ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FFEX プレイ日記17 - 「海底洞窟の神秘」 召喚獣・リヴァイアサン討伐!

召喚獣 リヴァイアサン出現!


メインクエスト★4を進めると、「海底洞窟の神秘」が発生します!
10体目の召喚獣を討伐するため「トラビ真海洞」向かうことになりました。


今回のターゲットは「リヴァイアサン」、海の支配者とも呼ばれる召喚獣です。
クエスト目標、リヴァイアサン討伐の流れを紹介します。


トラビ真海洞へ!


「リヴァイアサン」のいるクエスト目的地は、「トラビ真海洞」です。
ルート:ティンズ海岸→トラビ海道→トラビ真海洞


目的地には「ティンズ海岸」から向かいます。
ただし、最初は新フィールドへ続く道がありません。


今回は、クリスタルドライブの「天変地異」を発動させる必要があります。
天変地異 海割り」が解放されるまで、海岸でモンスターと戦いましょう!


海が割れれば、「トラビ海道」に移動することができます。
ちなみに、天変地異を発動させるとアイテムが消えてしまうので、使用のタイミングには注意が必要です。



リヴァイアサン対策


「リヴァイアサン」は、「水属性」や「氷属性」の攻撃がメインです。
海中に潜ることが多く、その際、ターゲットが外れてしまいます。


地形的に移動できる範囲も限られ、近接系のジョブの場合、戦いにくい相手かもしれません。
ただし、攻撃範囲が広いので、遠距離系のジョブも注意が必要です。


リヴァイアサンに攻撃する際、頭や尾にもターゲットすることができます。
部位を破壊すれば、弱体化、素材入手などのメリットがあるので、できるだけ狙っていきましょう!



「薙ぎ払い」は、尻尾を使った近接攻撃です。
「突進」は頭部から突っ込む攻撃で、体が大きい分、ヒット範囲も大きくなっています。


リヴァイアサンが水中に潜る時、水が降りますが、当たると混乱状態に陥るので、なるべく回避したいところです。
また、「怒り」に巻き込まれるとAPが一気に下がってしまうので、注意しましょう。


「ウォーターブレス」と「コールドブレス」は、直線から薙ぎ払うような軌道のブレス攻撃です。
「コールドブレス」の場合は、ダメージだけでなく「凍結」効果も伴います。


「大海嘯」は、フィールド奥から波が押し寄せる攻撃で、アビリティで防御することはできません。
この攻撃を受けると、ダメージだけでなく位置を押し戻されてしまいます。


波が到達するまで時間があるので、マップの東西にある高台に避難しましょう!
他には、水属性の「ウォタガ」、氷属性の「ブリザガ」などの範囲魔法もあります。


リヴァイアサンに対しては、「火属性」が有効です。
「火傷」も効果があり、オリジナルアビリティに付与するか、「火炎の加護」の発動でチャンスが広がります。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。