ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界樹と不思議のダンジョン プレイ日記28 - 第12迷宮 覇者ノ棲家!楽園の覇者を撃破!

第12迷宮 「覇者ノ棲家」を探索!


第12迷宮は、ミッション「『覇者ノ棲家』を調査されたし」で開放される、クリア後ダンジョンです。
順番的には最後の迷宮ですが、第10・第11迷宮より先に、こちらを発見したという方も多いのではないでしょうか?


入手できるアイテムの質も良くなりますが、雑魚モンスターが強いので、探索での消耗は激しいかもしれません。
回復アイテムは、多めに用意しておいた方が無難です。


覇者ノ棲家」という名前の通り、最下層には、最強の焰人が潜んでいます。
レベルリセット・ダンジョンではないので、レベルや装備を十分に整えてから挑みましょう!


第12迷宮のモンスターや素材、ボス戦について紹介していきます。


第12迷宮 「覇者ノ棲家」の特徴


第12迷宮は全39階層、最下層にはボスモンスターが出現します!
階層的には第9迷宮と変わりませんが、30階以降は「砦建設NG」です。


最下層に突入する際、砦からの道のりが長くなるので、ボス戦前にパーティが消耗しないように注意しましょう。
「ルシファーホーク」や「樹の下の大王」は攻撃力が高く、「〇〇ジュウ」は属性攻撃が面倒な雑魚モンスターです。


何気に要注意なのは、「デモンドレイク」が倒れる際に発する「昏睡の叫び」!
睡眠効果があるので、敵が多い時は順番的に後に回さないと、眠らされて危険な状態になってしまいます。



第12迷宮 主な出現モンスター


ラクライウサギ (雷兎の鋭歯)
メタルシザース (黒銀の蟹甲羅、黒銀の断頭鋏)
ルシファーホーク (なし)
デモンドレイク (悪魔の黒根)
樹の下の大王 (呪いのまだら牙、呪い牙の芯部)
パープルアノール (紫避役の舌滑、痺れた舌筋)
プロトボーグ (重い鉄球、謎の破片)
超ヨウガンンジュウ (火成岩の欠片、熔鉄核)
超ヒョウガジュウ (融解した氷核、凝氷核)
ライデンジュウ (ペタル石)



第12迷宮 主な素材


■採掘 (鉱物学)
白雲岩、鉄ばん土、玉髄、赤碧玉、バラ石英、翡翠軟玉、電気石、三色混石、黒輝岩、スレート石、
虎目石、蛇紋岩、榴輝岩、蛍石、ダマスカス鋼片、感応石、印石の原鉱


■伐採 (樹木学)
桃花心木、漆黒檀の心材、白桐の樹皮、枳殻の茎針、氷銀の棒杭、淡紫藤の若枝、千年樹の幹、
阿天の根、ヒイラギの幹材、洞窟椰子の樹皮、強靭なツタ、火槐の分枝、亜阿相界の塊茎、
乾いたツタ、黄柏の樹皮、死色の細茎、邪悪な香木


■採取 (薬草学)
仙鶴人参、ヒカリゴケ、緋衣草、テブクロ群草、姫リンゴ、ゼンマイ茎、タカロカイ、アンブロシア、
シアの実、ウイ香、破滅のつぼみ、命の蜂蜜、水仙人掌、綿の実、奇怪な果実、金属糸、パピルス草



第12迷宮 D.O.E


■全てを狩るもの
斬:耐  突:通常  壊:弱点  炎:通常  氷:通常  雷:弱点
スキル:大切断、大鎌乱舞、困惑の叫び、琥珀の誘惑
ドロップ:柔らかな大鎌、さまよう宝箱


■永劫の玄王
斬:強耐  突:強耐  壊:強耐  炎:耐  氷:弱点  雷:強耐
スキル:百年の攻め、百年のまもり、吹雪の息、鈍重、困惑の叫び、琥珀の誘惑
ドロップ:百年甲殻、さまよう宝箱


■魔界の武王
斬:強耐  突:強耐  壊:強耐  炎:鉄壁  氷:弱点  雷:強耐
スキル:千年の攻め、千年のまもり、炎の息、鈍重、困惑の叫び、琥珀の誘惑
ドロップ:千年甲殻、無傷の千年甲殻、さまよう宝箱



第12迷宮 ボス


■楽園の覇者
斬:通常  突:通常  壊:通常  炎:通常  氷:通常  雷:鉄壁
スキル:覇の雄叫び、覇の剛拳、覇の光耀、出でよ炎焔、出でよ氷柱、出でよ稲妻
ドロップ:胸当ての破片、手甲の破片


■覇者の火焔
斬:通常  突:通常  壊:通常  炎:強耐  氷:急所  雷:通常
スキル:火焔の魔弾、誘爆
ドロップ:なし


■覇者の氷柱
斬:通常  突:通常  壊:通常  炎:急所  氷:強耐  雷:通常
スキル:氷柱の魔弾、誘爆
ドロップ:なし


■覇者の稲妻
斬:通常  突:通常  壊:通常  炎:弱点  氷:弱点  雷:強耐
スキル:稲妻の魔弾、誘爆
ドロップ:なし


楽園の覇者」は、最強の焰人です!
ムスペルのような巨大な人型で、三種類のオプションを伴って現れます。


本体は、雷属性のみ鉄壁、他の耐性に関しては通常なので、ダメージを奪うのは比較的簡単です。
例えば、ルーンマスターの「ルーンの輝き」と「凍牙の印術」なら効率的にHPを削ることができます。


また、「覇者の○○」は、それぞれが、炎・氷・雷属性を司り、着弾後に範囲性を持つスキルを使用します。
倒しても、「楽園の覇者」が「出でよ〇〇」で召喚してしまうので、無理に戦う必要はありません。


早めに決着をつけたいなら、とにかく本体を集中攻撃しましょう。
レベルは高いに越した事はありませんが、90以上なら、苦戦せずに倒せる相手です。



敵スキルは、パラディンの「挑発」や「ディバイドモード」の使用で、あまり脅威にならない攻撃の方が多いと思います。
ただし、「覇の光耀」は威力が高く、連続ヒットもあるので注意しましょう!


このスキルによる攻撃が一人に集中していまうと、あっという間に戦闘不能に陥る可能性があります。
「世界樹の葉」や「ネクタル」を用意しておいた方が無難です。


「楽園の覇者」のドロップする素材アイテムは、強力な装備の材料になります。
踏破後も、最下層に行けば再戦できるので、素材を稼ぐことが可能です!



全迷宮を踏破すると?


全迷宮を踏破すると、街の主要キャラの後日談を見ることができます。
ある意味、これが真エンディングになるのかもしれませんね。


また、マガンからは、貴重品の「ミュージックディスク」がもらえます!
タイトルメニューの「OPTION」で、楽曲の再生が可能です。


関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。