ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FFEX プレイ日記12 - 「暗黒の支配者」 召喚獣・ディアボロス討伐!

召喚獣 ディアボロス出現!


メインクエスト★3を進め、街でソルティスと会話すると、「暗黒の支配者」が発生します!
「シージェ空間」に、6体目の召喚獣を討伐に向かうことになりました。


未知の空間で待ち受けるのは「ディアボロス」、重力を操る召喚獣です。
クエスト目標、ディアボロス討伐の流れを紹介します。


シージェ空間へ!


「ディアボロス」のいるクエストの目的地は、「シージェ空間」です。
ルート:デビス高原→ルイスコ洞窟→シージェ空間


まずは、「デビス高原」に向かいましょう!
これまで入れなかった、「ルイスコ洞窟」への入口が解放されています。



ディアボロス対策


「ディアボロス」の攻撃は、「闇属性」がメインで、「暗闇」や「移動停止」などの状態異常が伴う場合もあります。
吸引効果のある重力系の技を使用するので、ギリギリではなく、余裕を持って回避行動に移りましょう。


通常よりもダッシュ移動の機会が多くなり、APの消費が激しくなると思います。
いざという時にAPが枯渇しないよう、注意しながら戦闘を進めたいところです。


また、ディアボロスに攻撃する際、翼や尾にもターゲットすることができます。
部位を破壊すれば、弱体化、素材入手などのメリットがあるので、できるだけ狙っていきましょう!



「切り裂き」は正面へ、「回転攻撃」は周囲にも判定がある近接攻撃です。
「ドンムブ」は移動停止の状態異常、怒りに巻き込まれると、暗闇状態になります。


「黒い飛来」や「ブラックホール」は、前方へ遠距離攻撃です。
スピードは遅いものの飛距離があり、着弾した「ブラックホール」には吸引の効果もあります。


重力系の攻撃は、引き寄せられた上に複数回ヒットするので、ダッシュで着弾地点から離脱しましょう。
特に「闇よりの使者」は、HP1の状態まで削られてしまうので、非常に危険です。


他にも特殊な攻撃があり、「ブラックアウト」は周囲を暗くしてしまいます。
敵が見えにくいだけでなく、ターゲットができなくなるので、なかなか攻撃が命中しません。


一定時間待つか、二カ所あるクリスタルを破壊することで、状態が解除されます。
ブラックアウト中も方向さえ合っていれば、一応は攻撃を当てることが可能です。


また、「ダークミラージュ」は分身を作り出します。
分身はHPが低く、一定時間で消えますが、本体と別に行動するため厄介です。


例えば、「闇よりの使者」と同じタイミングで攻撃されると、あっという間に戦闘不能に陥る場合があります。
分身に応戦するのであれば、なるべく本体と離れた状態で戦いましょう。


ちなみに、ディアボロスに対しては光属性が有効です。
光属性が付与されたオリジナルアビリティや、「久光の加護」が発動できると、展開が楽になります。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。