ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デビルサバイバー2BR プレイ日記9 - カノープス討伐!トリアングルム編最終日・ラスボス戦!

トリアングルム編:土曜日「ワールズエンド」


金曜日の終盤では、どのような道を進むか、重要な選択がありました。
トリアングルム編・金曜日後半 トリアングルム編のルート分岐については、こちらからどうぞ!


最終日となる土曜日、いよいよ「カノープス」に戦いを挑みます!
長い戦いとなるので、仲魔を充分にパワーアップさせておきましょう。


戦闘イベントの発生する時間は、3:00です。
あまり余裕はありませんが、MAXに達しそうな「縁」を優先して上げておくと、いいかもしれませんね。


トリアングルム編・土曜日、ラスボス「カノープス」戦の流れや、攻略法を紹介していきます!


カノープス戦・準備について


「カノープス」との戦いは連戦となります。
まずは、「ファクター」を撃破しなければ、本体とは戦えません。


その間、合体で新たな仲魔を増やすことはできないので、控えの悪魔も含め、事前に戦力を充実させておきましょう!
後半で、状態異常回復や復活ができなくなると、展開が厳しくなります。


また、ボス対策として、氷結・電撃・衝撃系の攻撃スキルを装備させておきたいところです。
「万能属性」は、ザコ悪魔の掃討に役立ちますが、ボス戦ではダメージが通りにくく、あまり適していません。



熱ファクター戦!「熱の理」を入手!


改造ターミナルを使用すると、奇妙な場所にたどり着きました。
最初は、イカのような、軟体動物を思わせる外見をした「熱ファクター」と戦います!


マップ奥まで進まないと、「熱ファクター」との戦闘には持ち込めません。
途中、道なりに火炎属性の範囲攻撃をしかけてくるので、注意しましょう。


一度目の攻撃は、威力の低い「火炎序開」で、その際、地面が赤く変色します。
次回、同じルートで強力な「原初の劫火」が来るので、火炎耐性がない場合、退避した方が無難です。



「熱ファクター」はレベル60、HPは1500程度といった印象でした。
物理に対する属性は通常、「火炎吸収」・「衝撃反射」・「魔力無効」ですが、「氷結属性」が弱点になっています。


「灼熱の狂宴」、「アギダイン」、「マハザンダイン」を使用するので、火炎と衝撃に強い編成で挑みましょう!
また、LV58〜LV65のザコ悪魔が出現しますが、倒しても、新手が湧いてきます。


今後も考えると、平均レベル60未満では厳しいかもしれません。
「熱ファクター」を撃破すれば「熱の理」が手に入り、火炎・氷結・電撃・衝撃の攻撃力が大きく上昇します!



重力ファクター・時間ファクター・空間ファクター戦!


「熱ファクター」を倒した後は、「重力ファクター」、「時間ファクター」、「空間ファクター」の三体が同時に出現します!
それぞれLV62でHP2000超、ザコ悪魔は出現しないものの、敵は互いに能力を補完するため、攻撃が厄介です。



■重力ファクターの特徴
敵1チームとその周囲2マスに対し物理範囲攻撃を行います。
「物理耐性」・「火炎反射」・「氷結反射」・「衝撃吸収」・「魔力無効」で、弱点は「電撃属性」です。


「貫通の一撃」や「八相発破」を使用、「超反撃」と「物理激化」を持っています。
「物理反射」があれば、怖い相手ではありません。



■時間ファクターの特徴
存在している間、他のファクターも連続2回行動になります。
「物理反射」・「火炎耐性」・「氷結耐性」・「電撃耐性」・「衝撃耐性」・「魔力無効」です。


「メギド」や「常世の祈り」を使用、「神速の寄せ」、「石化追加」と「みかわし」を持っています。
物理系のみのパーティでは歯が立たない相手で、石化状態にも注意しましょう。



■空間ファクターの特徴
存在している間、他のファクターも射程が無限となり、ファクターの位置も操作することができます。
「物理吸収」・「火炎耐性」・「氷結耐性」・「電撃無効」・「魔力無効」で、弱点は「衝撃属性」です。


「吸魔」や「マハザンダイン」を使用、「夢食い」、「攻撃全体化」と「吸収追加」を持っています。
ダメージそのものよりも、MP吸収系のスキルの方が面倒な相手かもしれません。



■三体のファクターを倒す順番について
どの「ファクター」から倒すかは自由ですが、能力を考えると、順番によって効率が変わります。
無限の射程と、位置操作が可能な「空間ファクター」から倒した方が良さそうですね。


衝撃が弱点なので、「嵐の乱舞」、「ザンダイン」等と、「魔力覚醒」を併用すれば大ダメージを与えることができます!
また、「貫通」があるなら、物理系の攻撃も有効です。


「空間ファクター」を倒してしまえば、他のファクターから、無限射程が解除されます。
そして、「場の理」入手の効果は、移動力4上昇です!



「時間ファクター」には、物理系スキルのダメージが通りません。
「万能属性」の効果も薄く、耐性があるものの、火炎・氷結・電撃・衝撃系スキルの方が有効です。


ただし、「常世の祈り」で回復されてしまうと、戦闘が長引いてしまうことがあります。
MP消費が高いスキルばかりなので、「吸魔」や「夢食い」で、相手のMPを枯渇させるのも手かもしれません。


「時間ファクター」を倒すと、他のファクターから、連続2回攻撃が解除されます。
時の理」の入手で、万能・魔力属性の攻撃を大きく上昇させることが可能です!



「重力ファクター」は、物理攻撃メイン、「電撃属性」が弱点のファクターです。
三体の中では、最も倒しやすい相手かもしれません。


特に、「物理反射」さえあれば、敵からの攻撃を気にせずに済みます。
力の理」入手で、物理属性の攻撃を大きく上昇させることが可能です!



そして、ついに…ラスボス・カノープス戦!


四体の「ファクター」撃破後、やっとラスボス・「カノープス」が出現します!
LV65、HPも9000を超えますが、先に、手前の敵を倒さなければ、本体を叩くことができません。


また、マップ中の味方全員に大ダメージを与える「根源の淘汰」が厄介です。
ザコ戦に時間を取られると、本体にたどり着くまでに、パーティが消耗してしまいます。


「吸魔」や「夢食い」、先制発動スキルや「魔王」、「天使」の種族特有スキル等で、MP回復対策を取っておきましょう!
ザコ敵は、悪魔ではなく「ジーン」、壁のような「マトリクス」が出現します。



■マトリクスの特徴・対策
最低限、障害物となる「マトリクス」3体を倒さなければ、本体にたどりつけません。
攻撃力的には、それほど怖い相手ではないのですが…


「勝利の美酒」と「勝利の息吹」を持っているため、普通に戦うと、戦闘終了後に回復されてしまいます!
ただし射程1なので、一方的にダメージを与えられる上に回復されずに済む、遠距離攻撃が有効です。


「マトリクス」は耐性が高いものの、3体で少しずつ特性に違いがあります。
1体目は火炎、2体目は氷結、3体目は衝撃に対して耐性がありません。


一方、「ジーン」は射程が長いので、射程が短いパーティでは、「マトリクス」の反対側から攻撃を受けてしまいます。
反撃できない場合は、前に突出しすぎないように注意しましょう。



■カノープスの特徴・対策
「カノープス」は、「火炎耐性」・「電撃耐性」・「衝撃耐性」・「魔力無効」が特性になっています。
ラスボスとしては意外と感じましたが、物理属性への耐性は通常で、「氷結属性」が弱点です!


「メギドラオン」の他に、独特なスキルとして「絶対なる地星」、「生命統べる主」を使用します。
「絶対なる地星」は、物理系の全体攻撃を2回続けるスキルです。


また、「生命統べる主」は、POISON、PALYZE、STONE、CHARM、CURSEの敵を戦闘不能にします。
「ジーン」との戦闘で、「麻痺」を受けた場合は、回復してから戦いを挑みましょう。


「メギドラオン」は防ぎ様がありませんが、物理耐性が無効・吸収・反射なら、防御面が楽になります。
さらに、物理系か氷結系の攻撃スキルが得意なメンバーなら、大ダメージを与えることが可能です。



他に、「二身の残影」や「石化追加」もありますが、最も厄介なのは、「存在歪曲」かもしれません。
これは戦闘開始時、ダメージと共に「回復不能状態」が発生する、非常に面倒なスキルです!


「カノープス」との戦闘が発生したパーティは、高確率で「回復不能」に陥ることになります。
余裕があるなら、回復専用のパーティを用意しておきましょう。


「女神」の「女神の慈愛」ならHPと同時に、状態異常も回復することができます。
ただし、MP消費量が多いのが難点なので、「アムリタ」も用意しておいた方が無難です。


また、状態異常回復や復活スキルは、一つのパーティに集中させると、窮地に追い込まれる可能性があります。
「このキャラが戦闘不能になったら回復できない」という状態は、極力避けましょう。



終盤、「カノープス」は、HPが少なくなると、「天測の恩恵」というスキルを装備します!
トドメを刺さないと回復されてしまうので、特性が変化したら注意が必要です。


「魔力覚醒」を使用する場合、後半までMPを温存した方がいいかもしれません。
敵の残りHPが少なくなったら、火力を上げて、一気に押し切ってしまいましょう!


「ファクター」から長い戦いとなりましたが、「カノープス」には第二形態など、戦闘後のパワーアップはありません。
今回の戦闘に勝利すればクリア、エンディングを迎えます!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。