ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。



妖怪ウォッチ プレイ日記15 - 「ドキドキきもだめし」 夏祭りに肝試し、ワープもあるよ!

夏の風物詩なイベント!そしてワープも追加!


今回は、おおもり山の夏祭りから話が始まります。
いかにも夏!っていう展開ですね〜


さらに「学校の七不思議」まで加わり、肝試しに行くことになりました。
当然のように妖怪が現れるフラグですね、これは。



ところで、「カンチの妖怪さがし」ではラストに「うんがい鏡」と友達になっていましたよね?
これからは、町で「うんがい鏡」がいる場所からワープができるようになります!


最初は自分の部屋にしか行けませんが、町で見つけたら話しかけて、目覚めさせてあげましょう。
ワープ地点が増えて、どんどん便利になります!


・さくらニュータウン・・・自宅、さくら第一小学校、こやぎ郵便、こぶた銀行
・おおもり山・・・おおもり神社、廃トンネル西の空洞
・団々坂・・・正天寺、チョーシ堂
・おつかい横丁・・・あんのん団地、めっけもん
・さくら中央シティ・・・桜中央駅、さざなみ公園
・そよかぜヒルズ・・・ひょうたん池博物館、ひょうたん池公園


ざっと見た感じなので、まだ他にあるかもしれませんが、主な場所に瞬間移動することができます。



花火を見に学校の屋上へ! 〜 消えた3人


夏祭りで皆と会ったら、クマが学校に行こうと言い出します。
屋上で花火を見るのが目的ですが、ついでに七不思議を暴こうとか・・・もう悪い予感しかしません!


さっそく夜の学校に向かいますが、その前に屋台で買い物をしておきましょう。
かき氷やリンゴ飴など、普段はあまり売っていないアイテムもありますよ!


学校の入り口は当然閉まっているので、クマが見つけた通用口から校舎に入ります。
すぐに「校内のカギ」を手に入れるのですが、なんか危ないことやってますよね。


ところが、「あそぼう」という声が聞こえた瞬間、三人が消えてしまいます。
妖怪に連れ去られた三人を探しに、校舎内を探検します!


校舎には、ふくろじじい、くいい爺、やまと、しきるん蛇、グラグライオン、ゴリだるま、ゆきおんな、などの妖怪が現れます。


カラカラさんのアバラ骨


廊下は机で塞がれている場所があるので、回り道をしながら進みます。
まずは階段を上って、2階の理科室に行ってみましょう。


再び声が聞こえるので骨格標本を妖怪レンズで調べると、「カラカラさん」が現れます。
クマが捕まっていますが、これは自業自得な気がしてなりません。


とにかく、クマが持ち出したアバラ骨を探しましょう。
5-2の教室に入って窓際の机を調べれば、きれいなアバラ骨が見つかります!


カラカラさんに骨を返すと、ともだちになってくれます。
悪い妖怪ではなかったみたいですね。


奥の扉が開くようになるので、廊下に出て探索を続けます。
それにしても、クマはアバラ骨なんか、どうするつもりだったのでしょうか?



下手くそなピアノ


次に3階の音楽室へ向かいます。
ピアノの前にカンチが座っていて、「誰もいないのに鳴るピアノ」にダメ出しをしているようです。


これは「モテモ天」の練習で、楽譜を持ってくるように頼まれます。
図書室でカウンター近くの本棚を探せば、ピアノの楽曲が見つかるので、音楽室に持って帰りましょう。


楽譜を渡すと、今度は上手な演奏を聞くことができます。
カンチは自動演奏だと納得したようですが、これでまた、奥の扉が開くようになります。



残りは あと1人! 〜 花火でハッピー!


とうとう、残るはあと一人。
1階に下りると、フミちゃんがトイレに入っていくのが見えます・・・そこ男子トイレですが!


いよいよボス戦、今回の相手は「鬼くももん」です。
悪そう、そしてちょっとキモイ!


鬼くももんは、普段天井に張り付いています。
まず四本の前足を、それぞれ狙いをつけて集中攻撃します。


一定の攻撃を加えると、緑色の血を流してダメージを負っているのが分かります。
四本の足がダメージ状態にれば、鬼くももんが床に落ちてきます。


床でひっくり返った状態になればチャンスです!
弱点の腹が見えているので、必殺技などを使って攻撃しましょう。
時間が経過すると天井に戻ってしまいますが、あとはその繰り返しです。


レベルは30程度あれば倒せると思いますが、長期戦になります。
もしものために、回復アイテムは用意しておきましょう。


また今回は、お祓いをする回数が多い戦闘になると思います。
誰と入れ替えても大丈夫なように、後衛のメンバーも充実させた方が確実でしょう。



ボス妖怪を倒せれば一件落着で、無事、屋上で花火を見ることができます。
背後で、例の正体不明の妖怪が意味ありげな登場をしていますね。
ストーリー的にはウィスパーも知らない妖怪が出現しているということで、盛り上がって参りました!

関連記事
