ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記5 - 第3話 特典受取、妖怪ガシャ、パトロールミッション開放!ガシャどくろ戦!

第3話 「もんげーKJパトロール!」


第3話が始まると、バスターズハウスに新しいバイトが雇われます。
「のぼせトンマン」をたおしたことで、忙しくなってきたという話ですが…


登場したのは、メカブちゃん、ワカメくん、コンブさんの三人でした!
もちろん、ストーリー上の展開だけでなく、機能的にも重要な役割を果たすことになります。


第2話は「団々坂」に行きましたが、今度は「さくら中央シティ」が主な舞台です。
コマさんの弟、コマじろうの様子がおかしい…?という展開から物語が進みます!



特典の受け取りやQRコード開放!


アルバイトの3人には、1Fの「エントランス」で会えるようになります。
彼らの役割は、「DL番号入力」や「QRコード」、「お届けもの」など、特典の受け取りに関係するものばかりです。


そういえば、ダウンロード版購入特典や、『妖怪ウォッチ2』との連動要素がありましたね…?
特典を受け取れる人は、早速話しかけてみましょう!


DL版赤猫団なら「魔法の鈴」、DL版白犬隊なら「騎士道の鈴」を受け取れます。
『妖怪ウォッチ2』連動は、バージョンによって「本家まんじゅう」、「元祖まんじゅう」、「真打最中」が!


これらのアイテムをゲットすると、地下の「さすらい闘技場」に、スペシャルチームが訪れます。
序盤ではレベルが高い相手ですが、レア妖怪を仲間にできるチャンスなので、是非挑戦しましょう!



妖怪ガシャ開放!


第3話からは、バスターズハウスの屋上で「ガシャマシン」が解禁されます。
ブリー隊長の相棒、ナメクジ軍曹が登場するのですが、話を聞いた後から使えるので、回してみましょう。


「大当たり」の内容が分かるので、欲しいものが無い場合は、コインを温存した方がいいかもしれませんね。
コインは、ミッションクリアの「お宝ドロップ」や、手帳アプリの通販で手に入れることができます!



パトロールミッションも追加!


物語を進めると、「パトロールミッション」が追加されます。
これまで指令室でのミッションは「ストーリー」だけでしたが、今後は「パトロール」も選べるように!


街を自由に探索できるミッションで、出現しやすい妖怪が事前に表示されるのがポイントです。
ストーリーが進むと行ける場所も増えるので、妖怪をスカウトしたい時に適しています。



前置きが長くなりましたが、第3話のミッション内容、出現妖怪などを紹介していきます!


第3話のミッション


・さくら中央シティをパトロールせよ!
おすすめレベル:9
目的:さくら中央シティをパトロールしよう!
場所:さくら中央シティ
ランク2
クリア報酬:鬼玉400
お宝ドロップ・赤猫団:イガイガグリ / 黄色コイン / フシギエキス
お宝ドロップ・白犬隊:わすれん帽 / 桃コイン / プリチーエキス
主な出現妖怪:でんぱく小僧、イガイガグリ、おともらし、口だけおんな、わすれん帽、ガ鬼、ワカメくん、コンブさん


15匹の妖怪を、片っ端から倒していくミッションです。
5匹目を倒したあたりで、「KJ」が話しかけきて、一時的にチームに合流します!


「KJ」は、それなりに強いので、放っておいても問題ないでしょう。
クリア後、「パトロールミッション」が解禁されます!



・あとしまつのお風呂バスターズ (サブ)
おすすめレベル:10
目的:ふえたワカメくんを倒そう!
場所:団々坂
ランク2
クリア報酬:鬼玉400
お宝ドロップ・赤猫団:ガ鬼 / 水色コイン / ニョロロンエキス
お宝ドロップ・白犬隊:モレゾウ / 赤コイン / イサマシエキス
主な出現妖怪:じめりんぼう、びきゃく、じんめん犬、獅子まる、ズルズルづる、雷蔵、草くいおとこ、わらえ姉、ジミー、バクロ婆
その他、ランダムかバージョン差かは未検証ですが、管理人は「赤猫団」で、たらりん、かたのり小僧、カブトさんを、「白犬隊」では、おにぎり侍、ヨロイさんを見かけました。


サブミッションなので、必ずしもクリアする必要はありません。
まずは、5匹の「ワカメくん」を倒しに行くのですが、こちらで苦戦することはないと思います。


その後、銭湯内で発生する戦いが本番です!
ガ鬼、モレゾウ、メラメライオンとの連戦となり、それぞれが2〜3匹の妖怪を連れて出現するので注意しましょう。


それなりにチームを強化しておいた方が無難かもしれません。
色々な種類の妖怪が出現するミッションでもあります。



・バスターズ・バトル feat.KJ
おすすめレベル:10
目的:チームKJと対決だ!
場所:さくら中央シティ
ランク2
クリア報酬:鬼玉400
お宝ドロップ・赤猫団:モテモ天 / 桃コイン / プリチーエキス
お宝ドロップ・白犬隊:からみぞん / 黄色コイン / フシギエキス
主な出現妖怪:わすれん帽、ガ鬼、おともらし、でんぱく小僧、うらやましろう、口だけおんな


まずは、さくら中央シティで「チームKJ」の4人、それぞれと戦います。
メンバーは、からみぞん、ヨコドリ、モテモ天、KJで、倒す順番は問いません。


ただし、ここで4人を倒しても目的達成にはならず、「うんがい鏡」が現れます。
闘技場にワープして、決着をつけましょう!


闘技場へ移動する前に、「ひっさつ」が使える状態にしておくのがコツです。
今回は4人同時のチーム戦ですが、攻撃系の必殺技でまとめてHPを削れば、展開が楽になります。


レベルが充分なら、ゴリ押しでも問題ありませんが、ヒーラーのモテモ天から倒した方がいいかもしれません。
クリア後、コマさんはチームに残ることになるのですが、KJ達を巨大な「ガシャ玉」が襲いかかります!



・金の卵をさすりたくて (サブ)
おすすめレベル:10
目的:金の卵にむらがる妖怪を倒そう!
場所:さくら中央シティ
ランク2
クリア報酬:鬼玉500
お宝ドロップ・赤猫団:口だけおんな / 緑コイン / ポカポカエキス
お宝ドロップ・白犬隊:わらえ姉 / 紫コイン / ブキミーエキス
主な出現妖怪:でんぱく小僧、うらやましろう、わすれん帽、モテモ天、おともらし、ガ鬼


サブミッションなので、クリアしなくてもストーリーを進めることは可能です。
「金の卵」前に向かい、現れる妖怪を倒しましょう!


まずは、強敵の口だけおんな、わらえ姉が、その他のザコ妖怪を巻き込んで暴れています。
それらを倒すと、次はドウカクが出現!


しかも、ドウカクに続いて、先にたおしたはずの妖怪、くちだけ女達が復活して襲いかかってきます!
ドウカクは固いので、まずは他の妖怪から倒していった方が無難です。



・コマじろう救出作戦!
おすすめレベル:11
目的:コマじろうを救出せよ!
場所:さくら住宅街
ランク2
クリア報酬:鬼玉600
お宝ドロップ・赤猫団:ガシャどくろの奥歯 / 黄色コイン / フシギエキス
お宝ドロップ・白犬隊:ガシャどくろの骨ばん / 桃コイン / プリチーエキス
主な出現妖怪:セミまる、ばか頭巾、グレるりん、かたづ家来、ちからモチ、ひも爺、さかさっ傘、バク、トオセンボン


行方不明になったKJことコマじろうを助けるため、第3話のボス「ガシャどくろ」と戦います!
まずは住宅街で、道路を転がる巨大なカプセルを避けながら、小学校を目指しましょう!


校庭で、さかさっ傘、カラカラさん、しゃれこ婦人、ドクロ婆が現れます。
10匹倒すと、入口から学校に入れますが、そのままボス戦に突入するので注意が必要です。



HPが多く、戦闘が長引くので、攻撃の主力は「おすすめ」より、レベルを高くして挑んだ方がいいかもしれません。
「ガシャどくろ」は、ガシャを使った特殊な攻撃を使うので、タンクを外して、火力を上げるのも手です。


属性的な特徴としては、とくい:風、ニガテ:氷、になっています。
基本的に、ガシャ玉を回すか、拳を振り下ろす攻撃で、本体が細かい動きをすることはありません。


拳を振り下ろす「ふりおろしポーン」は、技の威力こそ低いものの、少しの間、動けなくなるので注意しましょう!
行動不能→ガシャ玉のコンボは、予想外の大ダメージを受けてしまうことがあります。



攻撃のチャンスは、相手がガシャを回している間で、カプセルを開けた後は回避行動に移りましょう。
ガシャ玉の種類によって、攻撃方法を判別できます。


いやしの緑玉」は回復効果で、緑の円に入ればHPを回復できます。
燃えさかる赤玉」は着弾地点が複数あり、炎に触れると連続でダメージを受ける攻撃です。


お先まっくらな黒玉」は、触れると上画面が暗くなり、四角形の攻撃範囲を持ちます。
金のガシャ玉が出ると、「レア玉キタキタの舞」を踊りだすのですが、骨が降り注ぐ広範囲攻撃です。


そして要注意なのが…高ダメージの爆弾、「アブナイ爆玉」!
「!」が表示される間は撃ち返す事が可能で、敵に当てれば、胸の絆創膏が外れ、チャンスに繋げることができます。


弱点が露出している間は、集中攻撃のチャンスなので狙いたいところですが…
爆弾は、一撃で気絶してしまうレベルの威力を持つので、無理は禁物です!


クリアすると、バスターズランク3にアップ!
さらに、コマじろうも友達になり、メンバーに加わります!



・雨におどるビリビリコンビ (サブ)
おすすめレベル:12
目的:雷蔵とでんぱく小僧を倒せ!
場所:さくら中央シティ
ランク2
クリア報酬:鬼玉600
お宝ドロップ・赤猫団:雷蔵 / 紫コイン / ブキミーエキス
お宝ドロップ・白犬隊:でんぱく小僧 / オレンジコイン / ゴーケツエキス
主な出現妖怪:イガイガグリ、モテモ天、うらやましろう、おともらし、わすれん帽、ガ鬼、メカブちゃん、ワカメくん、コンブさん


「ガシャどくろ」を倒した後に追加される、サブミッションです。
おすすめレベルは12、メインのボス戦より高めですが、第2話をクリアした実力なら難しくありません。


さくら中央シティへ、「雷蔵」と「でんぱく小僧」を倒しに向かいます。
順不同でかまわないので、まずは、それぞれと戦い撃破しましょう。


すると今度は、二匹同時に復活してしまい、駅前で再戦です!
「ひっさつ」をためておき、二匹を相手にする際に使用すると展開が楽になります。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。