ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FFEX プレイ日記13 - 「疾風魔狼」 召喚獣・フェンリル討伐!

召喚獣 フェンリル出現!


メインクエスト★3を進め、街でベアトリーチェと会話すると、「疾風魔狼」が発生します!
今回で7体目となる召喚獣を、「マクソンの大滝」で討伐することになりました。


ターゲットの「フェンリル」は、狼のような姿をした召喚獣です。
クエスト目標、フェンリル討伐の流れを紹介します。


マクソンの大滝へ!


「フェンリル」のいるクエスト目的地は、「マクソンの大滝」です。
ルート:マクソン渓谷→マクソン森林→マクソンの大滝


まずは、「マクソン渓谷」に向かいましょう!
これまで入れなかった、「マクソン森林」への入口が解放されています。



フェンリル対策


「フェンリル」は、「ウォタラ」や「ブリザラ」など、属性的には水属性・氷属性の攻撃を使用します。
ただし、どちらかと言えば魔法よりも物理攻撃がメインの印象です。


スピードが早く、一気に間合いをつめてくるので、遠距離系のジョブは注意しましょう。
チャージ時間が必要なアビリティは、できるだけ使用を避けた方がいいかもしれません。


また、フェンリルに攻撃する際、頭や尾にもターゲットすることができます。
部位を破壊すれば、弱体化、素材入手などのメリットがあるので、できるだけ狙っていきましょう!



「ひっかき」、「クレセントクロー」は正面への攻撃です。
背後を取った時も「バックステップ」で後方に跳ぶことがあるので、油断できません。


「ウォタラ」は水属性、「ブリザラ」は氷属性の魔法です。
「アクアバレット」の場合は、水属性の弾を、前方に複数発射します。


「遠吠え」には、物理攻撃と魔法攻撃の威力を上げる効果があるので、その後の攻撃に注意しましょう。
特に、飛び込みながら攻撃する「噛みつく」は、威力が高い上に「行動停止」効果もあるので厄介です。


遠距離系のジョブも、距離を取っただけで安心せず、側面に回り込むように移動すると避けやすくなります。
「飲み込む」はHPとMPを吸収し、その後、飛距離のある弾を発射する攻撃です。


他の特徴的な攻撃方法としては、分身を生み出す「分身生成」があります。
一定時間で消えますが、火力に自信がある場合は、倒してしまってもいいかもしれません。


また、「ハウリングムーン」は、「噛みつく」を複数回繰り返す強力な技なので、極力回避したいところです。
一回攻撃がヒットすると、その後も連続で大ダメージを受けてしまいます。


フェンリルに対しては、「土属性」や「移動停止」が有効です。
土属性が付与されたオリジナルアビリティや、「大地の加護」が発動できると、展開が楽になります。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。