ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新・世界樹の迷宮2 プレイ日記16 - 12Fで探索!氷花を入手しろ!

12F 「第三階層 六花氷樹海」へ!氷花を探す!


新しいミッション「氷雪を乗り越え氷花を入手しろ!」が発動しましたが、12Fが、その目的地です!
今回のミッションでは、ボス戦はありません。


この階で「氷花」を手に入れ、大公宮に報告しましょう。
とにかく床が滑るので、回り道をしなければ、たどりつけない場所ばかりです。


そして、新登場のFOE「魔界の邪竜」は、見た目で強そうですが、変わった特徴を持っています。
ミッションをクリアするためには、12Fに訪れる時間が重要です!



世界樹の迷宮12Fのモンスターや、手に入る素材を紹介していきます。


「氷花」の入手方法


ミッションに必要なアイテム、「氷花」は、全部で四つ必要です。
これは採取アイテムとは異なり、12Fの特定の場所を調べることで手に入ります。


具体的にはA-6、E-3、E-7、C-5で、突き当たりになっている場所を調べましょう。
ただし、今回のミッションは、時間が重要です!


アイテムの花は夜にしか咲かず、昼間に見つけても回収できません。
そして、この階のFOEは、活動する時間帯が決まっている、という点も重要となります。


「魔界の邪竜」は、昼は寝ているので、気づかれずに横を通過することが可能です。
その反面、その場から動かないため、倒さない限り、通れない道もできてしまいます。


まずは太陽が出ているうちに下調べをして、できるだけ地図を描いておきましょう。
邪竜の移動ルートは単純なので、昼に通れなかった道を抜けて、奥に進みます。



FOE「魔界の邪竜」の特徴


「魔界の邪竜」の特徴は、昼間寝ていて、夜に動き出す点ですが、戦闘でもそれが当てはまります。
寝ている間に戦いを挑めば、相手は「睡眠」の状態で始まり、先制を取ることが可能です!


睡眠は、そのままにしておけば2〜3ターンほど続くことがあります。
いきなり攻撃せずに、強化や弱体など、ダメージが発生しない方法で準備をしておきましょう。


HPは9009、雷属性の攻撃が有効です。
突攻撃、炎属性、氷属性ではダメージが通りにくく、状態異常では毒は効果がありません。


通常攻撃の威力も高めですが、スキルは「古蛇の毒牙」を使用します。
複数回攻撃で、名前の通り、ダメージだけでなく毒効果も発動するので注意しましょう!


やはり、複数メンバーがダメージと毒を受ける状態は回避したいところです。
HPは回復しても毒が残る、あるいは毒が消えてもHPが低いままでは、次のターンの危険度が増します。


後からの回復ではなく、先に、状態異常無効化スキルを使用しておいた方が無難です。
防御力がよほど低くない限りは、毒を防げるだけで、展開が楽になります!


また、料理店の「軟骨揚げのシトロン餡かけ丼」で毒耐性をアップしておくのも、方法の一つです。
一章のレシピにはこちらからどうぞ!



12Fの宝箱


C-4:パライズウィップ
D-6:石化の香
D-3:料理大全 中華の三章



12Fの素材・食材


B-6:[採掘]氷長石、天青石、雪花石膏 [食材]立花ダイコン
E-6:[採掘]氷長石、天青石、雪花石膏 [食材]ペコロス



12Fの主なモンスター


モリヤンマ、暴れ野牛、フィッシュマン、スレイプニル、はさみカブト、雪トカゲ、スノーゴースト、ビッグスノー
[F.O.E]魔界の邪竜

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。