ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デビルサバイバー2BR プレイ日記2 - 第2のトリアングルム!スピカ戦を攻略!

トリアングルム編:水曜日「星々の骸」前半


水曜日は、ダイチの夢からストーリーが始まります。
アルクトゥルス」に敗れ、全滅した状態でダイチだけが生き残ったようですが…


どうやら夢の世界では、ヤマトが局長のままで、主人公がいない様子です。
最終的にダイチも力尽き、ヤマトが倒れる間際にサダクが登場しました。


朝になると、主人公以外の仲間が、同じ夢を見ていたことが判明します。
内容的に、今回のストーリーで重要なポイントとなりそうですね〜



まずは、ジプス局長のミヤコこと「峰津院 都」と会話後、仲間探しに向かいます。
ケイタ、ジュンゴ、ジョー、ロナウドがいる大阪と名古屋にも、ターミナルで移動可能になりました。


そして、第2のトリアングルム「スピカ」が出現!
「スピカ」は複数体存在するので、何度も倒すことになります。


相変わらず癖のある敵で、戦い方次第では後々面倒になるので、注意しましょう。
水曜日の後半では、ストーリーが新たな展開を見せます。


今回は、水曜日の前半で現れるトリアングルム、「スピカ」の攻略法を紹介していきます!


第2のトリアングルム「スピカ」の倒し方!


ジョー、ジュンゴと合流後、ケイタとロナウドの居場所が判明します。
大阪の「ケイタを追って」、名古屋の「刑事・ロナウド」では、「スピカ」と戦うことになるので準備しておきましょう!



■スピカ戦の基礎知識
今回のトリアングルム「スピカ」は、半球状の形をしています。
一回のイベントで2対ずつ出現、使用スキルが少しずつ異なっています。


4体のうち2体は氷結属性、2体は物理系スキルの個体です。
「星乙女の槍穂」を使用する点は共通で、射程3の氷結攻撃で呪縛効果もあるので、注意しましょう!


スピカ戦では、氷結属性が弱点の仲魔はパーティから外した方が無難です。
逆に、氷結反射、氷結吸収などの特性があると、有利に立ち回れます。



何より最大の特徴は「角宿一の標」で、倒された時の属性を学習し、他のスピカを強化する点です!
例えば、「アギ」や「炎の乱舞」等のスキルで倒すと、他のスピカには、火炎属性が効かなくなります。


物理系で倒すと、以降は物理反射を習得されるので、以後のスピカ戦では通常攻撃が通りません。
スピカは複数体出現するため、徐々に戦う手段が限定されていきます。


できるだけ、主力メンバーが得意とする属性で、トドメを刺さないように注意しましょう!
HPを削った後は、「このスキルはあまり使わない」という属性で倒した方が、後の展開が楽になります。



■スピカ対策・スピカの特徴
最初の4体の「スピカ」のレベルは33〜35、HPは400〜500といった印象でした。
ザコ悪魔もレベル25〜29が出現するので、こちらも平均レベル30以上で挑んだ方が楽かもしれません。


「スピカ」の基本的な性質は前述の通りですが、「ロシュ・ローブ」というスキルも厄介です。
このスキルは、人間が前のターンで使用したスキルを、2回繰り返します。


例えば、「炎の乱舞」を使用した場合、敵も2回使用することになるので、かなり危険です!
また、回復スキルを使用していれば、相手も回復してしまうことになります。


エクストラターンで「ロシュ・ローブ」を使用するので、「EXTRA」が確定している場合は注意しましょう。
その場合、相手のエクストラを奪うか、1ターン目で人間はガードしてしまうのも手です。


1ターン目は、「ロシュ・ローブ」を使用されても問題ないスキルを選択した方が無難かもしれませんね。
この点を踏まえると、こちらだけにエクストラが発生した状態が最大のチャンスと言えます!


「炎強化」などの強化スキルと、複数回攻撃スキルの組み合わせなら、かなりのHPを削ることが可能です。
さらに「魔神」の「魔力覚醒」や、「闘鬼」の「凶化」などと併用すれば、より効果が高くなります。



■スピカ戦で通用する属性を温存する方法
通用する属性が限定され、戦況が厳しい場合の対策、あるいは、前半戦で属性を温存する戦い方ですが…
「魔力属性」と「万能属性」を活用する方法もあります。


例えば、「魔性の乱舞」は、敵の残りHPの25%のダメージを複数回与えるスキルです。
使うごとにダメージが低くなる技ではありますが、魔力属性なので削りに使用できます。


面倒ですが、トドメに「魔性の乱舞」を使えば、他の属性を温存しておくことができます。
ボス戦で魔力属性が有効な場合は少ないので、魔力属性が学習されても問題ありません。


一方の「万能属性」ですが、現段階では登場するスキルは限られていますね。
最も手に入れやすいのは「火事場撃」で、HPが0になるのと引き換えにダメージを与える効果があります。


LV27の魔獣「オルトロス」が最初から、LV25の幽鬼「クバンダ」が覚えるスキルです。
レベルや状態次第で、3ケタのダメージを与えられるので、困った時には試してみてはいかがでしょうか。


また、レベル32以上であれば、邪神「バフォメット」が作れますが、成長すると「吸魔」を覚えます。
敵のHPとMPを吸収する万能属性スキルで、消費MPも2と、かなり有用です!


ちなみに、「万能属性」ですら、倒す時に使用すると学習されてしまいます。
念のため温存しておくか、前半戦で使ってしまうか、迷いどころですね。



4体のスピカを倒した後は?


ストーリー中で「スピカ」は5体いるのでは?という予想がありましたが、やはり4体だけではありません。
水曜日の夜には、さらに強力な「スピカ」が出現することになります!


探していた四人の仲間と再会、記憶を取り戻すことができましたが、全員との合流はまだ先です。
とりあえずはボス戦に備え、フリーバトルでのレベルアップや「縁」イベントを進めておきましょう!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。