ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界樹と不思議のダンジョン プレイ日記12 - 第5迷宮 氷晶ヶ岳!青陽炎の白虎を討伐!

第5迷宮 「氷晶ヶ岳」を探索!


第4迷宮を踏破した後は、クエストを進めておきましょう。
依頼を3件クリアすることで、ストーリーが進みます。


「赤獅子商店」の店主が、サラ博士を訪ねてくるのですが…
マガンの家で、新ミッション「第5迷宮を調査されたし」が発動します!


今回は、例の「琥珀」について、さらに調査を進めることになりました。
第5迷宮「氷晶ヶ岳」では、新たなD.O.Eが出現するので注意が必要です!


第5迷宮のモンスターや素材、ボス戦について紹介していきます。


第5迷宮 「氷晶ヶ岳」の特徴


第5迷宮は全19階層、最下層にはボスモンスターが出現します!
階段を降りると、すぐに戦闘に突入するので、注意しましょう。


地下16Fまで降りると、視界が悪くなります。
真っ暗という程ではありませんが、「あかりの巻物」の使用で、視認性アップが可能です。


「街の発展計画」は上限まで進めた方が、迷宮の探索も有利になります。
「強化合成」も開放されるので、そろそろ武器をパワーアップしておくのも良さそうですね。



この迷宮では、同時に数体のD.O.Eが発生するので、ボスに辿り着くまでが忙しくなるかもしれません。
特に、新たに登場する、大型タイプは強敵です。


D.O.Eは、一定数以上を倒せば発生を止めることができます。
先に最下層へ降り、ボスを倒してしまっても問題ありません。



第5迷宮 主な出現モンスター


アーマービースト (天鉄の甲殻)
オオヤマネコ (山猫の黒爪、封じられた黒爪)
変幻フクロウ (発光する尾羽、封じられた梟頭殻)
かぎづめモグラ (天鉄の鉤爪)
大イノシシ (猛猪の鉄牙、猛猪の厚皮)
うろつく跳獣 (跳獣の鉄拳)
災いの巨神 (大王の牙、氷漬けの象牙)
氷爆カズラ (氷爆葛の果皮)
鎧の追跡者 (鎧甲の破片)



第5迷宮 主な素材


■採掘 (鉱物学)
鉄ばん土、玉髄、赤碧玉、バラ石英、翡翠軟玉、電気石


■伐採 (樹木学)
漆黒檀の心材、白桐の樹皮、枳殻の茎針、氷銀の棒杭、淡紫藤の若枝、千年樹の幹


■採取 (薬草学)
ヒカリゴケ、緋衣草、テブクロ群草、姫リンゴ、ゼンマイ茎、タカロカイ



第5迷宮 D.O.E


大型のD.O.Eには、複数の状態異常で対処しましょう。
大型D.O.Eに対抗する方法は、こちらからどうぞ!


■狂乱の角鹿
斬:通常  突:通常  壊:通常  炎:弱点  氷:通常  雷:弱点
スキル:踏みつけ、困惑の雄叫び、琥珀の誘惑
ドロップ:鹿の毛皮、さまよう宝箱


■アイスシザーズ
斬:耐  突:通常  壊:弱点  炎:弱点  氷:強耐  雷:通常 
スキル:凍土の大鎌、オーバースイング、氷鎌乱舞、困惑の叫び、琥珀の誘惑
ドロップ:凍てつく大鎌、さまよう宝箱


■ゴールドホーン
斬:通常  突:通常  壊:通常  炎:弱点  氷:通常  雷:弱点
スキル:突撃、力溜め、琥珀の誘惑
ドロップ:黄金鹿の角、さまよう宝箱


■ラフレシア
斬:弱点  突:耐  壊:通常  炎:弱点  氷:強耐  雷:通常 
スキル:毒の粉、狂おしい異臭、捕食の冷気、困惑の叫び、琥珀の誘惑
ドロップ:大きな花びら、さまよう宝箱



第5迷宮 ボス


■青陽炎の白虎
斬:強耐  突:強耐  壊:耐  炎:通常  氷:強耐  雷:鉄壁
スキル:ダイビングアタック、噛みつき、炎熱の陽炎、白虎の咆哮


青い炎を纏い、複数の尻尾を持つ白虎です。
接近戦、属性攻撃、状態異常系、それぞれのスキルを持っています。


「ダイビングアタック」、「噛みつき」は物理攻撃、「炎熱の陽炎」は属性攻撃です。
「白虎の咆哮」は、範囲性の麻痺効果があるので、注意しましょう。


一見、炎に強そうに見えますが、唯一「通常」の耐性が、炎属性です。
物理攻撃への耐性も高いので、炎攻撃ができない編成では、長期戦になるかもしれません。


防御力に自信があるなら、前衛はソードマンにして「リンクフレイム」を使用するのも手です。
後衛として、一人はルーンマスターをパーティに加えておきましょう。


装備の強化状態にもよりますが、レベル20〜25程度には、上げておきたいところです。
倒すと、ストーリー的に重要な意味を持ちそうな、ある「貴重品」が発見されます。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。