ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FFEX プレイ日記11 - 「炎の不死鳥」 召喚獣・フェニックス討伐!

召喚獣 フェニックス出現!


メインクエスト★3を進め、街でソフィアと会話すると、「炎の不死鳥」が発生します!
5体目の召喚獣を討伐するため、ヒバト山頂へ向かうことになりました。


今回現れたのは「フェニックス」、炎をまとう鳥の姿をした召喚獣です。
クエスト目標、フェニックス討伐の流れを紹介します。



ヒバト山頂へ!


「フェニックス」のいるクエストの目的地は、「ヒバト山頂」です。
ルート:ヒバト山麓→ヒバト山→ヒバト山頂


まずは、「ヒバト山麓」に向かいましょう!
これまで入れなかった、「ヒバト山」への入口が解放されています。



フェニックス対策


「フェニックス」は、「火属性」の攻撃がメインで、ダメージだけでなく「火傷」が伴うことがあります。
属性的に「イフリート」に似ていますが、鳥の姿だけあって飛行している点が特徴的です。


近接系のジョブの場合、戦いにくい相手かもしれません。
敵も攻撃の際には、位置が低くなるので、タイミングをつかむのがポイントです。


フェニックスに攻撃する際、翼や尾にもターゲットすることができます。
部位を破壊すれば、弱体化、素材入手などのメリットがあるので、遠距離系ならジョブなら狙っていきましょう。



「薙ぎ払い」は近接攻撃、「突風」は正面への風属性攻撃です。
「炎の舞」は、前方に火球を飛ばします。


「炎の弾」も前方への攻撃ですが、複数の火球が発生するので、注意が必要です。
集中的に攻撃がヒットしてしまうと、大ダメージを受けてしまうことがあります。


また、「グライドアタック」は、突進系の攻撃です。
火傷の効果も持つので、滑空の進行方向に注意して避けましょう。


「炎の雨」を使用する際、フェニックスは上空に姿を消します。
次々と火球が降り注ぐので、落ち着いて対処したいところです。


「転生の炎」は回復能力で、残りHPが僅かになると使用する場合があります。
発動すると全快してしまうので、クリスタルドライブやトランスで押し切ってしまいましょう!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。