ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新・世界樹の迷宮2 プレイ日記5 - 5Fで初ボス戦!百獣の王キマイラを討て!

5F 「第一階層 古跡ノ樹海」へ!ミッション「百獣の王キマイラを討て!」


ついに「キマイラ」のいる5Fにやってきました!
この階は、第一階層の総集編のような感じで、FOEがぞろぞろ歩き回っています。


避けて進むか、片っ端から倒しながら進むか…
少なくとも、これらのFOEに苦戦しているレベルでは、ミッションクリアは厳しくなるかもしれません。


第一階層のボス、というだけあって、キマイラはザコやFOEと比較にならない強さです!
装備やスキルを充実させてから、フロアの南東を目指しましょう!



世界樹の迷宮5Fのモンスターや、手に入る素材、キマイラ対策も紹介していきます。


キマイラ戦 準備編


D-3の扉の前で、「フロースガル」と合流します。
部屋の外まではついてきてくれませんが、これでキマイラ戦は6人パーティです!


フロースガルはパラディンで、防御面のスキルが充実しています。
回復スキルもあるので、ボス戦ではありがたいですね〜。


扉をくぐると、キマイラの巨大な姿が見えますが…
すぐに前進してしまうのは危険です!


この部屋には四つの落とし穴があるので、うまくキマイラを落としましょう。
全ての穴に落とせば、体力は30%程度削ることができます!


キマイラは2ブロックずつ歩きますが、穴に落とす度に移動が遅くなっていきます。
ただし、部屋の中には「嗅ぎ回る大飛鼠」もいるので、注意が必要です。


これらの邪魔なFOEは、先に倒した方が後の展開が楽になります。
キマイラを何度か穴に落としてから、追いつかれる前に全力で瞬殺、必要なら街に戻って回復しましょう!



キマイラ戦 対策編


ボスだけあって、HPゲージが今までのモンスターとは比較にならない長さです。
HPは8220もあり、キマイラを倒すには、レベルが15未満では厳しいかもしれません。


物理、属性、それぞれで範囲系攻撃を使用するので、パラディンはガードを固めましょう!
また、毒のスキルも持っているので、料理店で毒耐性を上げておくと便利です。


もちろんキマイラにも弱点があります。
氷属性の攻撃が有効で、状態異常では睡眠にかかりやすくなっています!


麻痺や盲目も効き目がありますが、毒は効果が低めです。
トリックステップの命中率低下など、色々な弱体化を併用していきましょう。



戦いは長くなるので、回復アイテムの「アムリタ」や「ネクタル」も用意した方が安全です。
回復系のグリモアがあるなら、念のため、一つは攻撃職に持たせておくのも手かもしれません。


パーティ全体が危険な時は、フォースブレイク「高潔の証」、「大巫術:精霊衣」で回復します。
アリアンナの「高潔の証」は、全回ではないものの、TP回復効果もあるので温存しておきたいところですね。


また、攻撃系のフォースブレイクは最終局面まで使用せず、ブーストで留めた方が無難です。
前半でブレイクしても、キマイラはHPが多いので致命傷にはなりません。


最初にペースを上げ過ぎると、後半まで保たなくなるので注意しましょう。
とにかく戦闘不能を回避することを考え、敵のHPを削っていけば倒す事ができます!



無事倒せば「帯電石」も見つかり、街で報告するとミッションクリアです。
また、主人公が新たな力に目覚め、「メテオスマッシュ」を習得します!



5Fの宝箱


E-6:封の呪言:上肢のグリモア
B-5:アムリタ
B-2:氷術の起動符
D-1:600エン



5Fの素材・食材


A-3:[採掘]霰石、柘榴石、天河石 [食材]シュガービート
C-5:[伐採]しなる枝、樹液の塊、かたい根っこ [食材]古跡のアスパラ
C-5:[採取]小さな花、密のかけら、すっぱい実 [食材]シトロン



5Fの主なモンスター


ラフレシ、サイミンフクロウ、モモンガトカゲ、アオオテントウ、マイマイダイオウ
[F.O.E]狂乱の角鹿、駆け寄る襲撃者、嗅ぎ回る大飛鼠

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。