ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デビルサバイバー2BR プレイ日記12 - ルート分岐の条件!セプテントリオン編のベストエンドは?

セプテントリオン編のルート分岐について


デビルサバイバー2 ブレイクレコード」は、マルチエンディング制を採用しているゲームです。
どのエンディングを「ベスト」とするかは、プレイヤー次第かもしれませんね。


ただし、「セプテントリオン編」には「サバイバーズ・アワード」で高得点の「大団円」が存在します!
一定条件のクリアが必要なので、他よりも難易度が高めではありますが…


ストーリー的にも、一度はこのルートでクリアしておきたいところではないでしょうか?
また、周回プレイを有利に進める意味でも、重要なエンディングです。


「セプテントリオン編」でのルート分岐内容や、仲間を全員集めるために必要な条件を紹介します!
※クリア前提の性質上、ネタバレを含みますので、ご注意下さい。


セプテントリオン編・ルート分岐の種類


「セプテントリオン」編は、「ヤマト」、「ロナウド」、「ダイチ」、「憂う者」のルートで、エンディングが変化します!
ダイチルートの場合、さらに2種類に分岐するため、全てを見るためには時間がかかるかもしれません。


6日目・金曜日の夜「種の意志」がルート決定のイベントです。
そして、「大団円」でクリアするためには、ダイチのルートに進む必要があります!



■峰津院大和 ルート
「実力主義」の道を目指します。
ヤマト、マコト、フミ、ケイタが賛同者で、このルートで進める場合、ロナウドと「憂う者」は仲間になりません。



■栗木ロナウド ルート
「平等主義」の道を目指します。
ロナウド、ジョー、アイリ、オトメが賛同者で、このルートで進める場合、ヤマトと「憂う者」は仲間になりません。



■志島大地 ルート
「共存」の道を目指します。
ダイチ、イオ、ヒナコ、ジュンゴが賛同者で、「憂う者」は仲間になりません。


さらに、ポラリスを倒すか、世界の復元を目指す二つのルートに分岐します!
「復元」の選択には、3日目、ジョーの「ニカイアの謎」、フミの「サーバは何処だ」等、一定のイベントが必須です。


4日目、フミの「ターミナルの原理」、イオの「悪魔考察」、「情報の在処」も見ておきましょう。
6日目、ダイチの「概念の世界」と、7日目、フミの「可逆的な発想」も必要です。


条件を満たせば、8日「示された道」内で、分岐の選択肢が表示されます。
そして、人間のキャラ、12人全員を仲間にしてゲームクリアすれば「大団円」エンディングです!



■憂う者 ルート
「新たなる世界」の創造を目指すルートです。
「憂う者」アル・サダクと二人でスタート、他とは異なる悪魔も出現し、難易度が高めになっています。


6日までに「憂う者」のイベントを全てクリアして、「縁」を4に上げなければ、進むことができません。
特に「新たなる世界」での会話が重要で、正しい内容を選ぶ必要があります。


基本的に、「憂う者」を肯定する答えを選びましょう!
「謝るな」、「いけない事?」、「悪じゃない」、「そうだ」、を選び…


「ポラリスを倒したら」、「今すぐ考えろ」、「操ってくれ」、「どうなるんだ」まで進めます。
イベント後に「縁」が4になれば成功、このイベントの前にセーブしておいた方が安全です。



セプテントリオン編・7日目で仲間を「説得」するためには?


7日目、進んだルートよってチーム構成が分かれます。
意見が異なるメンバーは、離脱してしまいますが…


各派閥との戦い後、イベントで「説得」できれば、再び仲間にすることが可能です!
ただし、事前に「縁」がステージ4以上に達している必要があり、3以下なら「決別」になってしまいます。


ヤマトルートではロナウドが、ロナウドルートではヤマトが仲間にならないので注意しましょう。
また、フミの説得後には「世界復元」ルートで必要な「可逆的な発想」が発生します。



セプテントリオン編・7日目で全員を仲間にするコツ


6日目まで「死に顔動画」には全て対応、12人を生存させておくことが大前提です!
動画関連のイベントは見落とさないように注意し、早めに対応すれば、全員救出することができます。


会話イベントは特定キャラに偏らず、平均的に上げていきましょう。
選択肢によって微妙に結果が変わり、相手の反応が良い答えを選べば、少しだけ早く「縁」がアップします。


5日目終了時、全員の「縁」がステージ3になっているのが目安です。
ステージ2のメンバーが一人くらいなら追い上げ可能ですが、0や1では、遅れが取り戻せません。



あらかじめ進むルートが決まっているなら、他の派閥のメンバーからイベントを進めておきましょう!
例えば、ダイチルートなら、ダイチ、イオ、ヒナコ、ジュンゴに関して、「説得」の必要がありません。


6日終了までに全員の「縁」が4なら、どのルートに進んでも安心です。
ただし、不必要なイベントを進める時間的な余裕がなくなってしまいます。


「デラデカ」系イベントや、3日目「タイマンさん」、6日目「幸運の神様」はストーリーに影響しません。
逆に、特定悪魔の合体解禁には必須なので、仲間か合体解禁、どちらを優先するか決める必要があります。


関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。