ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新・世界樹の迷宮2 プレイ日記12 - 10Fのボス戦!炎の魔人討伐指令!

10F 「第二階層 常緋ノ樹林」へ!炎の魔人討伐指令!


第二階層のボス、「炎の魔人」を倒すため、ついに10Fにやってきました!
やはりボスがいる階では、これまでの総集編のように、FOE達が集結しています。


…といっても、FOEは特に協力関係にあるわけでもないようです。
「ベビーサラマンダ」の吐く炎は、他のFOEまで焼き尽くしてしまいます!


炎をうまく利用することで、戦闘を避けながら、奥の部屋までたどり着くことも可能です。
ただし、FOEに苦戦するようではボス戦は厳しいので、レベルはしっかり上げておきましょう!



世界樹の迷宮10Fのモンスターや、手に入る素材、炎の魔人対策も紹介していきます。


10Fのボスがいる場所は?


第二階層のボス「炎の魔人」が待つ場所は、9Fへの階段から東方向、B-4の扉の向こう側です。
最初は遠回りをすることになりますが、抜け道でスタート地点へ戻ることができます。


10Fでは、ザコ敵も強くなっているので注意しましょう!
特に「力溜め」を使う「サウロポセイドン」は、目的地までの障害の一つと言えるかもしれません。


また、この階の色々な場所に、「ベビーサラマンダ」が陣取っています。
当然、炎を吐いてきますが、うまく他のFOEを巻き込めば、戦わずして倒すことが可能です!


ただし、炎属性に強い「樹海の炎王」には効果がありません。
ベビーサラマンダの炎が有効なのは、「螺旋の水泡樹」と「迎え撃つ覇王樹」の二種類です。



途中のE-1の通路では、2人組のギルド、「エスバット」と再会します。
話しかけるとHPとTPが全回復する上、ボスを倒すまでは何度でも回復可能です!


敵が強いと感じるなら、この場所を拠点にしてレベル上げをしてもいいかもしれませんね。
意図せずFOEと接触してしまったら、戻ってきて回復しましょう。



炎の魔人戦 対策


炎の魔人」は、かろうじて人型、見るからに邪悪そうな外見をしています。
HPは8790あり、氷属性の攻撃が有効で、炎属性は効果がありません。


また、状態異常では毒の効果が高く、混乱は無効です。
攻撃スキルは炎を伴うので、炎への耐性を高める装備やスキルを用意して挑みましょう!


レベル的には、30以上は欲しいところです。
特に、30以上と未満ではグリモアの装備数が変わるので、戦い方にも大きな差が生じます。



「ファイアガード」などで、炎を軽減しつつ攻撃・回復をしていれば、意外と簡単に思えるかもしれません。
倒し方としては、基本的に、この流れで進むことになりますが…「フレイムキューブ」には要注意です!


「炎の魔人」の攻略には、この「フレイムキューブ」への対処が重要になります。
「レッドゼラチン」に似ていますが別物のモンスターで、自爆攻撃はパーティ全体に大ダメージを与えます。


「フレイムキューブ」も、魔人と同じく、弱点は氷属性です。
一定時間で爆発するので、その前に集中攻撃を加えて倒してしまいましょう!


二匹同時に召還される時が厄介なので、フォースブーストは温存しておきたいところです。
通常スキルでの対応が難しい場合は、フォースブレイクで攻撃、もしくは「完全防御」で、爆発をやり過ごしましょう。


戦闘に勝利すると、主人公が「エクステンド」を習得します!
大公宮で報告すれば、ミッション完了です。



10Fの宝箱


C-2:危機感知のグリモア
E-4:パニックボウ



10Fの素材・食材


D-2:[伐採]丈夫な木片、赤木のツタ、赤木松 [食材]鬼いが栗
E-3:[採取]ミント草、苦ヨモギ、三色の木の実 [食材]小大豆
D-4:[採掘]蛍石、紅玉、血星石 [食材]根唐辛子



10Fの主なモンスター


ガラガラノヅチ、サウロポセイドン、グリュプス、アクタイオン、サクランフクロウ
[F.O.E]螺旋の水泡樹、ベビーサラマンダ、樹海の炎王、迎え撃つ覇王樹

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。