ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FFEX プレイ日記19 - 「斬鉄闘神」 召喚獣・オーディン討伐!

召喚獣 オーディン出現!


メインクエスト★4を進め、街でシオンと会話すると、「斬鉄闘神」が発生します!
ついに姿を現した、12体目の召喚獣を討伐するため、「ポージョの森」向かうことになりました。


オーディン」と言えば、一撃必殺の「斬鉄剣」が印象的な召喚獣です。
クエスト目標、オーディン討伐の流れを紹介します。


ポージョの森へ!


「オーディン」のいるクエスト目的地は、「ポージョの森」です。
ルート:ミラ砂丘→ラプンソン砂漠→ポージョの森


まずは、「ミラ砂丘」に向かいましょう!
これまで入れなかった、「ラプンソン砂漠」への入口が解放されています。



オーディン対策


「オーディン」は「グンニグル」と「斬鉄剣」、二種類の武器を変更しながら戦闘を進めます。
もちろん、装備によって攻撃方法も変わるので、注意が必要です。


クリスタルドライブの「天変地異 天候操作」が解放されるのを待ちましょう。
天変地異を発動させることで、落雷が落ち、一時的にオーディンの動きが止まるようになります。


オーディンに攻撃する際、頭部や馬へのターゲットも可能です。
部位を破壊すれば、弱体化、素材入手などのメリットがあるので、できるだけ狙っていきましょう!



「斬撃」、「踏みつけ」は前方、「後ろ蹴り」は後方への近接攻撃です。
「断絶の剣風」は、前方に三連続で衝撃波を放ちます。


「突進」は前方への突進攻撃ですが、スピードが早く、避けにくいかもしれません。
また、「装備変更」で「グンニグル」と「斬鉄剣」を切り替えるので、使用中の武器には注意が必要です。


「グンニグル」は、範囲攻撃がメインの槍で、「大地の衝撃」や「怒涛の光槍」を使用します。
「大地の衝撃」は正面から拡散する攻撃、「怒涛の光槍」は周囲への攻撃です。


特に危険なのが「斬鉄剣」で、即死効果を持つ、強力な技を繰り出します。
パワーを溜め始めたら、回避行動を取りましょう!


「斬鉄剣」は突進系、「斬鉄旋」は周囲に対して即死攻撃を行います。
「斬鉄剣」の場合は、横方向にダッシュ、「斬鉄旋」なら距離を取れば回避可能です。


ただし、連続でパワーを溜めることもあるので、技の発動に注意しましょう。
オーディンは、一見、雷が弱点に見えますが、雷属性での攻撃は危険です。


落雷に何度も当たる、または、雷属性で攻撃を受け続けると、パワーアップしてしまいます!
この状態で使用する「真・斬鉄剣」、「真・斬鉄旋」は隙が少なくなり、より危険度の増した技です。


即死効果への対抗手段として、防具の強化で耐性を付与してみてもいいかもしれません。
「アルラウネ」の魂石には、「即死無効」の効果があるので、この装備があれば展開が楽になります。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。