ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デビルサバイバー2BR プレイ日記3 - 「多重連星の王」スピカ本体の討伐!

トリアングルム編:水曜日「星々の骸」後半


水曜日の前半では、探していたケイタ、ジュンゴ、ジョー、ロナウドと再会することができました。
彼らの記憶を取り戻すこともできましたが、ロナウドが合流するのは、少し先になります。


「ケイタを追って」、「刑事・ロナウド」でのスピカ戦攻略は、こちらからどうぞ!
その過程で、第2のトリアングルム「スピカ」も4体まで倒してしまいましたが…


夜になると、これらは子機でしかなく、本体が存在することが明らかになります!
「海難の荒御霊」でアラミサキを呼び出した後、いよいよボスとの戦闘です。


水曜日の後半で現れる、トリアングルム「スピカ」本体の攻略法を紹介していきます!


「多重連星の王」スピカ本体の倒し方!


水曜日の夜になると、「多重連星の王」が発生します。
「スピカ」の基本的な特徴や、「ロシュ・ローブ」対策はこちらからどうぞ!



■スピカ本体の特徴
「スピカ」の本体ということで…属性の学習は引き継がれた上、これまでよりも強力です!
スピカ本体のレベルは38、HPは900程度あります。


ザコ悪魔のレベルは25〜33で、炎属性か氷結属性の弱点が多いのが特徴です。
レベルは35程度まで上げておくと、展開が楽になります。


時間が経つと、新たに悪魔が湧いてくるので、あまりゆっくりもしていられません。
ザコ掃討用と対ボス用に、パーティを分けて対応した方が、ボス戦までMPを温存しやすくなります。



スピカ本体は、「ブフダイン」を使用するので、氷結属性に強い編成で挑みましょう!
このマップでは、「氷結無効」をクラックできるので、対ボス用メンバーに装備させたいところです。


また、「デネボラ」と同様、「スピカ」も広範囲の攻撃スキル「女神の尖氷柱」を持っています。
射程5の氷結攻撃で+呪縛効果で、ターゲットの周囲3マスまで影響があるので注意が必要です。


他のパーティを回復しようと近づくと、巻き添えを食らい、被害が大きくなってしまいます。
射程付近では、あまり密集しないように注意しましょう。



■スピカ本体との戦闘・対策
ボス本体との戦闘では、「獣の眼光」が厄介です。
これは、1ターンに2回分の行動ができるスキルで、「ロシュ・ローブ」をあわせると反則的な攻撃回数になります。


氷結無効・反射・吸収だけのパーティならリスクを軽減できますが、物理攻撃もあるので油断はできません。
対策として、魔獣の上位種族特有スキル「跳躍自在」を持っていると便利です。


これは、エクストラターンで「逃走」が選択できるスキルなので、危なくなったら戦闘を中断してしまいましょう!
1ターン目で強力なスキルを使用しても、エクストラで逃げてしまえば、「ロシュ・ローブ」を受けずに済みます。



攻撃する際、氷結属性が学習されていない状態で、こちらが氷結が吸収・反射できれば理想的ですが…
ほとんどの属性が通用せず、苦戦する場合があるかもしれません。


例えば、物理反射・火炎無効・氷結無効・電撃無効、という状態では、衝撃属性に絞ることになると思います。
属性を一点突破するなら、「衝撃強化」等の強化スキルと、「魔神」の「魔力覚醒」の併用が有効です。


物理では、「物理鋭化」、「物理強化」、「戦神の加護」等と「闘鬼」の「凶化」の組み合わせも考えられます。
一方で、選択肢として「万能属性」も考えてみるといいかもしれません。


レベル30代中盤なら、「火事場撃」、「火事場吸血」、「吸魔」を持つ悪魔を入手できると思います。
特に、「吸魔」は、LV32で合体できる邪神「バフォメット」が覚えますが、HPとMPを吸収できるのでオススメです!


ちなみに管理人の場合、子機戦で物理を使ってしまい、本体は物理・火炎・魔力・衝撃を学習させた状態でした。
不要と思われた魔力属性の「魔性の乱舞」でトドメを刺し、氷結と電撃を温存した形です。


また、「魔王」がパーティにいれば、敵の行動順を遅らせることが可能なので、重宝します。
レベル的に厳しくなってきましたが、「キングフロスト」は氷結吸収もあり、今回の戦闘では有用でした!



スピカ本体を倒した後は?


水曜日は、トリアングルム戦の後も、ストーリーが展開します。
倒した「スピカ」は、ジプスによって移送されるのですが…


いざ、スカイタワー地下研究所に入ってみると、ここで「サダク」を発見することになります!
さらに、ミヤコに発見され、主人公を含めた全員が捕らえられてしまいました。


すぐにオトメに助けられ、脱出できるのですが、ジプスを離反することになります。
ちなみに、この場面で「ジプスを信じる」という選択肢を選んでも、展開は変わりません。



この後は、特殊車両に名古屋に向かい、「訣別と新たな仲間」で、ロナウドと合流します!
ジプス局員からは、先制発動スキルをはじめ、便利なスキルをクラックできるので、きっちり回収しましょう。


さらに名古屋支局へ向かい、「名古屋侵攻」で名古屋支局を占拠します。
トリアングルム戦や、ジプスの地下研究所、名古屋支局戦、と…水曜日は盛りだくさんな展開でした!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。