ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FFEX プレイ日記5 - 「炎の魔人」 召喚獣・イフリート討伐!

召喚獣 イフリート出現!


メインクエスト★2を進めると、「炎の魔人」が発生します!
ついに召喚獣が出現、ロアテスの浮島へ討伐に向かうことになりました。


これまでも、ドラゴンのように大きめのモンスターは出現していましたが…
今回の「イフリート」は、流石に格が違う感じです。


いわゆる、ボスクラスということでしょうか。
クエストの目標、イリフリート討伐の流れを紹介します。


ロアテスの浮島へ!


「イフリート」のいるクエストの目的地は、「ロアテスの浮島」です。
ルート:ヒバト山麓→ロアテス洞窟→ロアテスの浮島


まずは、「ヒバト山麓」に向かいましょう!
これまで入れなかった、洞窟への入口が解放されています。



イフリート対策


「イフリート」は、炎をつかさどる召喚獣です。
これまでのモンスターとは段違いに強くなっているので、一気に倒すのは難しいかもしれません。


アビリティやアイテムで、なんらかの回復手段を用意しておいた方が無難です。
戦闘中に、浮島から出ることも可能なので、ピンチになったら退避し、体勢を立て直しましょう。


火属性の攻撃がメインで、ダメージだけでなく、状態異常の「火傷」が伴うことがあります。
「火傷」は、一定時間のダメージ+物理防御低下・魔法防御低下の効果を持つので、注意が必要です。


「氷属性」や「凍結」が有効で、効果を持つアビリティがあるなら、装備しておくと展開が楽になります。
特に、連続攻撃系のアビリティに「凍結」が付与されていれば、かなり効果的です。


また、イフリートに攻撃する際、頭部や腕にターゲットすることができます。
部位を破壊すれば、攻撃力低下、素材入手などのメリットがあるので、できるだけ狙っていきたいところです。



アビリティや、ダッシュ移動を多用することになると思います。
APの消耗が激しくなるので、適度に通常攻撃も当て、APの回復を図れば、安定して戦うことが可能です。


「炎の拳」、「炎の進撃」などの突進系の攻撃は、横方向にかわせば避けやすくなります。
また、「炎獄の槌」は前方だけでなく、周囲に判定がある範囲攻撃です。


イフリートがパワーを溜め始めたら「地獄の火炎」の前兆なので、注意しましょう!
前方へ火球を投げた後、地面から火柱が吹き出すので、注意しながら回避し、大ダメージを避けたいところです。


「怒り」はかなり広範囲なので、近距離系のジョブでは、避けるのは難しいかもしれません。
遠距離系であれば、ダッシュで攻撃範囲から退避しましょう。



クリスタルドライブで「凍氷の加護」が解放されたら、大チャンスです!
「凍結」効果で、動きを封じながらダメージを与えることができるので、可能な場合は是非発動させましょう。


敵の攻撃は、発動までの時間が短いものが多く、全てに対応するのは難しいと思います。
攻撃だけに没頭せず、適度に回復も挟みつつ、堅実にダメージを与えるのがポイントです。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。