ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界樹と不思議のダンジョン プレイ日記22 - 雷鳴ノ洞窟を探索!三竜討伐クエスト・雷竜を撃破!

「雷鳴ノ洞窟」を探索!


雷竜の討伐をお願いします!」は、クリア後に追加される重要クエストの一つです!
『世界樹の迷宮』シリーズでも強敵として出現した、「三竜」の討伐が目的になっています。


クエストを受注すると、「雷鳴ノ洞窟」が開放されるので、最下層を目指しましょう。
ボスとして出現するのは、「雷鳴と共に現る者」です!


比較的階層が浅いので、最下層まではすぐに辿り着けるかもしれませんが…
ボスは強敵なので、勝てない場合は「赤焔ノ洞窟」や第9迷宮から進めた方が良いかもしれません。


雷鳴ノ洞窟のモンスターや素材、ボス戦について紹介していきます。


「雷鳴ノ洞窟」の特徴


雷鳴ノ洞窟は全15階層、最下層にはボスモンスターが出現します!
階段を降りると、すぐに戦闘に突入するので、注意しましょう。


「踊る虹蜥蜴」は、アイテム奪取のスキルを持つモンスターです。
アイテムを取られても、捜し出して倒せば取り返すことができます。



雷鳴ノ洞窟 主な出現モンスター


ラクライウサギ (雷兎の歯)
ビートルロード (黄金の甲殻)
呪いバッタ (バッタの腿節、バッタの薄羽)
ドゥームバイソン (朱色の剛毛、朱色野牛の巨角)
バニースーサイド (極小の鋭い歯、青毛の長耳)
荒くれ狒狒 (狒狒の大骨)
災厄の木の根 (枯れたツル)
踊る虹蜥蜴 (虹色の皮、蛇腹状の舌)



雷鳴ノ洞窟 主な素材


■採掘 (鉱物学)
白雲岩、鉄ばん土、玉髄、赤碧玉、バラ石英、翡翠軟玉、電気石、三色混石、黒輝岩、スレート石、
虎目石、蛇紋岩、榴輝岩、蛍石、ダマスカス鋼片


■伐採 (樹木学)
桃花心木、漆黒檀の心材、白桐の樹皮、枳殻の茎針、氷銀の棒杭、淡紫藤の若枝、千年樹の幹、
阿天の根、ヒイラギの幹材、洞窟椰子の樹皮、強靭なツタ、火槐の分枝、亜阿相界の塊茎、
乾いたツタ、黄柏の樹皮


■採取 (薬草学)
ヒカリゴケ、緋衣草、テブクロ群草、姫リンゴ、ゼンマイ茎、タカロカイ、アンブロシア、シアの実、ウイ香、
破滅のつぼみ、命の蜂蜜、水仙人掌、綿の実、奇怪な果実



雷鳴ノ洞窟 D.O.E


■プーカ
斬:鉄壁  突:鉄壁  壊:鉄壁  炎:鉄壁  氷:鉄壁  雷:鉄壁
スキル:逃走の心、あっちいけ、ついてこれる?、ぷかぷか、たすけて魔物さん
ドロップ:さまよう宝箱、白の水薬


■森の破壊者
斬:通常  突:通常  壊:通常  炎:弱点  氷:弱点  雷:弱点
スキル:ベアクロー、強打、困惑の叫び、琥珀の誘惑
ドロップ:熊の爪


■血の裂断者
斬:通常  突:通常  壊:通常  炎:弱点  氷:弱点  雷:弱点
スキル:ベアクロー、強打、バインドボイス、強打、困惑の叫び、琥珀の誘惑
ドロップ:切り裂き爪


■ディノゲーター
斬:通常  突:通常  壊:通常  炎:通常  氷:通常  雷:通常
スキル:引き裂き、困惑の叫び、琥珀の誘惑
ドロップ:硬質なワニ皮、さまよう宝箱



雷鳴ノ洞窟 ボス


■雷鳴と共に現る者
斬:通常  突:通常  壊:強耐  炎:耐  氷:強耐  雷:強耐
スキル:サンダーブレス、古龍の呪撃、呪われし遠吠え、恐ろしき竜牙、轟雷、雷の境界
ドロップ:雷竜のヒゲ、雷竜の逆鱗、霹靂の竜眼


雷を司る、巨大な黄色い龍です。
属性攻撃の「サンダーブレス」や、全体攻撃+防御力ダウンなど、強力なスキルを使用するので注意しましょう!


レベル的に、平均70以上は欲しいところです。
最も厄介な攻撃は、全体攻撃の「轟雷」ではないでしょうか。


「轟雷」は雷属性なので、当然ながら麻痺効果を伴います。
ただし、パラディンで「ショックガード」を使用しておけば、ダメージを抑えることが可能です。


料理効果では、状態異常耐性をアップしておいた方が、戦いやすいかもしれません。
「空の境界」は雷属性防御を、「恐ろしき竜牙」は物理防御をダウンさせます。


また、「古竜の呪縛」は、痛み分け状態を付与するスキルです。
状態を放置しておくと、攻撃を加えるごとにダメージを受けてしまうので注意しましょう。



効率的に攻めるなら物理攻撃の方が有効で、「斬」と「突」が通常の耐性になっています。
「壊」は強耐なので、特に前衛職の装備には注意が必要です。


敵の攻撃が厳しいと感じた場合は、レベルの高いパラディンを加えましょう。
「ディバイドモード」がMAXなら、6ターン、周囲2マスの味方のダメージを引き受けることができます。


後衛職に関しては、ルーンマスターより、ガンナーの方が効率的かもしれません。
ガンナーなら「ドラッグバレット」もあるので、いざという時には治療も可能です。


今までのボスとは異なり、三竜は素材アイテムをドロップ、強力な装備の材料になります。
踏破後も、最下層に行けば雷竜が出現するので、素材を稼ぐことが可能です!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。