ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FFEX プレイ日記8 - 「花園の貴腐人」 召喚獣・ドリュアス討伐!

召喚獣 ドリュアス出現!


メインクエスト★2を進め、街でフィエリテと会話すると、「花園の貴腐人」が発生します!
四体目の召喚獣が出現、フォスタ花園へ討伐に向かうことになりました。


クエストの対象は「ドリュアス」、植物的な姿をしています。
シリーズを通して、今作が初登場の召喚獣ですね。


果たして、どんな能力を持っているのか楽しみです。
クエストの目標、 ドリュアス討伐の流れを紹介します。


フォスタ花園へ!


「ドリュアス」のいるクエストの目的地は、「フォスタ花園」です。
ルート:ヒルージ湖→フォスタ大森林→フォスタ花園


まずは、「ヒルージ湖」に向かいましょう!
これまで入れなかった、「フォスタ大森林」への入口が解放されています。



ドリュアス対策


「ドリュアス」は、「毒」や「暗闇」、「麻痺」、「混乱」など、状態異常を伴う攻撃を使用します。
アビリティの「エスナ」や、状態異常回復が付与されたオリジナルアビリティがあると便利です!


地面に根を張っているせいか、姿を現すと、その場から動きません。
移動の際は、一旦地面に潜った後、他の場所から出現します。


ドリュアスに攻撃する際、頭や脚部へのターゲットが可能です。
部位を破壊すれば、弱体化、素材入手などのメリットがあるので、できるだけ狙っていきましょう。



「回転」は、本体の周囲に生えた「蔦」による攻撃です。
「暗闇」や「移動速度ダウン」効果の攻撃もあるので、余裕があれば、先に倒しておくといいかもしれません。


「開花」で出現した花は、放置すると「モルボル」に変化します。
花の時点で攻撃すれば、破壊可能です。


また、「とても臭い息」は、複数の状態異常が発生します。
「毒」、「麻痺」、「暗闇」、「混乱」に加え、物理攻撃ダウン、魔法攻撃ダウン…と面倒なので、回避したいところです。


息は前方に展開するので、兆候が見えたら側面に回り込むか、遠距離系なら、距離を取っておきましょう。
他には、HPを吸収する「ドレイン」などを使用します。


ドリュアスがパワーを溜め始めたら「ハザードクエイク」の前兆なので、注意しましょう!
広範囲に渡って、順番に攻撃が開始されます。


攻撃範囲は表示されますが、円の表示が把握しにくいことがあるかもしれません。
少なくとも攻撃範囲が重なる場所からは退避し、入口付近にいるなら、花園の外に出てしまうのも手です。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。