ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新・世界樹の迷宮2 プレイ日記31 - 23Fの強敵!魔獣ジャガーノート出現!

23F 「第五階層 天ノ磐座」へ!ジャガーノートを倒す!


天ノ磐座」の中間地点、23Fのフロアは、少し変わった形をしています。
大広間を中心として構成され、「いかにも」といった雰囲気ですね。


ここで再び、「オーバーロード」の声が聞こえるのですが…
主人公達の力を見定める、ということで、試練が課せられることになりました。


オーバーロードが作り上げた、魔獣「ジャガーノート」が現れます!
もちろん、この魔獣を倒さない限り、24Fに上がることはできません。



世界樹の迷宮23Fのモンスターや、ジャガーノート対策を紹介していきます。


ジャガーノート戦 準備編


23Fの大広間では、「ジャガーノート」が出現している間、ザコ敵が現れません。
広間の北では爆弾が飛び交い、「ジャガーノート」は南側にいます。


いきなり戦うこともできますが、爆弾を利用すれば、戦う前にダメージを与えることが可能です!
うまく命中させれば、HPの30%程度を削ることができます。


まずは、北エリアに移動して、爆弾を発射させましょう。
南エリアで待機し、中央へ向かうように、誘導します。


最初の一発目が当たるまで、ジャガーノートは移動しません。
また、二発目以降、正面から接近する爆弾は撃ち落とされてしまいます。


東西方向へパーティを追尾させ、北エリアからの爆弾を側面に当てるのがコツです。
最大で三発まで当てることができます。



ジャガーノート戦 対策編


「ジャガーノート」は、赤い鬣と大きな角を持ち、「魔獣」と呼ぶにふさわしい姿をしています。
HPは、これまでで最高の72000、属性攻撃が有効です。


状態異常は呪いと毒が有効で、睡眠は効果がありません。
攻撃力が高いので、倒すためには、まず、ダメージを軽減する方法を考えましょう!


ジャガーノートは、攻撃強化、防御強化、バーティの防御弱体化や、全体攻撃+封じスキルを使用します。
こちらも相手に対抗できるだけの、強化・弱体化スキルを用意するのがポイントです。



特徴的なスキルは「バーサクハウル」で、敵・味方全体の物理・属性攻撃をアップします。
強化状態のジャガーノートによる攻撃は、かなり危険です。


逆に、敵の強化だけ解除してしまえば、パーティにとって有利に働きます。
攻撃力ダウンのスキルは用意しておきましょう。


複数種類の攻撃弱体化スキルがあれば、重ねがけが可能になり、展開が楽になります!
「リセットウェポン」は、弱体効果も打ち消してしまうので、使用時には注意が必要です。


また、ジャガーノートも、パーティの強化打ち消しスキルを使用します。
相手への弱体は一度に打ち消されないので、弱体化を優先した方が効果的です。


強化・弱体の一斉解除スキルを持っている場合は、敵味方の状態を判断して使用します。
「完全崩壊」でパーティ全員の防御が下げられている時などは、使いどころかもしれません。



たまに、毒や盲目を伴う「腐った息」を使用しますが、こちらは、あまり脅威にはならないと思います。
厄介なのが、全体攻撃で封じの効果を持つ、「王者の爆進」です。


盾や回復担当が封じられてしまうと、一気に形成を逆転される可能性があります!
完全防御や完全回復のフォースブレイクは、このタイミングまで温存しておきたいところです。


レベル的には、60以上あれば戦えると思います。
戦闘が長引くので、探索準備の「樹海パエリア」を使っておけば、ターン毎のTP回復が可能です。



23Fの宝箱


D-6:怪力の指輪
D-2:料理大全 和の五章


23Fの主なモンスター


マンドレイク、アイアンアーマー、ノヅチ、フォレストバット、ジュエルリザード

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。