ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界樹と不思議のダンジョン プレイ日記2 - ギルド基礎知識!ギルドカードの交換やQR出力方法!

まずはギルドに冒険者を登録!


ギルド名は、最大8文字です。
すれ違い通信で交換できるギルドカードにも表示されますが、以後、変更が効かないので注意しましょう!


登録できる冒険者は10人まで。
…と言っても、この最大登録枠数は、後で増やすことができます。


また、パーティに参加していない、「待機」のメンバーにも少し経験値が入る仕組みです。
登録しておけばレベルが上がるので、いざという時に、役立つかもしれません。


とりあえず、パラディン、メディック、ルーンマスターあたりは鉄板ではないでしょうか。
最初は7種類ですが、新たに開放される職業もあります!


迷ったら、試しに全職業を一人ずつ登録しておくといいかもしれませんね。
また、ギルドカードを交換すると、他のプレイヤーのキャラを、自分のギルドに加えることも可能です!


ギルドカードを交換するには?


ギルドカードの交換方法、簡単なのは「すれ違い通信」です!
冒険者の登録など、基本的な内容は、キルド長が教えてくれます。


すれ違いでデータを受け取ったら、まずは冒険者ギルドへ行きましょう。
ギルド管理で、「ギルドカードを見る」を選ぶと、ギルドカードを見ることができます。


カードには、ギルド名や、ゲームの進行状況などが表示されていますが…
登録されている冒険者を、自分のギルドに加えることも可能です!


ただし、自分のギルドのレベルアップ最高値が、相手の冒険者を上回っている必要があります。
また、招き入れた冒険者は装備が変更できず、レベルアップもしません。


強い武器を持っているからといって、外して流用することはできないので注意しましょう。
緊急で助っ人が欲しい場合、特定の職業やスキルが必要な時に、役立ってくれるかもしれませんね。



QRコードを出力するには?


すれ違いともう一つ、「QRコード」を出力、読み込む方法もあります。
この場合は、交換というより一方通行になりますが、ネット上で公開したい時には便利な方法です。


「読み込み」に関しては、簡単ですね。
3DSのカメラでQRコードを読み込めば、ギルドカードを受け取った状態になります!



次に出力方法ですが、ギルドカードを作っただけでは、QRとして保存されません。
まずは、「QRコードを作る」を選びましょう。


ただしQRは、通常、3DSで撮影した画像やスクリーンショットとは別の場所に保存されています。
SDカードを、PCでチェックしてみましょう。


private/Nintendo 3DS/app/BFDJ に、bmp形式の画像データが保存されているはずです。
それぞれ、ギルドカード、冒険者データ、QRコードの画像になっています。


正直なところ、ちょっと面倒ですね。
ネットにアップする場合は、gif形式に変換した方が、サイズ的に軽くすることができます。


また、QRは出力するたびに、データが上書きされるので注意が必要です。
以前のデータを保存しておきたい時は、データの名前を変えて、PC等に移し替えておきましょう。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。