ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FFEX プレイ日記6 - 「氷の女王」 召喚獣・シヴァ討伐!

召喚獣 シヴァ出現!


メインクエスト★2「炎の魔人」をクリア後、街でシオンと会話すると、「氷の女王」が発生します!
新たな召喚獣が出現、ティンズ湖へ討伐に向かうことになりました。


今回のターゲットは「シヴァ」、冷気をつかさどる召喚獣です。
イフリートに続き、強敵の予感がしますね。


今後を考えると、仲間のモンスターもレベルを上げておきたいところです。
クエストの目標、シヴァ討伐の流れを紹介します。


ティンズ海岸へ!


「シヴァ」のいるクエストの目的地は、「ティンズ海岸」です。
ルート:ティンズ海岸→地下道→ティンズ湖


まずは、「ティンズ海岸」に向かいましょう!
これまで入れなかった、地下道への入口が解放されています。



シヴァ対策


「シヴァ」は、「氷属性」の攻撃がメインで、ダメージだけでなく「凍結」が伴うことがあります。
凍結は、一定時間、動作を封じられてしまうので注意しましょう!


シヴァは複数ヒット攻撃も使用し、凍結状態に陥ると、大ダメージに繋がってしまうことがあります。
アビリティの「エスナ」など、状態異常回復の手段があると便利です。


「火属性」や「火傷」が有効なので、効果を持つアビリティがあるなら、装備しておくと展開が楽になります。
苦戦する場合、氷属性や凍結に耐性のあるアクセサリーを装備しておくのも良いかもしれません。


また、シヴァに攻撃する際、背中や脚にターゲットすることができます。
部位を破壊すれば、弱体化、素材入手などのメリットがあるので、できるだけ狙っていきたいところです。



「零度の歩み」は突進系の攻撃で、横方向に移動すると避けやすくなります。
また、「足払い」、「凍てつく世界」は、周囲に判定がある範囲攻撃です。


「天からの氷撃」の場合、攻撃目標が表示されるので、その場から退避しましょう。
「ブリザラ」、「吹雪」は前方への攻撃ですが、特に「吹雪」は、複数ヒットで強力です。


シヴァがパワーを溜め始めたら「ダイヤモンドダスト」の前兆なので、注意しましょう!
かなりの射程距離を持つ前方への攻撃で、凍結+大ダメージで、一気にHPを持っていかれてしまいます。


シヴァと戦う際には、極力、正面で動きを止めてしまう行動は避けたいところです。
近接系のジョブなら、凍結を伴う「凍てつく世界」にも警戒しておきましょう。


さらにシヴァの場合、「怒り」に関しても凍結効果を持っています。
遠距離系でも、ダイヤモンドダストは油断できません。


クリスタルドライブで「火炎の加護」が解放されたら、チャンスです!
大ダメージを与えることができるので、相手の攻撃モーションに注意しながら発動させましょう。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。