ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新・世界樹の迷宮2 プレイ日記19 - 15Fでのボス戦!エスバット&スキュレーと激突!

15F 「第三階層 六花氷樹海」へ!ついにエスバットと対決、さらに…!


第三階層で、さらなる力を得るために、ついに15Fまでたどりつきました。
強力なモンスターを倒す、という漠然とした目的のまま進み、以前として対象は正体不明のままです。


そんな中、ついに「エスバット」が敵として立ち塞がります。
これまでの経緯からすると、なにやら訳ありのようですが…


もちろん、彼ら自体が儀式の為に倒すべき相手ではありません。
エスバットの後には強敵が控えており、この階では二度、ボスクラスを相手に戦うことになります!



世界樹の迷宮15Fのモンスターや、エスバット戦、ボス戦対策も紹介していきます。


エスバット戦 対策


エスバットとは、15Fの北にある部屋で戦うことになります。
当然ながら相手は二人、それぞれ異なる能力を持っています!


アーテリンデのHPは4900、氷属性の攻撃が有効です。
また、ほぼ全ての状態異常が無効、毒とスタンだけは、わずかに効果があります。


ライシュッツのHPは4700で、炎属性が有効です。
即死と石化以外の状態異常は効き目があり、特に、呪いと毒の効果が高めです。


ボス仕様のHPゲージが表示されますが、実は見た目ほど体力が高いわけではありません。
ちなみに二人とも、雷属性のダメージが通りにくい点は共通しています。



レベル的には、40以上は欲しいところです。
回復や補助、状態異常系を使うアーテリンデを優先して倒した方がいいかもしれません。


状態異常に気をつけながら、弱点の属性を突いていけば、意外とあっさり追い込むことが可能です。
実際に戦ってみると、15FのFOEよりも簡単にさえ思えますが…


二人は、主人公達と同じく、フォースを持っているようです!
3ターン後にブレイク、パーティ全滅に十分なダメージを受けることになります。


オーラのような光を発し始めたら前兆なので、注意しましょう。
相手のHPが低めなら、一気にたたみかけて倒してしまいます。


攻撃系のフォースブレイクは、このタイミングが使い時です。
元々最大HPが低めなので、こちらがブレイクを使用すれば、相当量の体力を奪えます。


また、HPが充分に残っている場合ですが、「完全防御」なら相手のブレイクも防ぐことが可能です。
自爆系のブレイクは、こちらが生き残ってしまえば、それで勝利となります!



スキュレー戦 準備編


第三階層のボスは、このフロアの南にある、大きな部屋の中にいます。
扉を開けても、すぐに戦闘にはなりません。


「キマイラ」と同様、戦う前に、30%程度のHPを減らすことが可能です!
周りを見渡すと、おなじみの氷の塊が四つ、部屋の中にあります。


そのまま押しても触手に防がれてしまうので、位置を変えましょう。
敵のアイコンがグレーになった時が狙い目で、このタイミングなら、本体に氷塊を当てることができます。


一つでも命中させれば触手は消えるので、残り三つの処理は簡単です。
ボスの体は大きいので、移動中に誤って接触しないように注意しましょう!



スキュレー戦 対策編


いよいよ第三階層のボス、「スキュレー」との対決です!
一部は女性の原形を留めているものの、全体的に見ると、形容しがたい姿をしていますね。


HPは23700もあり、炎属性が有効で、氷属性は、あまりダメージが通りません。
状態異常系は効き目が薄く、睡眠と盲目に関しては、通常の効果があります。


また、本体以外に現れる「ルインクリーパー」という触手が面倒な相手です。
こちらはHP370で、やはり炎属性が弱点、弱いのですが、何回倒しても、次々と増えていきます。



敵の使用スキルで最大の威力を持つのが「クライソウル」です。
複数回ヒットの攻撃ですが、命中率は低く、通常であれば回避することができます。


また、氷属性の「アイスシェイプ」もありますが、こちらは致命傷にはならないと思います。
問題は、状態異常の睡眠と脚封じ状態です。


先程の「クライソウル」は、睡眠や脚封じを受けていると直撃します!
本体は「子守唄」を、触手は封じを使うので、両方への対処が必要です。


あらかじめ装備品やグリモア、探索準備の効果で耐性を高めておくと、楽になります。
管理人の場合、「栗月餅」で脚封じ耐性を高めて挑戦しました。


二章のレシピにはこちらからどうぞ!
回復や状態異常無効化スキルに関しては、グリモアで複数人が使用できる状態にした方が安全です。



触手は弱いので、倒すだけならば簡単ですが、本体にダメージを与えなければ意味がありません。
かといって本体だけを狙うと、増えた触手が面倒になってきます。


やはり、火炎属性の範囲、できれば全体攻撃を用意しておきたいところです。
グリモアの付与効果で火炎系の攻撃力をアップできれば、さらに有利になります。


選択した難易度にもよると思いますが…管理人は大苦戦してしまい、結局レベルを50以上まで上げました。
勝つことはできましたが、倒し方として、もっと効率的な方法があるかもしれません。



15Fの宝箱


B-3 限界突破のグリモア
B-5 戦功の角笛



15Fの素材・食材


B-2:[伐採]突き出した根、深海樹の枝、氷結晶の枝 [食材]煌リンゴ
E-1:[採取]コケイチゴ、氷花、水仙人掌 [食材]清廉な雪解け水
C-4:[採掘]氷長石、天青石、雪花石膏 [食材]立花ダイコン



15Fの主なモンスター


危ない石像、スノーバード、ビッグスノー、レッドフィッシュ、エビルマンモス
[F.O.E]潜伏の白狼、魔界の邪竜、虚空を視る邪眼、青嵐の粘塊

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。