ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチ2[真打] プレイ日記19 - 「地縛霊のお引っ越し?」 レア妖怪「ジバコマ」 を仲間にする方法!

「ジバニャン」と「コマニャン」が合体!


ジバコマ」は、「ジバニャン」と「コマさん」が合体した、レア妖怪です。
なぜそんなことになったかは…真打限定クエスト「地縛霊のお引っ越し?」で明らかにされます!


まず、注意点として、「パッケージ版」の『妖怪ウォッチ2 真打』に付属している「ブチニャン メダル」が必要です。
裏のQRコードを読み込み、「地縛霊のふろしき」を手に入れましょう。


ちなみに、「元祖」や「本家」でも、ジバニャンメダルを読み込めば、「ジバコマ」を入手可能です。
仲間にするための条件、スキルやステータスを紹介します。


ZメダルのQRコードを読み込むには?


まず、基本中の基本、QRコードを読み込む方法です。
「こぶた銀行」に行って、受付のお姉さんに話しかけましょう。


「キャンペーン用のQRコードもってる?」と聞かれるので、「QRコードをよみとる」を選択します。
あとは、持っているメダルの裏面を、3DSのカメラで読み取ればOKです!



「元祖」と「本家」の場合は?


「元祖」と「本家」でも、付属の「ブチニャン メダル」があれば、「ジバコマ」を仲間にすることが可能です。
ただし、クエスト「地縛霊のお引っ越し?」は発生しません。


「さくら第一小学校」の南校舎1階にある保健室に「ジバコマ」がいるので、話しかけて戦いましょう!
運がよければ、勝利後に妖怪メダルを受け取ることができます。



クエスト「地縛霊のお引っ越し?」の発生条件!


「真打」プレイ中で、「ブチニャン メダル」もあるのに「ジバコマ」が出てこない…
という時は、まだ、クエストの条件を満たしていないかもしれません。


先に、クエスト「みんな大好きニャーKB」をクリアしている必要があります!
もし、このクエストを見逃していた場合、さくら中央シティの「はるこい学習塾」へ行きましょう。


中で「ヒデポン」に話しかければ、クエストが発生します。
ゲーセン「ピコピコランド」に「ニャーKB」のサインがあるので、取ってきて欲しいと言われるのですが…


サインを手に入れるには、「ぜっこう蝶」の力が必要です。
「ゼッコウ」ではなく、「ぜっこう」の方なので、注意しましょう。


「ぜっこう蝶」は、おおもり山の木にいる「D」ランクの妖怪なので、すぐに見つかると思います。
ゲーセンでサインが手に入ったら、ヒデポンに報告してクエストクリアです!



「地縛霊のお引っ越し?」が発生したら


自宅の主人公の部屋でジバニャンと話せば、クエスト「地縛霊のお引っ越し?」が発生します。
ジバニャンに「ふろしき」をあげた後に、町にいる妖怪と話してみましょう!


小学校校庭で「ツチノコ」、河川敷で「じんめん犬」、ジャングルハンター前では「コマさん」と話すことができます。
おおもり山に空き家があることが分かるのですが、これは、これまで入れなかった「はいおく」のことです。


ジバニャンを操作して、廃屋に行くと…何やら怪しい姿で戻ってくることになりました。
もちろんニセモノなのですが、とりあえずクエストを進めて行きましょう。


最終的に、ボス妖怪「ぶんぶく茶ヶ丸」と、廃屋で戦うことになります!
「ぶんぶく茶ヶ丸」とのバトルに勝利して、クエストをクリアしましょう。



■「ぶんぶく茶ヶ丸」対策
「ぶんぶく茶ヶ丸」は、「大玉鈴ならし」でステータスをダウンさせたり、混乱効果のある技などを使います。
必殺技は、全員にダメージを与える「スーパー茶釜落とし」です。


意外に強いので、倒すには、少なくともレベル60以上の妖怪を揃えておくといいかもしれません。
バトル中、背景の「何か」に化けるのも「ぶんぶく茶ヶ丸」の特徴です。


間違ったものをピンで狙ったり、時間切れになると、相手の攻撃になってしまいます。
ただし、化けた後の姿は、見た目で判別が可能です!


掛け軸の絵が変わっていたり、葉っぱが乗っかっていたりと、元とは微妙に違っています。
正解を探しだせば、こちらのチャンスになるので、落ち着いて見分けましょう!


バトルに勝利すると、反省して「妖魔釜」に化け、「ジバニャン」と「コマさん」が合体できるようになります。
ちなみに、「ウィスパー」と「ジバニャン」と合体すると「ブチニャン」になりますが、こちらは一瞬だけの登場です。



「ジバコマ」とはバトルで1日1回だけ、戦うことができます。
クエストクリア後、リアル時間で一日たったら廃屋に行ってみましょう!


「コマさん」に話しかけると、「ジバコマ」と戦うことができます。
ちなみに、好物は「チョコボー」なので、先に用意しておくといいかもしれません。



「ジバコマ」の強さは?


「ジバコマ」は、自分が使う火属性のダメージをアップする「火あそび」のスキルを持っています。
仲間にした時点でレベル65、HP:249、力:144、妖力:133、守り:84、素早さ:129です。


妖術は「れんごくの術」、必殺技は、敵全体を攻撃する「ニャンげーひとだま」を使います。
とりつきは、味方を攻撃してしまう「かきまわす」です。


「コマさん」の時は、口ぐせが「モンげー」でしたが、合体すると「ニャンげー」に変わっています。
ランクは「A」ですが、レア妖怪なので、仲間にしておきたいところですね!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。