


そして、第4話から、ついに妖怪の「進化」と「合成」が開放!
一定条件を満たせば、妖怪をパワーアップできるようになります。



「進化」と「合成」が開放!


冒頭でブリー隊長との会話が終わると、今度は2Fで「ばくそくコーチ」から説明を受けます。
今後は、レベルアップ以外に「進化」と「合成」が可能になるという、嬉しいお知らせです!


ただし、「進化」や「合成」は、特定の妖怪やアイテムでの組み合わせが必要なので、注意しましょう。
「進化」は、レベルが条件になる場合と、アイテムが必要なタイプの2種類が存在します。


この辺は、『妖怪ウォッチ』シリーズをプレイしていれば、想像がつくかもしれませんね。
説明の後、合成アイテムが手に入るのですが…「赤猫団」と「白犬隊」、貰えるのは別のアイテムです!


赤猫団は「暴虐な刀」で、「おこ武者」と合成すると、「くしゃ武者」になります。
白犬隊では「雪王のマント」で、「さむガリ」と合成すれば、「ガリ王子」の完成です!



それでは、第4話のミッション内容、出現妖怪などを紹介していきます!


第4話のミッション


・ひょうたん池のバスターズ研修
おすすめレベル:12
目的:そよ風ヒルズでバスターズ研修だ!
場所:そよ風ヒルズ
ランク3
クリア報酬:鬼玉700
お宝ドロップ・赤猫団:ノガッパ / 青コイン / ウスラカゲエキス
お宝ドロップ・白犬隊:笑ウツボ / 赤コイン / イサマシエキス
主な出現妖怪:かぜカモ、はらおドリ、モノマネキン、トホホギス、りゅーくん、ドキ土器


「そよ風ヒルズ」に着いたら、まずは公園のステージを目指しましょう。
研修担当の先輩、「河童」と「にんぎょ」がケンカを始めるですが…それぞれが指示した妖怪を倒します。


住宅街にいるのは「ババァーン」で、「バクロ婆」複数を連れての出現です。
また、池の小島に方は「かおベロス」で、「じんめん犬」を引き連れています。


両方を倒した後、ステージに戻ると、まだケンカが収まっておらず、そのまま目的達成です。
クリア後、「カッパーズ」と「にんぎょ組」、それぞれのサブミッションが追加されます!



・アイテム研修!カッパーズ! (サブ)
おすすめレベル:13
目的:バトルアイテムを活用して妖怪退治だ!
場所:団々坂
ランク3
クリア報酬:鬼玉700
お宝ドロップ・赤猫団:スーパーメラメラボム / オレンジコイン / フォースバスター
お宝ドロップ・白犬隊:フォースバスターG / 緑コイン / メラメラボム
主な出現妖怪:セミまる、ちからモチ、でんぱく小僧、りゅーくん、ドキ土器、モノマネキン、モレゾウ、くちだけおんな


こちらか、「アイテム研修!にんぎょ組!」、少なくとも一方はクリアする必要があります。
少しイベントが変わるだけで、どちらを進めても、ストーリーは同じです。


妖怪15匹を倒せば目的達成で、妖怪は三カ所、それぞれに5匹ずつ固まって出現します。
「攻撃アイテムを使って」と指示されますが、普通に戦っても問題ありません。



・アイテム研修!にんぎょ組! (サブ)
おすすめレベル:13
目的:バトルアイテムを活用して妖怪退治だ!
場所:団々坂
ランク3
クリア報酬:鬼玉700
お宝ドロップ・赤猫団:みがわりパペット / 赤コイン / でんぱくトラップ
お宝ドロップ・白犬隊:でんじんトラップ / 水色コイン / みがわり人形
主な出現妖怪:おともらし、モテモ天、うらやましろう、イガイガグリ、でんぱく小僧、メカブちゃん、ワカメくん、コンブさん、口だけおんな、わすれん帽、ガ鬼、ヨコドリ
その他、ランダムかバージョン差かは未検証ですが、管理人は「赤猫団」で、ヨコドリ、だるだるま、「白犬隊」では、TETSUYA、こおりんぼうを見かけました。


こちらか、「アイテム研修!カッパーズ!」、少なくとも一方はクリアする必要があります。
少しイベントが変わるだけで、どちらを進めても、ストーリーは同じです。


「くしゃ武者」を3体倒せば目的達成ですが、敵の攻撃力は少し高めなので注意しましょう。
アイテムを使わずに、普通に戦って倒してしまっても問題ありません。



・バトル研修!カッパーズ! (サブ)
おすすめレベル:14
目的:にんぎょ組と対決だ!
場所:そよ風ヒルズ
ランク3
クリア報酬:鬼玉800
お宝ドロップ・赤猫団:ロボニャンパンチF / 水色コイン / ニョロロンエキス
お宝ドロップ・白犬隊:スーパーメラメラボム / 青コイン / ウスラカゲエキス
主な出現妖怪:トホホギス、ドキ土器、認MEN、はらおドリ、かぜカモ、りゅーくん、モノマネキン
その他、「赤猫団」では、迷い車、ダラケ刀が、「白猫団」では、しゃれこ婦人、うらや飯が出現しました。


「アイテム研修!カッパーズ!」をクリアしていると発生するサブミッションです。
「にんぎょ組」に勝利することが目的で、ミッション中は「河童」がメンバーに加わります。


敵チームは、にんぎょ、ゾウオ、ミチクサメ、笑ウツボの4匹で、マップ南のマンションが拠点です。
ただし、一度勝利しても決着はつきません。


北の森から、「どんこ池」に入れるようになるので、追いかけましょう!
中では、闘技場と似た視点の戦闘になります。


リーダーの「にんぎょ」が少し強めで、「ミチクサメ」が少し固めです。
おすすめレベルに達していれば、それほど苦戦する相手ではないと思います。



・バトル研修!にんぎょ組! (サブ)
おすすめレベル:14
目的:カッパーズと対決だ!
場所:そよ風ヒルズ
ランク3
クリア報酬:鬼玉800
お宝ドロップ・赤猫団:でんじんトラップ / オレンジコイン / ゴーケツエキス
お宝ドロップ・白犬隊:カゲローフィールド / 桃コイン / プリチーエキス
主な出現妖怪:トホホギス、ドキ土器、認MEN、はらおドリ、かぜカモ、りゅーくん、モノマネキン
その他、「赤猫団」では、迷い車、ダラケ刀が、「白猫団」では、しゃれこ婦人、うらや飯が出現しました。


「アイテム研修!にんぎょ組!」をクリアしていると発生するサブミッションです。
「カッパーズ」に勝利することが目的で、ミッション中は「にんぎょ」がメンバーに加わります。


敵チームは、河童、ノガッパ、ナミガッパ、たびガッパの4匹で、マップ北東の「くろいわ邸」が拠点です。
ただし、一度勝利しても決着はつきません。


北の森から、「どんこ池」に入れるようになるので、追いかけましょう!
中では、闘技場と似た視点の戦闘になります。


リーダーの「河童」が少し強めです。
おすすめレベルに達していれば、それほど苦戦する相手ではないと思います。



・襲来!目覚めし古池のヌシ!
おすすめレベル:15
目的:つられたろう丸を倒せ!
場所:そよ風ヒルズ
ランク3
クリア報酬:鬼玉900
お宝ドロップ・赤猫団:たろう丸の釣り針 / 水色コイン / ニョロロンエキス
お宝ドロップ・白犬隊:たろう丸の釣り船 / 青コイン / ウスラカゲエキス
主な出現妖怪:モノマネキン、はらおドリ、かぜカモ、ドキ土器、トホホギス、認MEN、りゅーくん


「どんこ池」から住宅街にやってきた、第4話のボス「つられたろう丸」と戦います!
最初のうちは、公園のひょうたん池付近を歩き回っているはずです。


アイテムを集める、ひっさつゲージを溜める等の準備ができたら戦いを挑みましょう。
属性的な特徴としては、とくい:、ニガテ:、になっています。


攻撃は、近接系の「漁師の鉄拳」と、前方への範囲攻撃「投げ釣りアタック」が主で、背後に回れば怖くありません。
ただし、「一本釣り」で次々に「おとも」を呼び出すので、敵の数が多くならないように注意しましょう。


おすすめレベルは15ですが、「怒りナマズの一郎」などの手下は瞬殺したいところです。
主力はレベルアップや装備で強化するか、雷属性の技を持つアタッカーがいれば、展開が楽になります。


街中でのバトルは前半戦で、HP0まで追い込んでも、決着にはなりません。
「のぼせトンマン」のように逃げ出すので、追跡しながら攻撃を当てれば、鬼玉を稼ぐ事ができます。



後半は、どんこ池内部での戦闘です。
「つられたろう丸」は池に入ってしまうため、距離が離れている時は攻撃が当たりません。


また、おとものナマズを呼び出すペースも早くなるので、池を回り込みながら攻撃を続けます。
敵の増援が多い状態では、「ちゅうもく」を解除した方が、戦いやすいかもしれません。


要注意は「どっこい大漁節」です!
巨大なナマズが現れ、池の中央から回転しつつ、薙ぎ払うように水を吐き出します。


泥水ヘドロ」が前兆になるので、踏まないように避けながら後方へ回りましょう。
ナマズ回転方向を見ながら、池の周囲を移動すれば、回避可能です。


そして、「大漁節」を放った後は「疲れている」状態になり、この時に攻撃すれば隙を作り出すことができます!
苦戦する場合は、回復アイテムや、「みがわり人形」などを用意しておくといいかもしれません。


クリアすれば、バスターズランク4にアップします!
そして、バスターズハウス内の会話でストーリーにオチがつき、第4話終了です。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。