ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。



世界樹と不思議のダンジョン プレイ日記9 - 「さまよう宝箱」を取るには?ちょっとしたコツ!

「さまよう宝箱」を発見!


迷宮を探索していると、「さまよう宝箱」を発見することがありますね?
珍しい武器やアイテムを獲得するチャンスですが、一定ターン数の経過で消えてしまいます。


特に、宝箱の位置よっては、せっかく見つけても諦めるしかありません。
それでも、方法次第では、入手確率を上げることが可能です!


「さまよう宝箱」を手に入れるための、ちょっとしたコツを紹介していきます。


「さまよう宝箱」を手に入れるコツ!


■基本操作
マップ中で「青い点滅」を見つけたら、まずは、部屋を見渡しましょう!
残りターン数の把握は、基本中の基本です。


「Yボタン」+「Rボタン」で、画面操作状態に切り替えることができます。
もし、歩いて辿り着けるようなら、問題ありませんね。


この時、最も距離が有利なメンバーに、リーダーを変更して接近します。
念を入れるなら、途中に罠がないかチェックしながら歩きましょう。



■アイテムの活用
宝箱が近い場所にだけ落ちているのなら、苦労はしません。
距離が離れていたり、視界の外だったりすることの方が多いと思います。


そんな時は、手持ちのアイテムを活用してみましょう。
一番簡単で確実なのは、「アイテム寄せの巻物」です!


「さまよう宝箱」も、アイテム寄せの影響を受けるので、すぐ近くまで引き寄せられます。
「あかりの巻物」や「アイテム探知」で、宝箱が沢山あると分かった時には、有効な方法です。


ただし、この巻物自体が珍しいので、毎回は使えません。
そこで、いつも常備しておきたいのが「抜け駆けの印石」です!


魔弾が当たった場所まで移動できるので、宝箱周辺の壁に向けて放ち、一気に距離を縮めましょう。
「変わり身の印石」で、モンスターと自分の位置を入れ替えても、いいかもしれませんね。



■スキルを活用
職業が限定されますが、「シノビ」のスキルを使用するのも手です。
Lv20以上になると、移動に関するスキルが習得できるようになります。


例えば、「抜け駆け」は、一気に5マス先まで移動することが可能です!
ちなみに、スキルのレベルが上がれば、この距離もアップします。


また、「変わり身の術」は、相手と自分の位置を入れ替えるスキルです。
素材やアイテム回収専用のメンバーを育成するなら、「シノビ」を育てておくと、いざという時に役に立ってくれます。



■「新しいダンジョン」で探索
「渓谷ノ支流」や「密林ノ獣道」などの、新たに迷宮化したダンジョンは、宝箱の出現率がアップします!
もちろん、劇的に増えるわけではありませんが、体感で分かるレベルで発見の機会が増えるはずです。


これらの迷宮では、採掘・伐採・採取ポイントで入手できる素材も、種類が豊富になっています。
素材・アイテム収集がメインなら、通常の「第○迷宮」より効率的かもしれませんね!

関連記事
