ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記3 - 第2話 さすらい闘技場や協力プレイが開放!のぼせトンマン戦!

第2話 「アツアツお風呂にご用心!」


冒頭、第1話で助けたコマさんが、ともだちになります。
もちろん、ストーリー上だけの話ではなく、ミッションでも使用可能です!


そして、ブリー隊長に言われて、皆でYBKホールへ向かうと…
ブチニャンが、「赤猫団」か「白猫団」にバスターズを登録してくれます。


これはバージョンによってチームが振り分けられるので、選ぶことはできません。
あかいぬ手帳」、「しろいぬ手帳」というアプリを貰え、「記章」を稼げばアイテムを買うこができます!


この「記章」は、すれちがい通信や、協力プレイで手に入るので、相手のバージョンも重要になりますね。
第2話でも、色々な機能が使えるようになります!



すれ違い通信や、協力プレイ、妖怪のトレードが開放!


ストーリー的には、メカブちゃんからの依頼でワカメくんを探しに行くことになります。
第1話より、少しずつ敵が強くなっているので、忘れずにレベルアップしておきましょう!


第2話では、序盤で、準備中だった「地下1F」がオープン。
すれ違い通信の「さすらい闘技場」や、協力プレイ、交換機能が開放されていくので、ゲームの幅が広がりそうです。


ちなみに、協力プレイには「バスターズランク」が影響し、自分より高いランクのミッションには参加できません。
ランクを上げるためには…ストーリーを進めましょう!


終盤では、ボス戦も待っているので、バランスよくメンバーを強化した方が無難です。
第2話のミッション内容、赤猫団・白犬隊、それぞれの出現妖怪などを紹介していきます!


第2話のミッション


・お風呂あがりを狙うヤツラ
おすすめレベル:4
目的:お風呂あがりをねらう妖怪たちを倒せ!
場所:団々坂
ランク1
クリア報酬:鬼玉200
お宝ドロップ・赤猫団:じめりんぼう / 赤コイン / イサマシのカケラ
お宝ドロップ・白犬隊:ズルズルづる / 青コイン / ウスラカゲのカケラ 
主な出現妖怪:イガイガグリ、ズルズルづる、じめりんぼう、トホホギス


妖怪を片っ端から倒す、オーソドックスなミッションです。
今後、クリア後のお宝は「赤」と「白」で入手確率が変化し、大・中・小で当たる内容も異なります。



・住宅街のおなやみ (サブ)
おすすめレベル:5
目的:住宅街で悪さをする妖怪をすべて倒せ!
場所:さくら住宅街
ランク1
クリア報酬:鬼玉250
お宝ドロップ・赤猫団:うらやましろう / 紫コイン / ブキミーのカケラ
お宝ドロップ・白犬隊:トホホギス / オレンジコイン / ゴーケツのカケラ
主な出現妖怪:かたづ家来、からみぞん、ひも爺、ばか頭巾、セミまる、グレるりん、さかさっ傘、みちび鬼


15匹の妖怪を倒すサブミッションです。
仲間にはならない強敵として、うらやましろう、バク、トホホギスが出現します。



・からまれましてピンチです! (サブ)
おすすめレベル:5
目的:こひなた駅前にいる妖怪を助けよう!
場所:団々坂
ランク1
クリア報酬:鬼玉250
お宝ドロップ・赤猫団:ばか頭巾 / オレンジコイン / ゴーケツのカケラ
お宝ドロップ・白犬隊:ジミー / 黄色コイン / フシギのカケラ
主な出現妖怪:セミまる、ズルズルづる、びきゃく、みちび鬼、ばか頭巾、からみぞん


獅子まるを救助するのが主な目的ですが、ミッション中、2度助けることになります。
救助→妖怪5匹倒す→救助の流れです。


強敵として、ジミー、ばか頭巾、草くいおとこ、じめりんぼう、じんめん犬、グレるりんが出現します。
駅から離れ過ぎると、特に2回目の救助が間に合わなくなるので注意しましょう!



・びちゃんこ手ぬぐいを回収せよ! (サブ)
おすすめレベル:5
目的:びちゃんこ手ぬぐいを集めよう!
場所:団々坂
ランク1
クリア報酬:鬼玉250
お宝ドロップ・赤猫団:かたづ家来 / 桃コイン / プリチーのカケラ
お宝ドロップ・白犬隊:キライギョ / 紫コイン / ブキミーのカケラ
主な出現妖怪:ジミー、びきゃく、草くいおとこ、じんめん犬、ズルズルづる、獅子まる、じめりんぼう


5コの指定アイテムを回収するのが目的になります。
強敵として、キライギョ、かたづ家来が出現します。


サブミッションのうち、どれか一つをクリアすればストーリーを進めることが可能です!
クリア後、バスターズハウスにメカブちゃんが訪れ、ワカメくんを探しに行くことになります。



・ワカメくんの行方を追え!
おすすめレベル:7
目的:メカブちゃんを銭湯まで連れていこう!
場所:団々坂
ランク1
クリア報酬:鬼玉250
お宝ドロップ・赤猫団:ワカメくん / 緑コイン / ポカポカのカケラ
お宝ドロップ・白犬隊:コンブさん / 水色コイン / ニョロロンのカケラ
主な出現妖怪:びきゃく、草くいおとこ、ズルズルづる


メカブちゃんを守りながら、さくら湯へ向かいましょう!
複数のワカメくんや、巨大化した中ボスのワカメくんも出現します。


巨大と言っても、強力な攻撃はないので、レベルが高くなくても苦戦する程の相手ではありません。
クリア後、妖怪を交換できる「メダル交換アプリ」を貰えます!



・熱湯!熱湯!さくらの湯!
おすすめレベル:8
目的:のぼせトンマンを倒せ!
場所:団々坂
ランク1
クリア報酬:鬼玉300
お宝ドロップ・赤猫団:トンマンの桶 / 青コイン / ウスラカゲのカケラ
お宝ドロップ・白犬隊:トンマンの縄 / 緑コイン / ポカポカのカケラ
主な出現妖怪:びきゃく、じんめん犬、じめりんぼう


シリーズをプレイしていれば予想がつくのですが、第2話のボス「のぼせトンマン」と戦います!
見回り鬼もうろついているので、注意して接近しましょう。


ボスだけあって、攻撃が強力な上にしぶといので、それなりのレベルが必要です。
おすすめレベルは8ですが、アタッカーやタンクは、LV10まで上げた方が安定するかもしれません。


まずは、団々坂マップで前半戦です。
基本はヒット・アンド・アウェイで、トンマンが攻撃態勢に入ったら、射程範囲から避難しましょう!


ここでHPを0にしても倒す事はできず、逃げ出してしまうので、追撃に移ります。
逃げているトンマンに攻撃を加えると、巨大な鬼玉を落とすので、稼ぐチャンスです!



さくら湯まで移動すると、中で後半戦が始まります。
これまでとは視点が変わりますが、下画面にある「ちゅうもく」を使えば、敵をカメラが追いかけてくれます。


トンマンは、風呂のお湯をマグマに変え、触れるとダメージを受けるので注意しましょう!
油断していると、地味にダメージが蓄積してしまいます。


マグマになったお湯は、湯船の側にある蛇口を使えば、元に戻すことが可能です。
できるだけ相手の前面には立たず、マグマや全方向攻撃に注意しつつ攻撃を加えていけば倒すことができます。


クリアすると、ストーリ的にオチがついて第2話終了。
そして、バスターズランク2にアップします!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。