ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界樹と不思議のダンジョン プレイ日記4 - 「砦」基礎知識!砦の役割、防衛隊や砦装備!

迷宮に砦を建設!


第2迷宮クリア後、街でイベントを進めると「食堂琥珀軒」がオープン!
料理を注文すれば特殊効果が得られる他、新たにクエストを受けられるようになります。


まずは、「砦の建設テストにご協力下さい」をクリアをクリアしましょう!
クエスト名に「!」マークが表示されているクエストは、「重要クエスト」です。


ミッションと同様、ストーリーの進行に影響を持っています。
そして今回は「砦」の建設、クエスト自体は簡単で、時間もかかりません。


ただ、とりあえず建ててはみたものの、最初はよく役割が分からないかもしれませんね。
そこで、砦の基礎知識を紹介します。


砦の役割


「砦」は、迷宮の下層から街に向かって侵攻してくる、強敵「D.O.E」を食い止めるための設備です。
待機メンバーを4人まで派遣可能ですが、敵を撤退させるだけなら、無人でも構いません。


D.O.Eは、無人の砦を破壊した後、撤退していきます。
使い捨て前提で入口付近の階に建設しておけば、最悪、街への侵入を防ぐことが可能です。


また、砦を建設した迷宮は、「アリの巣構造」が固定化されます。
あくまで全体構造が固定という意味で、各フロアのマップは入る度に変化するので注意しましょう。



砦の建設と解体


ボス戦や防衛戦中など、特別な状態を除けば、迷宮マップから、いつでも砦を建設・解体することができます。
解体は一瞬ですが、建設の場合、通常はパーティが他の階に移動するまで完了しません。



砦への派遣と帰還、防衛隊と防衛戦


砦に派遣されたメンバーは、「防衛隊」と呼ばれます。
防衛隊は、地上待機の状態よりも、多めに経験値を受け取れるので、育成の意味でも効果的です。


有人の砦にD.O.Eが侵入すると、探索パーティから、防衛隊へ画面が切り替わり、「防衛戦」が始まります。
基本的な戦闘方法は、探索時と同様です。


仮に、この状態で敗北しても、砦以外に失うものはありません。
砦が破壊され、防衛隊のメンバーは地上に帰還、D.O.Eは撤退していきます。


もちろん、勝利すれば砦は無事、D.O.Eから素材やアイテムを得ることも可能です!
防衛戦が終了すれば、結果はどうあれ、探索が再開されます。


派遣メンバーを帰還させたい場合は、マップで砦を選択、メンバーを選びましょう。
派遣と帰還は、街にいてもメニューの「迷宮マップ」や冒険者ギルドの「ギルドの管理」で可能です。



防衛隊の砦装備


待機メンバーを派遣する際、まだ装備が初期状態の場合があるかもしれません。
一式揃えるのが面倒なら、「砦装備」を装備させましょう!


これは、砦に備え付けられたレンタルのような装備品です。
もちろん、充分な装備が揃っているなら、そのまま使用することも可能です。



砦の特殊な機能


砦に樹海磁軸がある場合、その階から探索をスタートしたり、磁軸から街への帰還ができるようになります。
また、樹海磁軸を持つ砦と砦の間を一瞬で移動することも可能です。


さらに、「強制的に時間を進める」機能もあるのですが、これは主にD.O.Eを迎え撃つ際に使用します。
ちなみに「基本砦」には樹海磁軸がないので、こういった使い方はできません。


他にも、探知範囲を広げたり、攻撃力を高める等の特殊効果を持つ砦もあります。
街の発展計画が進めば、砦の種類も増えるので、まずは探索を進めましょう!



通常は、待機メンバーの育成や、樹海磁軸としての用途の方がメインになる気がします。
「基本砦」は安いものの低機能なので、使い捨て前提の時だけ建設した方が無難かもしれません。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。