ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デビルサバイバー2BR プレイ日記21 - 「電脳人の挑戦状」 隠しボス・ティコ撃破!

2周目以降の強敵イベント!「電脳人の挑戦状」


セプテントリオン編」の2周目、土曜日のイベントでは、隠しボス・魔人「アリス」が出現しました。
セプテントリオン編・隠しボス「アリス」の攻略は、こちらからどうぞ!


これまで、センプテントリオン編で出現する強敵を倒してきましたが…
今回で、とうとう最後、「トリアングルム編」の隠しボスです!


「電脳人」というワードで想像がつくかもしれませんが、アプリの世界で「ティコ」と戦います。
魔人アリスに匹敵する強さを持つので、充分すぎるくらい、準備を整えて挑みましょう!


隠しボス・「ティコ」の攻略法を紹介していきます!


「ティコ」を倒すには?


■イベント発生条件・準備
「サバイバーズ・アワード」で、「ティコの挑戦」の解放が前提です。
トリアングルム編、金曜日の夜に「電脳人の挑戦状」が追加されます!


男ティコと女ティコが同時に出現、ザコ悪魔もLV90前後なので油断できません。
長期戦になるので、編成時のスキル選択も重要になります。



■「ティコ」の特徴
「ティコ」のレベルは、男女ともに88、ただし、これは第一段階です。
2体とも倒した後は、パワーアップする上、連戦になります。


男ティコの特性は、物理反射、氷結吸収、衝撃無効、魔力無効です。
「貫通の一撃」、「渾身の一撃」、「万魔の一撃」、「攻撃全体化」、「物理激化」、「獣の眼光」を所持しています。


女ティコの特性は、物理吸収、火炎吸収、雷撃反射、魔力無効です。
「マハジオダイン」、「灼熱の狂宴」、「メギド」、「電撃強化」、「火炎激化」、「獣の眼光」を所持しています。


男ティコは画面下、女ティコは画面上に現れ、その場から動きません。
また、ザコ悪魔は、倒してもティコが復活させてしまいます。


男女ともに射程1なので、遠距離戦なら安全です。
ただし、この時点で苦戦する場合、さらに厳しい展開が予想されます。



■「ティコ」第二段階
2体のティコを倒すと、そのまま連戦に突入!
男女ティコとも、第二段階はレベル93です。


レベルが上がるだけではなく、第二段階では、移動を開始します。
さらに、ティコだけではなく、悪魔を伴ったチームになるので、特に射程には注意しましょう!


女ティコは、邪神パズスを連れているので、射程が広くなっています。
また、ティコは戦闘開始時に悪魔を補充するので、倒すたびに編成が変わります。


強敵ではありますが、第二段階までは、高レベル&万能属性スキルの力押しで勝利可能です。
第二段階の男女ティコを倒すと…「最終形態」との戦いに突入します。



■「ティコ」第三段階
LV93のティコを倒すと、男女ティコが合体、「ティコデュオ」に変貌します!
と言っても、外見的には、二人組になっただけなので、あまり変わったように見えないかもしれません。


LV98、特性は、物理無効、火炎・氷結・電撃・衝撃耐性、魔力無効です。
「メギドラオン」、「マハブフダイン」、「ザンダイン」、「超反撃」、「エクスチャージ」、「龍の眼光」を所持しています。


「ティコデュオ」は、第二段階までと異なり、万能属性に対して、非常に強い耐性を持っています。
これまで、「万魔の乱舞」に頼っていた場合、火力不足になるので注意しましょう。


有効な攻撃方法は物理、「貫通」と「千烈突き」や「デスバウンド」の組み合わせが有効です。
また、悪魔を補充する能力も健在ですが、一応、数に限りがあります。



スキルだけ見ると「龍の眼光」と「メギドラオン」の組み合わせが危険に見えますが…
もっとも厄介なのは、種族特有スキルの「電脳絶技・極限」です!


万能属性への耐性も、この「電脳絶技・極限」の効果ですが、「メギドラダイン」への対処がカギになります。
「メギドラダイン」は、戦闘ではなくマップ中で使用する、万能系最強スキルです。


万能属性な上、射程無限、全チームがダメージを受ける反則的な効果を持ちます。
使用されると、一気に全滅の可能性もある、危険な技です。


レベルとHPが高ければ、ダメージに耐えることもできますが…
使用されずに済むのなら、それに越した事はありません。



「メギドラダイン」への対策のカギは、行動順です!
各チームに魔王を組み入れ、「覇王の密約」により、相手への「行動遅延」効果を狙いましょう。


第二段階のティコ戦で終わりが見えてきたら、編成を変えるようにしても良いかもしれません。
主力以外も、ダメージより行動遅延で、相手に行動順を回さないことを考えます。


「ティコデュオ」の射程は1のままなので、邪神・邪龍+魔王の組み合わせも方法の一つです。
「サマリカーム」があるなら、最悪、返り討ち覚悟で突撃、次のチームで復活させます。



主力には、リーダー、悪魔ともに「耐万能」を装備させておきましょう。
管理人の場合、主力に「デスバウンド」、「物理反射」、「全門耐性」、「耐万能」、「S貫通」を装備させました。


また、もう一チーム、「千烈突き」、「貫通」、「物理無効」、「物理吸収」、「S的中の秘法」でも攻撃を加えています。
他チームは、遠距離+魔王で、削りや回復を担当させ、倒すことができました。


「ティコデュオ」を倒せれば、「サバイバーズ・アワード」で最下段にある項目が解放されます!
やり込みプレイ時には、是非、挑戦されてみてはいかがでしょうか。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。