ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新・世界樹の迷宮2 プレイ日記30 - 22Fを突破!爆弾と騎士の追跡!

22F 「第五階層 天ノ磐座」へ!自走型爆弾から逃げる!


これまでの階層とは、明らかに雰囲気が異なる「天ノ磐座」、22Fにやってきました。
フロアは船底のような楕円を描いており、構造物の外観に沿った形をしているようです。


この階には、剣を手にした「騎士の甲冑」が置かれています。
もちろん、ただの飾りではないのですが、パーティに気づくまでは、全く反応がありません。


そして、部屋を飛び交う爆弾…次々と発射され、パーティの進行を妨害します。
爆弾はFOEも消し飛ばすので、この性質を利用して、階段を目指しましょう!



世界樹の迷宮22Fのモンスターや、手に入る素材を紹介していきます。


自走型爆弾の性質について


「自走型爆弾」は、一度にパーティの2歩分を進み、直線上では逃げ切ることができません。
また、移動後にパーティと爆弾が並んだ状態になると、進行方向が変わります。


爆弾を誘導したい時には、この移動速度と、位置関係が重要です。
「次の一歩」を踏み出した時に、すれ違う位置であれば、そのまま直進します。


FOEとの距離が離れているなら、位置やタイミングを調整して命中させましょう!
追われている時は、爆弾とパーティの間にFOEを挟むように歩くと、当てやすくなります。



FOE「漆黒の魔騎士」の特徴


「漆黒の魔騎士」は、パーティが視線上を横切らない限り、動くことはありません。
マップ上では、動き出すまでアイコンが表示されないので、注意しましょう。


また、同じ部屋に複数体いる場合、一体が気づいた時点で、一斉に追尾を始めます!
ちなみに、「フォレストバット」が戦闘中に呼び出すモンスターも、この「漆黒の魔騎士」です。



「漆黒の魔騎士」のHPは15669、雷属性が有効です。
斬攻撃と突攻撃は、あまりダメージが通りません。


状態異常は一通り効き目があり、特に混乱、麻痺、毒の効果が高くなっています。
また、腕と脚の封じは無効です。


攻撃力は、21Fの「緋緋色の剣兵」を上回ります。
「無道の闇刃」は、全体攻撃で、ダメージ+盲目の効果を持つスキルです。


特に、魔騎士のもう一つのスキル、「死の黒刃」には注意しましょう!
命中率は低いものの、対象は一列単位で即死効果があり、盲目状態では当たりやすくなります。


盲目を受けると、次にこのスキルが来る可能性が高いので、すぐに回復をした方が無難です。
先に盲目耐性をアップしたり、状態異常を無効化しておいてもいいかもしれません。


倒し方としては、混乱させてから、雷属性で集中攻撃を加える方法が効率的です。
麻痺の場合、運が悪いと、状態異常中でも動かれてしまいます。


混乱であれば、通常攻撃は受けても、スキルは使用されません。
敵の状態異常耐性を下げる手段を用意しておけば、倒しやすくなります。



22Fの宝箱


E-3:呪いの香



22Fの素材・食材


B-5:[採取]ロサカリナ、奇怪な果実、命の蜂蜜 [食材]雲海山鳥の卵
E-6:[採取]ロサカリナ、奇怪な果実、命の蜂蜜 [食材]精製水



22Fの主なモンスター


マンドレイク、ノヅチ、ブラックウィング、フォレストバット、イエローゼラチン
[F.O.E]漆黒の黒騎士

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。