ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト


妖怪ウォッチ プレイ日記20 - レア妖怪・ロボニャンを発見!

ジバニャン型ロボット?


昨日はレジェンドの妖怪、ブシニャンを解放しましたが、今度は「ロボニャン」を仲間にすることができました。
名前でなんとなく想像がつくかもしれませんが・・・ジバニャンをロボットにしたような姿です!


猫型ロボットってそれ、妖怪かどうかも怪しい気がするんですが。
なにせよ、見つけた以上、ともだちになってもらうしかありません!


ブシニャンについての記事はこちらからどうぞ。



ロボニャンについて


妖怪大辞典の説明を見ると、しっかりロボットと書いてありました。
自分ではロボットなことに気づいていないようです。


記事のタイトルに「レア妖怪」と書きましたが、大辞典のページにも「レア」と表示されています。
メダルの縁の部分は金色で、やっぱりレジェンドやレアは他の妖怪と違うみたいですね。


ランクはAです。
スキルや必殺技、とりつきの効果はガードに関するものばかりで、特に「ボウギョモードニャン」は、「まもりを超アップ」してしまいます!


ロボニャンがいる場所


ロボニャンがいる場所は、さくら中央シティにある工事現場です。
建物には夜しか入れませんが、「目が光るネコを見た」という内容を話す作業員がいますね。


作業員が見たネコがロボニャンだと思いますが、ウォッチランクをAまで強化していないと見つけることはできません。
・・・そういえば、この作業員には、なぜ見えたのでしょう?


建物に入ると妖怪が歩いていますが、この妖怪達と戦っていてもロボニャンは出現しません。
建物の中では、妖怪レーダーに注目しましょう。


レアなだけあって、ここから先は運次第になってしまいます。
工事現場の建物を歩いていると、時々レーダーに「A」の反応が出ることがあるので、その時がチャンスです!


反応を見ながら、近くにあるポリバケツや段ボールを探しましょう。
車や自販機の下を探す時と同じで、拡大画面になってから、妖怪レンズで追いかけます。



後は戦闘で倒すだけですが、ロボニャンの好物は、ジバニャンと同じ魚系です。
「しんせんなウニ」や「ごくじょうマグロ」を使って懐きやすくしましょう。


敵が仲間になりやすくなる「モテモテ」スキルを持つ妖怪、モテマクールやモテモ天、キュン太郎がいれば、より効果的かもしれませんね!
ただし、それでも運が良くないと仲間になってくれません。


ごくじょうマグロを使って、モテマクールを手持ちに加え、さすらいだまでハートが出てもダメな時はダメです。
戦闘には、でんぱく小僧が一緒に現れるのですが、こちらが来てしまった時なんかは、一層ガッカリしてしまいます。



とにかく諦めずに、何度もトライするしかないと思います。
筆者が仲間にしたのはクリア後だったのですが、Sランクのウォッチロックを解除すると、上れるようになる階段があります。


その先の二階には、ポリバケツや段ボールが数カ所あるので、少し探しやすいかもしれません。
Aランクの反応が現れるまで、何度も1階と2階を往復していました。


それでは、ロボニャンを捕まえたい方は、頑張って下さい!

関連記事
