ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新・世界樹の迷宮2 プレイ日記33 - 25Fの主!オーバーロードと諸王の聖杯!

25F 「第五階層 天ノ磐座」へ!最上階に到達!


ついに、世界樹の迷宮25Fに到達しました。
天空の城の最上階、謎の力を持つ「オーバーロード」がいる場所です!


色々と勿体ぶった試練を乗り越えてきましたが、とうとう姿を現しました。
なんとなく想像していた通り、既に「人」の原形は留めていません。


そして、これも予想通りではありますが…主人公達の敵として立ち塞がります。
ストーリーモードも終盤、オーバーロードとの対決です!



世界樹の迷宮25Fのモンスターや、オーバーロード対策を紹介していきます。


オーバーロード戦 対策


「オーバーロード」は、金属質なサナギというか、奇妙な姿をしています。
HPは6000で、雷属性が有効です。


状態異常は毒の効果が高く、呪いと睡眠が効き目がありません。
封じは頭と脚に耐性があるものの、可能ではあります。


使用するスキルの効果範囲は、基本的にパーティ全体が対象のものばかりです。
HPは低めなので、積極的に攻めていきましょう!



最初の数ターンは、攻撃パターンが決まっているようです。
まず1ターン目は、パーティ全体に状態異常をもたらす、「LRDA」を使用します。


先に、状態異常耐性アップや無効化スキルで対策を取っておきましょう。
攻撃を加えるだけでなく、このターンで強化・弱体などの準備を整えます。


2ターン目は、「VOIDO」系の全体攻撃スキルです。
威力は低いので、引き続き、集中攻撃を加えます。


3ターン目に来るのは、「MACV」という、攻撃を無力化、反撃するスキルです。
このターンでは手を出さず、回復や補助形のスキルで待機します。


後は、これらのスキルの何れかが使用されます。
状態異常さえ回避できれば、それほど怖い相手ではありません。


弱点を突いて一気に攻め込めば、数ターンで決着が着いてしまいます。
ただし、フォースブレイクは使用せずに温存しておきましょう!



オーバーロード戦 第二段階 対策


第五階層のボスにしては、あまりにも簡単だと思いましたが…
お約束というか、第二段階があります!


引き続き戦闘に突入するので、第一段階で力を使い果たさないように注意が必要です。
とは言っても、1ターン目は何もしないので、回復や準備をすることができます。


変形後のオーバーロードは、ドラゴンというか、いかにも「ボスキャラ」風な姿に変わりましたね。
HPは27000、攻撃や状態異常への耐性は、変形前と変わりません。



まずは1ターン目、準備を整えましょう。
腕を封じておけば、攻撃スキルを防ぐこともできます。


基本的に、「オーバーロード」の使用するスキルは、高威力の全体攻撃が中心です。
ただし、単体であれば対処可能な範囲で、全滅の脅威は感じないと思います。


戦闘が進むと、「サテライトキラー」という、独立したHPを持つ衛星が射出されます。
放っておくと、本体の攻撃後に「チェイスレーザー」で追い打ちをかけられるので、早めに倒しましょう!


さらに、額が輝き出すと、強力な攻撃を使用するようになります。
ダメージ+封じや、攻撃力ダウン効果のスキルがあるので、予防や回復手段があると安全です。


特に、「エネルギーを充填しはじめた」と表示された場合は注意しましょう!
次のターンで、強力な「如く舞う」が発動するので、攻撃は中断し、防御で乗り切ります。


額は独立したHPを持つ「ロードコア」で、こちらもできるだけ早く破壊しておきたいところです。
もっとも、コアは一度倒しても、再び復活してしまいます。



攻撃が激しくなるのは中盤以降、「サテライトキラー」2体と、「ロードコア」が揃った状態です。
サテライトキラーを一つずつ破壊して、戦力を削ぐことを考えましょう。


防戦一方にまわってしまうと、本体の攻撃を防いでも、レーザーに削られてしまいます。
厳しい場合は、このタイミングで攻撃系のフォースブレイクを使用するのも方法の一つです。


とりあえず、サテライトやコアが登場した時点で、忘れずに防御力を弱体化させておきましょう。
その上で、全体攻撃でHPを削る、単体対象や複数ヒットスキルを使用するなど、状況に応じて使い分けます。



ちなみに管理人は、エキスパートモードのLV70で挑んだのですが、二段階目の中盤で挫折しました。
この時点のレベル上限70でも厳しかったので、スタンダードモードに切り替えて挑戦しています。


ちなみに、スタンダードなら70で充分、65程度あれば戦える相手、といった印象です。
とにかく、オーバーロードを倒せば「諸王の聖杯」が手に入り、いよいよ「禍」に立ち向かいます!



25Fの宝箱


D-1:ダブルアクションのグリモア
B-7:ハマオプライム



25Fの素材・食材


E-5:[採取]ロサカリナ、命の蜂蜜、奇怪な果実 [食材]雲海山鳥の卵
B-2:[伐採]鉄木、金属糸、軽い鉄辺 [食材]皇帝ツバメの巣
B-1:[採掘]月長石、電気石、夜光石 [食材]崩れた壁材



25Fの主なモンスター


死霊の兵士、白銀の銃兵、巨大な石像、ノヅチ、ゼラチンキング
[F.O.E]緋緋色の剣兵、漆黒の魔騎士、銀板の監視者

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。