ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。



妖怪ウォッチ プレイ日記16 - 「あぶない健康診断!?」 再びかげむら医院へ!病院内部を探検!

かげむら医院を探検だ!


どうやら、ウィスパーでも知らない妖怪達が増えているようです。
今回は、その真相を確かめるために手がかりを探します。


夜の学校に続いて廃病院・・・ホラー映画では定番の舞台ですね!
かげむら医院は、キュウビと初めて出会った病院です。


以前は詳しく調べられられませんでしたが、中はどうなっているんでしょうか。


まずは、学校に向かいます。



手がかりは小学校に?


小学校の1階にある職員室で、理科の先生から情報を聞くことができます。
正天寺に「全てを見通す水晶玉」があるそうなので、さっそく見に行きましょう。
それにしてもこの先生、色々なことを知っていますね。



正天寺に行ってみよう! 〜 りゅーくんとノコギリクワガタ


正天寺にある水晶玉は、妖怪りゅーくんが化けた姿でした。
水晶玉を使わせてもらう条件として、ノコギリクワガタをあげる約束をします。


ノコギリクワガタがいる場所は、こちらからどうぞ。


水晶玉には、おつかい横丁にあるかげむら医院が映し出されます。
今度は、かげむら医院に向かいましょう。



あぶない健康診断!?


病院の建物の中には、ウォッチランクがAになっていないと入れません。
妖怪ウォッチをAランクに強化する方法は、こちらからどうぞ。


院内では、なぜか妖怪達が健康診断の無料サービスをやっています。
ウィスパーの勧めもあり、主人公も健康診断を受けることになってしまいます。


かげむら医院の中では、モテマクール、カイム、へこ鬼神、ほう老師、おすべり様、とらじろう、たびガッパ、サイコウ蝶、ヤミ鏡、などの妖怪が現れます。


1階の診察室1番では身長、診察室2番では視力を測ってから、2階でレントゲン写真を撮りますが、どれも適当で怪しいものばかりです。
写真に文句をつけると、みちび鬼と戦闘になります。


恐怖の手術室! 〜 人間と妖怪の友情パワー!


最後に院長室に行くと、人間のお医者さんがいます。
どうやら、主人公に妖怪が見えていることも知っているかのようです。


あからさまに怪しいのですが、なりゆきで手術まで受けることになってしまいました。
ちなみに、院長室をそのまま北に進んで壊れた壁から飛び降りると、1階で宝箱を取れます!
ふか〜い漢方や、ヨキシマムゴッドが入っているので、行ってみても損はないと思います。



1階の廊下の角まで行くとベッドがありますが、乗るとウィスパーを残したまま手術室に直行します。
そしてボス戦、院長はやっぱり妖怪で、正体は「やぶれかぶれ院長」でした!


やぶれかぶれ院長の弱点は、心臓のハート部分です。
攻撃力はそれほど高くありませんが、混乱や妖力吸収などの攻撃をしてきます。


必殺技は全体攻撃で、HPが少しずつ減ってしまう状態になるので注意しましょう。
また、院長は自分のHPを回復する技も使います。


背景の戸棚やモニターに、ハートが現れることに気づいたでしょうか?
「血液補給」という技は、このハートを吸収してHPを回復しますが、邪魔をすることもできます。
「ねらう」でピンを当てるだけで壊せるので、ハートが増えてきたら消してしまいましょう。


レベルは35程度あれば倒せると思います。
もし余裕があるなら、相手のHP回復を邪魔せずに戦闘を長引かせ、おはらいの回数を増やすことで経験値を稼いでみてもいいかもしれませんね!


やぶれかぶれ院長は最後に、「イカカモネ魔界議長」という名前を口にしますが、これは黒幕の臭いがします。
そしてりゅーくんの水晶玉にまた何かが映し出されるのですが・・・「イカ」を強調する話し方、某アニメキャラを思い出してしまいました。


ただし、こちらの妖怪は、まるでかわいくありません!
いよいよストーリー的にもクライマックスが近づいてきた感じがします。

関連記事
