ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FFEX プレイ日記18 - 「天空の覇王」 召喚獣・バハムート討伐!

召喚獣 バハムート出現!


メインクエスト★4を進め、街でグラウザーと会話すると、「天空の覇王」が発生します!
「ジャメニル山頂」に現れた、11体目の召喚獣を討伐に向かうことになりました。


ゲームスタート直後にも現れた「バハムート」は、FFシリーズの初期から登場していた召喚獣です。
クエスト目標、バハムート討伐の流れを紹介します。


ジャメニル山頂へ!


「バハムート」のいるクエスト目的地は、「ジャメニル山頂」です。
ルート:マクソン渓谷→ジャメニル山→ジャメニル山頂


まずは、「マクソン渓谷」に向かいましょう!
これまで入れなかった、「ジャメニル山」への入口が解放されています。



バハムート対策


「バハムート」は飛行能力を持ち、火・氷・風・雷など複数の属性攻撃を使用します。
また、山頂のフィールドに入った直後は視界が悪く、奥まで見通すことができません。


クリスタルドライブの「天変地異 雪山変異」が解放されるのを待ちましょう。
天変地異を発動させることで、吹雪を消すことができます。


バハムートに攻撃する際、翼や尾へのターゲットが可能です。
部位を破壊すれば、弱体化、素材入手などのメリットがあるので、できるだけ狙っていきましょう!



「薙ぎ払い」は、尻尾を使った近接攻撃です。
「飛び上がる」は、飛行状態へ移行するので、近接系ジョブでは戦いにくい相手かもしれません。


「滑空」は飛行時に使用する攻撃です。
「舞い降りる」で着地しますが、その際、周囲にダメージが発生します。


「猛炎」は火、「氷牙」は氷、「疾風」は風、「迅雷」は雷属性の攻撃です。
「アルテマ」は高威力の範囲攻撃なので、注意しましょう!


他には、HPやAPを吸収する「吸収」も使用します。
吸収後、バハムートの体が光っている時はパワーアップ状態です。


強化されているだけでなく、「メガフレア」を使用するようになります。
敵がパワーを溜め始めたら、すぐにその場から離脱しましょう。


「メガフレア」は一点から広がり、吸引効果も持っています。
巻き込まれると、戦闘不能クラスの大ダメージを受けるので、極力回避したいところです。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。