ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FFEX プレイ日記14 - 「神樹の守護者」 召喚獣・アレクサンダー討伐!

召喚獣 アレクサンダー出現!


メインクエスト★3を進め、街でグラウザー、スラマと会話すると、「神樹の守護者」が発生します!
8体目の召喚獣を討伐するため、「ウォル神樹」に向かうことになりました。


今回出現した「アレクサンダー」は、城塞を彷彿とさせる召喚獣です。
クエスト目標、アレクサンダー討伐の流れを紹介します。


ウォル神樹へ!


「アレクサンダー」のいるクエスト目的地は、「ウォル神樹」です。
ルート:アルハ湿原→マヒン大森林→ウォル神樹


まずは、「アルハ湿原」に向かいましょう!
これまで入れなかった、「マヒン大森林」への入口が解放されています。



アレクサンダー対策


「アレクサンダー」は、巨大な城塞のような姿と、移動を行わない点が特徴的な召喚獣です。
その分、攻撃範囲の広い遠距離攻撃を使用します。


ミサイル系の攻撃は、棒立ちにならず移動していれば、回避可能です。
位置を変えないので、魔石化が楽な召喚獣かもしれません。


また、アレクサンダーに攻撃する際、肩や脚部にもターゲットすることができます。
部位を破壊すれば、弱体化、素材入手などのメリットがあるので、できるだけ狙っていきましょう!



「ダブルスタンプ」は、近接系の範囲攻撃です。
攻撃が当たると吹き飛ばされてしまいますが、見た目ほどダメージは高くありません。


「高圧スチーム」も周囲にダメージを与える技ですが、「火傷」が伴います。
こちらは、発動までのチャージ時間が長いので、すぐに距離を取れば回避可能です。


側面に回り込むと、「乱発ミサイル」、「誘導ミサイル」での攻撃が多くなります。
注意して移動をしていれば、ダッシュを多用せずとも、回避は難しくない攻撃です。


他に、忘却効果の「フォーグ」、沈黙効果の「サイレス」、速度低下の「サイレス」などを使用します。
全体的にダメージの高い攻撃が少ないので、積極的に攻めてもいいかもしれません。


ただし、前方にビームを発射する「聖なる審判」には注意が必要です!
三連射するので、側面に回り込むように移動し、連続ヒットは回避しましょう。


「聖なる審判」の後は「オーバーヒート」状態になり、クリスタルドライブやトランスで、大ダメージを奪うチャンスです。
また、ヒート後は「オートリペア」で回復を図ります。


基本的には側面から攻れば、それほど脅威にはならない敵です。
倒した後は、樹の枝を登って「神樹の雫」を回収しましょう!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。