ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記2 - 第1話のミッションをクリア!とにかくストーリーを進める!

第1話 「落ちこぼれバスターズ」


今回の『妖怪ウォッチバスターズ』ですが、これまでの『妖怪ウォッチ』とは別の物語になっています。
「バスターズ」の妖怪達が主役の、スピンオフ作品のような感じですね。


昔、「ゴーストバスターズ」というハリウッド映画があったのですが、そのパロディが多く見られる世界観です。
まずは、ウィスパージバニャン達の前に、ブリー隊長が登場!


「落ちこぼれバスターズ」を鍛えるために、ミッションの基本からやり直す…というのが第1話のストーリーです。
難易度は練習程度で、基本的な説明が中心となっています。



基本中の基本、まずはストーリーを進める!


「ともだち妖怪」はどうやって増やすの?協力プレイは?など、色々な疑問が湧くかもしれません。
ゲーム開始時点では、これらの機能は開放されていないので、まずはストーリーを進めましょう!


ストーリーが進むと、施設がオープンしたり、アプリが増えて、出来ることも多くなります!
ジバニャン、ムリカベ、砂夫、ヒキコウモリが最初のメンバーです。


まずは基本中の基本ですが、今作では、鬼玉が非常に重要なので注意しましょう!
レベルアップにも、アイテムを買うのにも、鬼玉が必要になります。


ミッションではボス妖怪だけでなく、通常の妖怪も出現し、素材が手に入るのも、以前のバスターズとは異なる点です。
ミッション中に説明が表示されるので、順番に進めて行きましょう。


とりあえず第1話は、ジバニャンを中心に進めれば問題ないはずです。
第1話のミッション内容、赤猫団・白犬隊、それぞれの出現妖怪などを紹介していきます!


第1話のミッション


・ミッションの基本からやりなおせ!
おすすめレベル:1
目的:悪さをする妖怪をすべて倒せ!
場所:さくら住宅街
クリア報酬:鬼玉50
お宝ドロップ 大当たり:チョコボー
主な出現妖怪:みちび鬼、セミまる、かたづ家来、ばか頭巾


参加できる妖怪は1匹だけのミッションですが、アタッカーのジバニャンでX攻撃を使用すれば余裕です。
クリア後、ばくそくコーチと話せばレベルアップができるようになります!



・おとも妖怪といっしょ
おすすめレベル:2
目的:悪さをする妖怪をすべて倒せ!
場所:さくら住宅街
クリア報酬:鬼玉50
お宝ドロップ 大当たり:スタミナム
主な出現妖怪:みちび鬼、セミまる、かたづ家来、ばか頭巾


おとも妖怪を1匹だけ連れて行けるミッションです。
通常の妖怪を倒すと、ちからモチが出現、おともが倒されてしまうので、蘇生することになります。


さらに、その後「妖怪救助ミッション」が発生、襲われているジミーを助けに行きましょう!
下画面のマップ中、緑のマークで表示されています。


ジミーを無視した場合、ストーリーが進みません。
クリア後、ジミーショップがオープンし、アイテムの売買ができるようになります。



・スカウト!ともだちチャンス!
おすすめレベル:3
目的:妖怪をともだちにしよう!
場所:さくら住宅街
クリア報酬:鬼玉100
お宝ドロップ 大当たり:イサマシのカケラ
主な出現妖怪 赤猫団:ひも爺、おともらし、おこ武者
主な出現妖怪 白犬隊:ひも爺、おともらし、さむガリ


このミッションから「ともだちチャンス」が発生し、妖怪が「ともだち」になる場合があります。
下画面のマップで黒いマークの妖怪は、友達になりません。


クリア後、「ようかいの輪」アプリを貰える他、でんじん親方が現れ、装備品を作れるようになります!
さらに、おとも妖怪を3匹まで連れて行けるようになるので、忘れずにメンバーを編成しましょう。



・落とし物探しは超ラクショー?
おすすめレベル:3
目的:依頼者の落し物を3個探そう!
場所:さくら住宅街
クリア報酬:鬼玉150
お宝ドロップ 大当たり:ちからのおふだ
主な出現妖怪:イガイガグリ、ドキ土器、セミまる、わすれん帽、ズルズルづる


まず、落とし物を3個集めると、コマさんの救助ミッションが発生します。
ジミーの時と同じく、助けに向かいましょう!


通常の妖怪よりも少し強い、モレゾウ、バク、キュン太郎が現れますが、レベルを上げていれば簡単な相手です。
そして、帰還しようとすると…ビッグボス赤鬼が出現します!


ブリー隊長が「ひっさつわざ」の使い方を教わりますが、あまり効果はありません。
少し戦っていると、4人で突撃するイベントが発生するので、その後は逃げてしまいましょう。


赤鬼を倒さなくても、フスマまで逃げ切ればクリアになります。
このミッションをクリアすれば、第1話は終了です!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。