ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界樹と不思議のダンジョン プレイ日記18 - 第7迷宮 火焔郷ムスペル!怨讐のムスペルを討伐!

第7迷宮 「火焔郷ムスペル」を探索!


第6迷宮を踏破したことで、世界樹の麓に辿り着くことができました。
世界樹と焰人、D.O.Eが発生した経緯などが明らかになり、物語もクライマックスという印象ですね。


そして、「火焔郷ムスペル」が開放、新ミッション「第7迷宮を踏破されたし」も発動します!
第7迷宮は、かつて世界樹に戦いを挑んだ「ムスペル」が待ち受ける、マグマのダンジョンです。


当然ながら、より階層も深くなり、敵の強さも増しています。
「いかにも」な雰囲気ですが、今回が最後の探索、ラストダンジョンとなるのでしょうか?


第7迷宮のモンスターや素材、ボス戦について紹介していきます。


第7迷宮 「火焔郷ムスペル」の特徴


第7迷宮は全31階層、最下層にはボスモンスターが出現します!
階段を降りると、すぐに戦闘に突入するので、注意しましょう。


他の迷宮では見かけなかった「溶岩地帯」は、踏み込むとダメージを受けてしまいます。
D.O.Eは、一定数以上を倒せば発生を止めることが可能です。



第7迷宮 主な出現モンスター


眠れる大獅子 (大獅子の鋭爪)
神蜂 (エンゼルウィング、濃蜂毒の膠化体)
火炎ネズミ (火鼠の前歯、炎の尻尾)
バンパイアバット (深紅の牙、深紅の飛膜)
ブラッドナックル (赤跳獣の剛拳)
彷徨う狒狒 (狒狒の獣皮)
暴れ野牛 (金属質の突角、野牛の毛皮)
火喰い鳥 (大鳥の羽、弓なりの尾骨、赤玉石)
悠然たる堅王 (堅王の棘甲)



第7迷宮 主な素材


■採掘 (鉱物学)
電気石、三色混石、黒輝岩、スレート石、虎目石


■伐採 (樹木学)
淡紫藤の若枝、千年樹の幹、阿天の根、ヒイラギの幹材、洞窟椰子の樹皮、強靭なツタ


■採取 (薬草学)
ゼンマイ茎、タカロカイ、ウイ香、アンブロシア、シアの実、ウイ香、破滅のつぼみ



第7迷宮 D.O.E


■ヒュージモア
斬:通常  突:通常  壊:通常  炎:通常  氷:通常  雷:急所
スキル:しびれるキック、突撃、力溜め、健脚、琥珀の誘惑
ドロップ:大鳥の足腱、さまよう宝箱


■獣王ベルゼルケル
斬:通常  突:通常  壊:通常  炎:通常  氷:通常  雷:通常
スキル:バインドボイス、獣王乱舞、アームブレイク、装備弾き、困惑の叫び、琥珀の誘惑
ドロップ:獣王の鉤爪、逆立つ獣王皮、さまよう宝箱


「獣王ベルゼルケル」は、耐性に関しては平均的、強耐も弱点もないので、攻めやすい相手ではあります。
ただし、「装備弾き」に注意しましょう!


装備を落としたことに気づかないと、攻撃や防御が不利なまま戦うことになってしまいます。
一度拾ってから装備しなおすのではなく、足元から直接「装備する」を選んだ方が効率的です。



第7迷宮 ボス


「ムスペル」は、巨大な本体と、体の一部分からなる、3体構成です。
最初は蛹のような形容しがたい姿をしていますが、ダメージを与えると翼を開き正体を現します。


本体の弱点は、「マグマ」で予想がついてしまうかもしれませんが「氷属性」です。
突・壊・炎は強耐、雷は鉄壁なので、前衛なら斬攻撃、後衛は氷攻撃でのダメージが期待できます。


また、左の「怨念の手底」は、D.O.Eを呼び出すので注意しましょう。
全ての敵と戦っているとTPの消耗が激しいので、「アムリタ」を用意しておいた方が無難です。


その他、「氷槍の印石」を用意しておけば、手が空いたメディックなどでも攻撃に参加できます。
凄い名前のスキルばかりですが、レベル50以上なら、脅威にはならないかもしれません。


ただし、「宿敵よ我が下に」は、メンバーを本体に引き寄せる特殊な効果を持っています。
防御の低い後衛の場合、思わぬダメージを受けかねないので、油断は禁物です。



防御面に関しては、レベルとパッシブスキルが高いパラディンがいれば、ほとんど問題ありません。
最前線で、「挑発」を使用しつつ、全ての敵を引きつけましょう。


混乱効果が少し面倒なくらいで、後衛は回復と氷攻撃を繰り返していれば、安定して戦えると思います。
管理人の感想としては、「ムスペル」より、召喚された「呪われし飛南瓜」の方が面倒な印象でした。


ちなみに、「呪われし飛南瓜」に対しては雷攻撃が効率的です。
「ムスペル」への効果は低いものの、麻痺は有効なので、雷撃系の範囲攻撃で動きを止めるのも手かもしれません。



■怨讐のムスペル
斬:通常  突:強耐  壊:強耐  炎:強耐  氷:弱点  雷:鉄壁
スキル:我が身は果てぬ、我が身を守り賜え、目覚めよ我が怨念、消えぬ我が復讐、宿敵よ我が下に


■怨念の手底
斬:通常  突:通常  壊:通常  炎:強耐  氷:通常  雷:強耐
スキル:我が怨みを知れ、我は無慈悲なり、我の怒りを味わえ、出よ我が子、我が子よ目覚めよ


■復讐の下僕
斬:通常  突:通常  壊:通常  炎:強耐  氷:通常  雷:強耐
スキル:我が志を貫き通せ、邪魔者よ立ち去れ、我に平伏せ、我が力を思い知れ


■D.O.E 冷徹な監視者
斬:強耐  突:耐  壊:耐  炎:強耐  氷:通常  雷:通常
スキル:ターゲットサイト、棘つき鉄球、罠製造、琥珀の誘惑
ドロップ:トゲつき鉄球、さまよう宝箱


■D.O.E 呪われし飛南瓜
斬:強耐  突:強耐  壊:強耐  炎:耐  氷:耐  雷:通常
スキル:荒れ狂うツタ、絡め取るツタ、琥珀の誘惑
ドロップ:呪詛の棘骨、青白い呪骨、さまよう宝箱




ムスペルを倒した後は…?


「怨讐ムスペル」を倒すとエンディングとなり、スタッフロールが流れます。
と言っても、何やら意味ありげな終わり方をするのですが…。


もちろん、これでゲームは終わりません!
クリア後の要素として、複数の高難易度迷宮が開放、ついに、レベルリセット・ダンジョンも登場します。


さらに、『世界樹の迷宮』シリーズでおなじみの、「三竜クエスト」も追加!
隠しボスや新D.O.Eも次々に出現し、強敵との戦いは、これからが本番になります。


関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。