ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FFEX プレイ日記1 - オリジナルアビリティーを習得する!

まずはチュートリアルクエストをクリア!


12月18日に、『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』が発売されました。
FFの世界観を反映した、アクションRPGです。


昨日購入、ゲームを始めたので、今回もプレイ日記を書く事にしました。
『新・世界樹の迷宮2』、『妖怪ウォッチ2 真打』と、プレイ中のゲームが複数あるので、進行は遅くなりそうですが…


まずは、チュートリアルクエストから!
アビリティや、レゾナンスといった基本的な説明を受けることになります。


FFEXでは、いかに「オリジナルアビリティ」を作成するかが、ゲーム進行の鍵になりそうですね。
なにはともあれ、クエストに出かける前に、まずアビリティを習得しておきましょう!


オリジナルアビリティの習得方法!


まずは初歩ですが、基本的なアビリティがなければ、話が始まりません。
メインメニューの「アビリティ」で、8種類まで、アビリティを装備することができます。


新しいアビリティは、街の中央で浮いている「セントラルクリスタル」から習得可能です。
お金ではなく、「CP」を消費するので、計画的に使用しましょう。



クエスト中にアビリティを使用すると、「レゾナンス」が上昇します。
これは、超必殺技のゲージのようなものですね。


アビリティを使う程、数値が高くなるので、とにかくアビリティを使いまくった方が良さそうです。
そして、レゾナンスが100以上の状態を維持していると、「クリスタルドライブ」が解放されます!


ここでL+Rボタンを押して、特定の「クリスタルドライブ」を選択すると、効果が発動します。
種類が多い上に、ランダムで解放されるので、最初は戸惑ってしまうかもしれません。


これも、少しずつ覚えていくしかなさそうです。
とにかく、「クリスタルドライブ」を発動すれば、一定時間、特殊な効果が発揮されます。



そして重要なのが、「アビリティーブースト」です。
発動中にアビリティを選択すると、名称が黄色で表示されていることがあります。


これが、ブーストの対象アビリティで、「オリジナルアビリティ」を発生させるチャンスです!
ドライブとアビリティの組み合わせによっては、ブーストが起きないこともあるので、注意しましょう。


アビリティ使用時に、「〇〇が付与されました。」と表示されば成功です。
使用したアビリティに新たな効果を追加した、オリジナルアビリティが発生しました!


ただし、現在使用中のアビリティが、直接パワーアップしたわけではありません。
新しいオリジナルアビリティは、街のセントラルクリスタルに保存されます。


クエストクリア後に、習得しに行きましょう!
ちなみに、「ケアル」と「ケアル1」のように元が同じアビリティは、習得しても同時に装備することはできません。


また、効果が追加されたオリジナルアビリティは便利ですが、必要CPや、消費APが高くなります。
習得や運用が厳しくなるので、ある程度、計画的に効果を付与した方がよさそうですね。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。