ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界樹と不思議のダンジョン プレイ日記26 - 不思議ノ樹海を踏破!レベルリセットダンジョンに挑む!

「不思議ノ樹海」を探索!


不思議ノ樹海」は、クリア後に探索可能となる、隠しダンジョンの一つです。
重要クエスト「不思議ノ樹海を調査して下さい!」を受注することで、開放されます。


なんと言っても、「レベルリセットダンジョン」であることが、この迷宮の最大の特徴です!
冒険者は、迷宮内では、レベル1からのスタートになります。


道具やアイテム、お金は、持ち込むことはできません。
また、料理効果無効、救助も不可です。


さらに、道中で手に入るアイテムや装備は、ほとんどが未識別状態!
…ということで、難易度が高めではありますが、全くの運次第、という訳でもありません。


編成やスキルを考えておけば、多少なりとも有利に進めることが可能です。
樹海を踏破することで、新たに出現する迷宮もあるので、是非挑戦しましょう!


「不思議ノ樹海」の特徴や、踏破するための、ちょっとしたコツを紹介していきます。


「不思議ノ樹海」の特徴


「不思議ノ樹海」は全31階層、最下層には樹海磁軸があり、敵は出現しません。
つまり、実質30階分の探索をすることになります。


この点を考慮しながら、FPを管理していきましょう!
丁寧に探索した方が、アイテムや経験値の面で有利ではあるのですが、行き倒れのリスクが伴います。


運の要素はあるものの、赤獅子商店で手に入るアイテムも重要ですね。
もしパンが売っているなら、可能な限り、買っておきましょう。



また、この迷宮で特徴的なアイテムが、「扉の鍵」です!
最下層には特殊な部屋があり、この鍵でしか、扉を開けることができません。


4000enと高価なので、お金の無い序盤で購入するのは難しいのですが…
最後の部屋の中には、「さまよう宝箱」が9個も置いてあります!



「不思議ノ樹海」をクリアするためには?


「不思議ノ樹海」はレベルリセットダンジョンではありますが、重要な点が一つ。
スキルポイントはリセットされない、ということは覚えておきましょう!


レベル1でスタートするにせよ、元がレベル10のキャラと、レベル90では、全く性能が異なります。
できるだけ、レベルの高いメンバーでパーティを編成するべきです。



ただし、アクティブスキルがメインの育て方では、かえって不利になる場合があります。
レベル1スタートでは、TPが少ないため、あまりスキルを使う事ができません。


「不思議ノ樹海」には、パッシブスキル優先のメンバーを投入しましょう!
例えば、「物理攻撃ブースト」MAXのソードマンなら、火力が違います。


パラディンなら、「HPブースト」と「防御ブースト」は最大まで上げておくべきです。
もちろん、「聖騎士の悟り」まで取得しておくことは、言うまでもありませんね。


メディックやルーンマスターなら、「TPブースト」は忘れずに上げておきましょう。
特にルーンマスターの場合、「TPカット」も重要です!


「ルーンの盾」、「ルーンの導き」、「属性攻撃ブースト」、「印術マスタリ」も高ければ、さらに有利になります。
その上で、アクティブスキルが必要最低限なら、ムダなTP消費を抑えることが可能です。



メンバー選びは難しいところで、絶対にクリア可能な編成、というのは無いと思います。
ただし、ソードマン、シノビ、フーライの中から、一人は加えておきましょう。


理由はブラストスキルで、これらの職業なら、「モンスターハウス」でも敵を一掃することができます!
メディックを確保するなら、残り3枠から選ぶのが一般的かもしれませんね。



以下は、管理人が実際にクリアしたことがある編成です。
簡単な感想も加えておきます。


・パラディン、ソードマン、ルーンマスター、メディック
 パラディンの「挑発」と「ディバイドモード」で防御は盤石、ただし火力不足な面があります。


・ソードマン、シノビ、ルーンマスター、メディック
 個人的に踏破しやすかった編成、防戦にまわると、不安定になることがあります。


・フーライ、ガンナー、ルーンマスター、メディック
 攻撃力もあり、何気にフーライの「トンネル」が便利でした。


・ソードマン、ダンサー、ガンナー、ルーンマスター
 火力十分、ただしメディックがいないので、一人でも倒れると厳しくなります。



また、あえて探索人数を減らしてみるのも、手の一つです。
一人当たりの経験値が多くなるので、レベルアップが早くなります!


ちなみに、「不思議ノ樹海」は、慣れと運があれば、一人でもクリア可能です。
実際に踏破後には、各職業の「単独踏破クエスト」が追加されます!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。